※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
妊娠・出産

妊娠中で年子育児不安。育児と経済の心配。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。久しぶりにここを利用させていただきます。

年子で妊娠されている方、出産された方いらっしゃいますか?

息子は今7ヶ月で、やっと育児にも慣れてきて離乳食も順調になってきた時に、生理が遅れているなーと思って検査薬をした所、終了線より薄いんですが陽性反応が出ました。

生理不順で、ルナルナでは今月7日が予定日だったんですが、その日含めた前後1週間近く伸びたおりものがあったのでもしかして、今が排卵期なのかな?とも思っていました。
7日に行為をして、それから約1週間後に検査して薄い陽性反応が出たので、その日あたりが本来の生理予定日なんだと思います。

週数的にはまだ4〜5週辺りなので病院へはまだ行きませんが、不安しかありません。
年子育児が出来るのか、幼い子を2人も育てていけるのか。
息子に手をかける時間やコミュニケーションをとる時間が減って息子に寂しい思いをさせてしまうんじゃないか等、色々不安しかありません。

現在仕事も辞めて専業主婦なので、遣り繰りは旦那の給料だけでしています。
旦那の給料もそんなに高い方ではないので、金銭面でももちろん不安はあります。

これから年子育児される方、されている方、どのように気持ちを切り替えましたか?

コメント

あゆあゆ0917

うちは上二人が年子ですよ(^-^)/

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

そうなんですね(*^^*)
    年子でこれは大変だったっていう出来事ありましたか?

• 4月19日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

うちは年子でよかったです。思った以上に上の二人も仲良しですし上二人が下の娘の面倒見てくれてくれてるので(^-^)v

• 4月19日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

そういうお話よく聞きますよね(*^^*)
    上の子が下の子が泣いていたらあやしてくれたり、凄く助かっていると友達が言っていました!
    このまま無事に育ってくれる事をまずは祈ります。

• 4月19日
トマリ

3月に出産し、1歳2ヶ月離れの年子ママです(^^)

わかります!私達も兄弟は必ずほしくて
育児に協力してくれる私の両親が若くはないので、年の近い兄弟が良いなと思ってました‼︎
年子だったら双子みたいで可愛いかなと思い子作りし、一回で授かりました‼︎
後悔は全くしませんでしたが、正直早くてビックリした気持ちもありました!

でもいざ妊娠が確定してみると、まだ赤ちゃんの上の子を目の前に漠然とした不安があるんですよね…

マタニティブルーもあるかもしれないですね。。

私の場合は、1人目は出産まで吐きづわりというのもあり、つわりが同じようにひどかったら上の子はどう面倒をみようとか…

上の子との2人っきりの時間もあと少しのかな。。と思うと寂しくて、寂しいと思うとお腹の中の赤ちゃんに申し訳なくて…
という負のスパイラルでよく泣いてました(^^;;

幸いつわりは軽く安定期で治りました!
ただ1人目よりお腹がすごく大きくなり、まだ抱っこ抱っこの上の子の面倒がすごく大変でした💧

主人は仕事でほぼ家にいない人なのですが、実家が近いのでほぼ毎日実家でお世話になってましたよ〜
ゆんぽぽさんは旦那様や両親に頼れますか?

無理はされないでくださいね(^^)

産まれてからもまだ1歳2ヶ月だからか、目に見えた赤ちゃん返りはなく、泣いているとよしよししに行ったり、
好き好き〜❤️
ぎゅー!💕
ちゅ!💋
等小さいなりにすごく可愛がっていて、この子に弟を産んであげて良かった!と思ってます(^^)
そんな姿がすっごく可愛くて仕方ありません😁

確かに上の子と2人っきりの時間は減りますが、赤ちゃんが寝ている間に目一杯遊んであげたり、抱き締めたりスキンシップをいっぱい取るようにしてます!

