※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜さん
妊娠・出産

旦那にお金を出してもらえず、自分で必要なものを買っている産休中の妊婦が、旦那の対応に不満を感じています。

なんか普通が分からなくなりました。。

産休中の臨月妊婦です。

現在実家に里帰り中です⭐️

自宅と実家は同じ県内なので車で1時間程です。
そのため旦那は毎週土曜の夜から月曜の朝まで居ます。

ところで、旦那とのお金についてなのですが
先日お腹に塗るクリームがほしくて
薬局に行きました。
私は産休中のためお金は殆どありません。
しかし旦那にはなかなか自分から買ってなんて言えないので自分で購入しました。
自分にかかるものは殆ど自分で買っています。
例えば、化粧水や化粧品などの消耗品です。

そして入院中に必要なパジャマも自腹でした。

友達はみんな旦那さんが買ってくれているのに...と悲しくなってしまいます。
私の貯金も底をつき焦りしかありません。

産休中なんだからお金がないのは旦那も知っています。それなのに払わせるのは普通なんでしょうか?
なんで出してくれないのかって気にする私はケチですか?
それとも旦那がケチなのでしょうか?

コメント

ママリ

お金を出してほしいと言ってもくれないのですか?😥

お願いしていないだけなら頼んでみるとすんなり出してくれるかもしれませんよ。男性は察することが出来ない人が多いので、頼んでこないということはなんだかんだ言って大丈夫なのかな、と思われて放置されている可能性もあります。
本当はご主人から気付いてほしいところですけどね…😂

ちろる

夫婦なんですから
だしてもらう、というのがそもそもおかしい気がします😵
ずっと別々なんですか?
旦那さんがケチとかじゃなく
払うのが当たり前でしょう!
旦那さんの収入はあなたのお金でもあるのですから!
これから長い先もきっと同じことで悩みますよ。
今しっかりお金のことは話し合った方がいいと思います😫

ママリ

私も旦那に買ってほしいと言えなかったです😓
旦那もお金を使ってなかったし私ばかりお金を使って申し訳ないとゆう気持ちから自分で買っていました。
でもあの時必要だからときちんと伝えれば買ってもらえたとも思います
男の人ってわからないから説明しないと必要だから買ってあげようってならないんじゃないのかなって今更ながら思ってます😭😭
あ〜さんは旦那様に必要な事伝えても自分で買ってって言われるんですか?

マリ

我が家は出産するまで家計は別々でした。息子の前に2回ほど稽留流産を経験してますがその時の手術費・入院費、息子を出産する前に買い揃えたもの、切迫で入院していた3ヶ月分の入院費など全て私の貯金から出しました💦出産後にさすがにこれ以上は…と思ったのもあり家計を一緒にするのか、これからも別々にするのか旦那と話し合いしました。今までの色々な出費など伝えたら旦那はそんなに掛かってるのも知らなく、言ってこないから大丈夫なんだろうという考えでしたよ😰お金に関してはキチンと出産前に話はしておいた方がいいですよ。言わなければ本当に気付かない人もいますし、気付いてても言ってこないから大丈夫なんだろうという人もいますしね。どちらがケチとかでは無いと思います💦その家庭によって家計管理の考え方も違うので周りのことはあまり気にせず話し合われたら良いと思います😄ちなみに我が家は話し合いの結果、家計は一緒にして私が管理をしています。毎月◯◯万円以上稼いでくれないと生活が厳しいことは旦那には伝えてあります(現場仕事なので出勤しないとお金にならない)旦那は今までのことを謝ってくれ、自ら小遣い無しで良いと言ってきたので息子を出産してからは小遣い0円です😊

そのご家庭によって、お金の管理の仕方は違うと思いますが、必要なものは買ってもらった方がいいですよ💦
旦那さんからお金のことについて言われてるので、あれば頼みにくいと思いますが、、、
今後も悩んでしまうと思うので、お金のことについては言った方がいいと思います。

ティラミス

うちも、丼勘定なので人のこと言えませんが
ファミリーカード作ってもらうことできませんか?
うちは結婚したときに主人が作って渡してくれましたよ!
必要なものはカードで支払いすればいいと。
私も毎回確認して現金もらうの気がひけるので助かりました。
家庭によって色々だとは思いますがカード作って貰うのも、ひとつの手かと思います(๑╹ω╹๑ )