※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜ご飯後、顔に発疹が出た。特に症状はないが、病院に行くべきか悩んでいる。アレルギー検査や皮膚科での診察を考えている。

1歳1ヶ月の娘が 夜ご飯を食べたあと いきなり 顔にだけ発疹?がでました。

おでこのところに蚊に刺されたようなぶつぶつがいっぱいありました。

目の周りは真っ赤。

特に 嘔吐や呼吸困難など なにもないのですが…
病院に行くべきなのか悩んでます。

アレルギー検査をするべきなのか

行くとしたら皮膚科になるのか…

コメント

IR

うちの子も似たような事があり、焦って小児科に電話して診察時間まで時間があったので様子見てたら2時間くらいで消えたので病院行かずじまいでしたがあれから何の症状もありません。。
アレルギーなら口元に出るかな?と思います!

• 音ママ

音ママ

そうなんですね💦
    同じ状態です😓その時に限って眠くてグズグズも言うてたので 体調悪くて泣いてるのか 眠くて泣いてるのかわからなくて😩
    様子見てたら 今のところ何も無く元気なんですけど、本当になんなんですかね🙄??💦

• 10月15日
  • IR

IR

子供の寝グズってこの世の終わりかのように泣く事もありますもんね💦(笑)

もしかしたら汚れた(ご飯触った手?)とかで目掻いちゃったりした可能性があればそれが原因かもしれないですね…うちの子は半年も前の事ですが手づかみ真っ最中だったのでたぶんそうです😂

• 10月15日
  • 音ママ

音ママ

ですね😂!
    もうなにをしてもダメで吠えてますもんね🙈

ありえますね💦
    うちには猫とうさぎが居てるので 余計にありえます💦

アレルギー検査などはされましたか?

• 10月15日
  • IR

IR

アレルギー検査はしてないです!
    あれから今まで特にアレルギー反応など全くないので、あの時の目の周りの発疹はやっぱり汚い手で目を掻いたのが原因か〜なんて思ってます(笑)
    猫ちゃんたちと一緒にいて今日まで何ともなかったんですよね⁈アレルギーでは無いと思いますよ!猫ちゃんたち触った後に目掻いちゃったりしたならそれが原因で一時的に発疹が出ただけかなと思います💦

• 10月15日
mini

それはアレルギーだと思います😭晩御飯何食べましたか?
よくあるのは体調が悪かったとか、卵の火の通りが甘かったとかですかね🤔
発疹は数時間で落ち着いてきましたか?

• 音ママ

音ママ

晩御飯は ラーメンの麺を軽く水につけて 味をとったのと、私が食べていた サバを1口あげました😓💦

卵は…食べさせてないですけど、私がおでんの卵を食べていたので それと同じ お箸であげたので、少しついてたのがダメやったんですかね😓

発疹は数時間で収まりました!1時間も経ってないくらいで 治りました😄

一応 うちに 猫とうさぎがいてるんですけど、 そのアレルギーとかもありえますかね?😩💦

• 10月15日
  • mini

mini

それならサバかなと思います😅鯖はよく出ますよ😣お子さん体調悪いですか?
    蚊にかまれたみたいな蕁麻疹はアレルギーでよく出ます。おでんの卵はかなり煮込んでますよね?卵の可能性もゼロではないですが🤔
    食べたときにぐずったのでしたらなおのことアレルギーだと思います。普段鯖を食べられるのなら火のはいり方か体調不良かと思います。
    うちの息子も虫刺され様の蕁麻疹、食べて少ししたら泣いてグズってました。アレルギー性の蕁麻疹は数時間で落ち着きますが、その他の蕁麻疹は数日は続きます😊

猫とうさぎのアレルギーならアレルゲンが無くならない限り症状は落ち着かないので違うかなと思います😢

• 10月15日
  • mini

mini

うちは大豆でアレルギー症状が出て、その時は症状でアレルギー確定だったので検査しませんでした😊6ヶ月でしたし。1歳になって、解禁するかで大豆だけ調べましたよ🙂症状が出ない項目は検査しても意味が無いのでしていません😌アレルギー専門医のいる小児科です。

蕁麻疹の写真は撮ってないですか?写真と食べたもの、食べてどれくらいだ蕁麻疹やグズグズし始めたのかを医師に伝えて判断してもらったらいいと思いますよ😄

• 10月15日
  • 音ママ

音ママ

そうなんですね😓
    写真は撮りました😬!
    やっぱり 心配なので 明日病院に行こうと思います☺️

色々とアドバイスをありがとうございます🙇‍♀️❗️
    すごくお勉強になりました🙇‍♀️💦

• 10月15日
ぴょん

うちは炒り卵食べて全身に出ました💦
アレルギーだから口元とは限りません。
数時間経ったら消えましたが、私は怖かったのですぐ病院連れていきました🤔

• 音ママ

音ママ

全身ですか💦
    病院は、皮膚科ですか?☺️

• 10月15日
  • ぴょん

ぴょん

もうびっくりしました💦
    アレルギー症状は少ししたら自然と良くなるし、そのあと息子も機嫌よかったので、一見見た目ではわからないですよ😓
    かかりつけの小児科に行きました!

• 10月15日
音ママ

サバですか…
特に 何も無く元気です☺️

やっぱり 1歳頃になると アレルギー検査はしたほうがいいんですかね??😓

アレルギー検査はしましたか?🙄