ただ、寝かしつけやお風呂はものすごく大変ですよ〜💦

2人同時に流れるとパニックです💧

まだ私も1ヶ月半なので、そのうち慣れる‼️と必死にがんばってます(^^;;

大丈夫です(^^)それだけ息子さんを心配する優しいママでしたら、しっかり2人に愛情を注げます❤️
私も悩んだより子供たちの方がうまくやってくれてるな〜と思ってます(^^)

大変も倍ですが、何とかなります‼️
今の息子さんの可愛さが倍になりますよ〜幸せも倍以上です(^^)💕

私もまだまだ新人ママですが、無理し過ぎず、周りに頼ってがんばりましょ❤️

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

遅くなりすみません(´・_・`)
    やっぱりビックリしちゃいますよね。
    不安もあって、私が2人も育てられるかな…って、そればかり考えてしまいます。

負のスパイラルになりますよね。本当に。何が正解なのか分からないですもんね(;д;)

お腹大きくなってからの抱っこはしんどいですよね💦

私の両親は離婚して父子家庭で、旦那の義両親も夜遅くまで仕事、旦那も二交代勤務なので、なかなか人に頼る事が出来ない状況なんです。

兄弟仲睦まじく遊んでる姿を早く見たいな〜って思います^ ^

確かに…2人同時進行は大変ですよね(`д´;)
    お風呂と寝かしつけどう工夫されてますか?💦

心温まる言葉に凄く安心しました☺️
    同じ境遇の方は他にもたくさんいらっしゃいますもんね!

気を楽にして育児楽しみたいと思います^ ^

• 4月28日
  • トマリ

トマリ

お風呂はまだ母に手伝ってもらってるんです💦
    暖かくなったらやらなきゃなんですよね…

夜は上の子が慣れるまでは赤ちゃんが泣くたびに起きて2人で大泣きで大変でした💧
    主人と2人で汗だくで…
    赤ちゃんはおっぱいがないと寝れないし、上の子は主人とじゃ寝ないんですよね😭

今のうちに上のお子さんがパパと寝られれば楽かもしれません!

寝かしつけの時間は1人なので
    赤ちゃんをうまく寝かし付けられれば先に寝かせて、上の子の寝かし付けするんですが、そういう時に限って泣くんですよね😢

赤ちゃん抱っこしてると怒るのですが、なだめてなだめてトントンでどうにか寝てもらう感じです(^^;;

1ヶ月半くらいでやっと泣き声で起きなくなり、1人でゴロゴロして寝てくれるようになりました(^^)

ママも子供達も慣れるまでは大変ですが、徐々に慣れてきますよ〜〜‼︎

• 4月28日
ゆきんこ♡

おめでとうございます♡

望まれない妊娠だったんですか?
避妊してなかったんですか?

年子で子育てしている方
たくさんいますし、一気に大変な思いして子育て終わらせたいからと年子希望してる方も中にはいると思いますが…
幼い子を2人育てていけるか
息子に寂しい思いさせるとか
経済的な事とか
欲しくても授かれない方がたくさんいる中、自分勝手に思えてしまいました!!
気持ちを切り替えるって
出来たら仕方ないとか思ってるんですか?
もっと喜んで欲しいです!!
息子さんだってお兄ちゃんになれるんですよ(๑°ㅁ°๑)‼✧

気を悪くしたらすいません

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

言葉が足りませんでしたね。
    息子には兄弟を作ってあげたいと思っていたので、妊娠を望んでいない訳ではありません。
    一発で陽性反応が出た事にびっくりしてしまったんです。

気持ちを切り替えるというのも、幼い子がいて、母親ですからもちろん子供に対しても旦那に対してもイライラする事があると思います。
    その上、これから先悪阻症状があった場合にどういった気分転換をしたかという意味です。

• 4月19日
key999

こんにちはー!
私も今年子妊娠中です!
1歳4カ月差くらいになります^o^
だんだんお腹も大きくなってきたので、なるべく上の子はベビーカーでお散歩してます!
私は自分も年子の妹がいて、主人も年子の妹がいます笑。

自分は妹といつも友達のように一緒にいて楽しかったので、2人目は年子でもいいなーと思ってたので、妊娠して嬉しかったです^ ^

私自身子供の時は、あまりにも小さかったので、ママを取られたという記憶もないですよ〜

あとはお母さんの気持ち次第だと思います!私は主人と相談して、長く実家に帰らせてもらうことにしてます。
年子も大変だけど、双子ちゃんを授かる方もいるし、でもみんたお母さんしてます。やってみればまぁなんとかなるんではないでしょうか!

