※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

1歳の子が黙々とひとり遊びをすることについて心配しています。周りに人がいるのに興味がないのか、1歳児ならではの行動なのか気になっています。周りの人と楽しんでいる様子もあるので、どうなのか不安です。

私は1歳の子に求めすぎでしょうか…?

昨日実家で親戚も集まって息子の誕生日会をしました。
大学生の私のいとこに久しぶりにあった息子は、緊張して固まってましたが徐々に慣れ、
最初は周りの人に玩具渡したりして遊んでいたのですが、
途中から黙々とひとり遊びを始めて…

周りに人がいるのに、黙々とひとり遊びしてても大丈夫なのでしょうか?構ってくれる人がいるのに、息子は人に興味がないのか!?それともまだまだ1歳だとこんなものなのか!?と気になりました。

ご飯の時などは、嬉しそうにみんなを見てテンション上がってふざけてみたりして楽しんでたので、全く興味がない訳ではないと思うのですが。、

どうなんでしょうか??

コメント

みい

うちの子もよくありますよ✋

ついさっきまで一緒に遊んでたのにいきなり1人で黙々と遊び出します😆

親も周りも助かるので1人で遊びだした時は遊びたいだけ遊ばせてます✨

• maba

maba

ありますかー😭
    元々ひとり遊びも好きな子なのですが、実家に帰ると人がたくさんいてみんな息子に構ってくれようとするので、なんか温度差が。。とか思ってました。
    ありがとうございます!

• 10月15日
まま

1人遊びしてくれるの羨ましいです😭💦立派な成長だと思います!!
うちの子は最近やーーーっと少しなら…って感じなので…💦

支援センターとかで他のお子さんを見てても、誰かと一緒に遊ぶってことができるのは2〜3歳かな〜と思ってました💦

• まま

まま

書いておきながら心配になったので、1人遊びについて調べてみました!
    やっぱり重要なことみたいですよ💓
    親戚の集まりとかだと構いたくもなりますけど…ひとりで集中できているならほっといてあげたほうがいいみたいです!

• 10月15日
  • maba

maba

ありがとうございます!そして調べてくださったんですね😭
    家では結構すぐ構ってーってなるんですが、外だと逆に?ひとり遊びできちゃうみたいで。でも、ひとり遊び大事なんだって思ったら見守れそうです!

• 10月15日
ゆゆ

1歳はそんなもんです🤣
保育園などでもみんなで遊んでいるように見えますが、2歳頃まではみんな同じ場所で遊んでいるだけで、それぞれ違うことをしています。

それ以降に、お友だちと関わりながら遊ぶようになりますよ😊
だからと言ってお友だちや親戚が意味の無い存在ではないので、いろいろな人と関わることはとても良いことです✨

あとは1人で遊んでいる時は集中しているので、変に話しかけない方がいいですよ🤗
集中力が続かない子になる恐れがあるそうです!

• maba

maba

ありがとうございます!
    実家は人が多いので、誰かしら構ってくれようとするので、息子もお腹いっぱいなのかも…笑。
    これから関わりが増えるのも楽しみです😊

• 10月15日

保育園で働いてましたが、1歳だと誰かと遊ぶことはなかなかなかったですよ💦
2歳近くなって友達を意識出来てきて一緒に遊んだり、貸してを言えるようになったりします☺️
なので今誰かと遊ばなくてもそれが普通かと思います♪

• maba

maba

ありがとうございます!
    普通のことなんですね✨
    ひとり遊びが得意なのは問題ありみたいなのを目にしたことがあって気になっちゃいました💦

• 10月15日
おすぴ

1歳だとまだお友達と遊ぶという事もわからないですよー!
一人遊びはとっても大事です。
きっとおもちゃの使い方とか研究しているんだと思いますよ😊

• maba

maba

ありがとうございます!
    とっても大事なことなんですね!大事にしたいと思います😭

• 10月15日