※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひままま
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出について質問です。前日から並ぶ必要があるか、抽選後の待ち順も知りたいです。赤ちゃんがいるため朝が助かるのですが、どうしたらいいでしょうか。

今日から幼稚園の願書配布開始ですね(><)

初めてのことだし
九州出身でその年齢になったらスムーズに入園が当たり前だったので
この幼活にアワアワしています💦💦

午前中には願書取りに行く予定です!

質問ですが
11/1の願書提出日は、前の日から並ぶ方がいるか分かりますか?
やはり並んだ方がいいのでしょうか、、
2ヶ月の赤ちゃんがいるのでなるべく朝から、、の方が助かるのですが 勝手がわからず困惑しています💦

抽選になるのはほぼ確定だと思うので
あとはキャンセル待ちになった時に整理券順に
待ちになるのかも知りたいです!

ご存知の方よろしくお願いします!

横浜 鶴見区 尻手 矢向 川崎 神奈川 幼稚園

コメント

ママリ

人気な幼稚園ですか?
私の姉は兵庫の尼崎に住んでますが、ある人気幼稚園(有名ですが、お受験はない幼稚園でした)に子供(現在3歳)を行かせる際は、何日も前から並んだと言っていました。
昼間は仕事のない姉が並び、夜は旦那さんに交代して並び、、と。(姉夫婦だけではなく、何人もの方がそうされてて、そうでもしないと入れないのだとか😂)結果、幼稚園側が、『並んでくださった方は、その熱意を認めて、優先的に入れます』と言われて、無事入園できたそうです。
その話を聞いて怖くなりました。(笑)私も九州の田舎出身ですが、今は横浜市に住んでるので、幼稚園に預ける時そこまでしないといけないのか、と。
ただこれはあくまでも姉が選んだ幼稚園が人気だったからなので、選ばれた幼稚園がどのぐらいの人気なのかにもよるのかなー?と思います。。
というのと、並んだのが願書提出の時だったのかもはっきり覚えてないです。
ちゃんとしたお答えになってなくてすみません😂こういう例もあるんだと思っていただけると。

• ひままま

ひままま

コメントありがとうございます💕

この辺では、すごく人気がある幼稚園です❣️
    (バスある、週5給食、どろんこ園、体操服通園、去年から新築の校舎、去年からこども園 等々🙂)

何日も前😂😂😂💦
    ひぇぇー💦

同じ九州出身の方と聞き、勝手がわかっていただけると思うのでなんだか同士として安心します←(え😂)

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(;▽;)
    聞いたところによると、やはり願書提出の時で、その幼稚園で検索かけると、他にも"願書提出時に数日前から並びました!"っていう検索結果がありました😂
    ひまままさんも検索かけてみると去年の話とか出るかもしれないですよ!☺️
    横浜でも人気なところは大変かもですね💧自分も子供が生まれたらゆくゆくは幼稚園に、と思っているので、早くも参考になりました😭

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

あ、ちなみにその幼稚園は外で並ぶのではなくて、願書提出専用の待機所みたいなところが幼稚園で用意されてたらしいです😂

• 10月15日
いるか

2年前は、当日の8時抽選でしたよ。
昔は、早いもの順だったから前日から並ぶ方もいたみたいですが…ご近所からの苦情で早くから並ぶのを遠慮下さいと言ってましたよ。

• ひままま

ひままま

コメントありがとうございます💕
    内情をご存知の方にコメント頂き嬉しいです😊

今年は、8:30~9:00が願書受付でその後抽選 → 10:00~面談の流れのようです🙂

私もご近所の方に迷惑をかけることを踏まえ並びたくはない、、でも並んでキャンセル待ちが早いもの順なら並ばざる得ない、、、どうしよう💦と思っています😭💦

抽選外れた方のキャンセル待ちの順番はどう決まるかご存知でしょうか??💦

• 10月15日