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

ご自身も年子さんなんですね!
    ベビーカー息子は嫌がってしまうんですけど、どうすれば良いでしょう(T_T)
    お腹が大きくなってきたら、私の家はマンションの3階かつ階段なので息苦しくなるし大変ですよね〜(`д´;)

その言葉を聞いて安心しました(*^^*)
    実家も車で40分程の所なので、このまま無事に育ってくれたら息子と暫く実家に居候させてもらおうと思います。

• 4月19日
  • key999

key999

ベビーカーはちょっとずつ慣らして、これに乗ると楽しいところに行けるんだ!という経験を積んでいけば、そのうち喜ぶようになると思いますよ〜^ ^

ご実家に帰れるならそれがいいと思います!うちはしょっちゅう実家の両親に会わせているのでよく懐いていて、これなら入院中も大丈夫かな〜と思ってます!産前からお世話になる予定です!
    お互い頑張りましょうねー!!

• 4月19日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

返信遅くなりました(´・_・`)
    雨天時が続いてるので、晴れた日に再度試してみようと思います^ ^

頼れるうちに頼ってた方がいいですよね^ ^
    頑張りましょう(´v`o)

• 4月28日

欲しくて子作りしたんじゃないんですか?
気持ちを切り替えるっていう意味がわからないんですけど。。。。💦

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

上の方と同様のコメントなので、その方へ返信している言葉が私の言葉です。
    簡単になってしまいすみません(T_T)

• 4月19日
はなぴ

私も年子妊娠中です♡3人目なんですが、2人目が今7ヶ月でお腹に5ヶ月の赤ちゃんいます!3人欲しかったのでうれしかったです♡でも早くてビックリ(笑)でも授かりものなので幸せです!
周りから2人目がかわいそう!って言われた事があります。凄いイラッとしました(笑)でも!私は子供達みんな2歳までは自分でみようと思ってます!構ってあげれる時間が短い分2歳までは保育園とかにはいれないです♡
私自身が3人兄弟でみんな年子です。母に相談したら2人も3人もかわらないし、我が子からみんなかわいいって思えるし、生まれたら嫌でも面倒みないとダメになるんだしーーなる様になるよっ!って言われました!大変な事もあるけど一緒に子育て楽しみましょぉー♡

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

返信遅くなりました(´・_・`)
    3人目!!!ママ業頑張ってますね(⊙ロ⊙)

そうなんですよ、可哀想だとか色々言われるので余計考え込んだりしちゃいます。
    余程金銭的に余裕が無い以外は、子供が幼稚園に入るまでは一緒に過ごしたいと思ってます^ ^
    歳が離れた子供を育てても結局は年齢が違うだけで育児は大変なの同じですもんね^ ^

• 4月28日
慈恩☆

すごくわかります。

明日で4ヶ月の娘がいます。
昨日生理が遅れて一週間
検査薬をしたら濃い反応がでました
生理が始まってすぐの妊娠
はっきり言って望んだ妊娠では
ありません。
経済面、年子の育児
旦那に対してのストレスが
もっと増えてしまうんではないか。
これからやっていけるか。
とっても今不安です。

ですがせっかくの女として
産まれた体なので
産もうと決心しました!
この子を大事に育て
守っていこうと思います。

母は強し!です(^^)

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

遅くなってすみません(´・_・`)

月齢は違うとしても、同じ状況なんですね。
    4ヶ月の子の育児をしていて、年子妊娠って考えたら不安が募りますよね😭😭

ただでさえ旦那に対してのイライラがおさまらないこの状況で、2人目を出産して可愛がる事が出来るのかな。上の子に八つ当たりしちゃわないかな…って常に考えてしまって情緒不安定な日々です。

連休明けに病院へ行くので、そこで先生にも年子育児で気をつける事など相談します^ ^

お互い無事に赤ちゃんが育ちますように♡

• 4月28日