※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぎあ
家事・料理

現在妊娠中で仕事してないのですが とにかく家事が苦手です、そして面倒…

現在妊娠中で仕事してないのですが とにかく家事が苦手です、そして面倒くさがりです。

掃除に関してはすごく苦手で何からすればいいのかわからないレベルです。
さすがに1日何してたのかわからない程なので皆さんの毎日の掃除の手順?スケジュール的なものがあればぜひ教えてください😭

コメント

どきんちゃん。

毎日掃除なんてしないです!笑
毎日するとしたら、ガスコンロを使い終わったあとに
アルコール除菌でササっと拭くくらいです!笑
トイレは来客が来たり、汚れ具合で掃除します。
お風呂も浴槽に入るときに掃除+床もピンク汚れが出てきたら掃除します。
部屋の床も週に一回くらいしか拭き掃除しません!笑

mini

毎日絶対するのは掃除機とシンク磨きです。それプラス‪α‬でどこの掃除をするか日替わりですね😊お昼ご飯の後におもちゃや郵便物などを片付けて掃除機、余裕がある時は拭き掃除やウェットのクイックルワイパー。あとはトイレの日、洗面台の日、お風呂場の日みたいな感じです😄

🐠

私も掃除や片付け苦手です😭
でも床に髪の毛とか落ちてると気持ち悪くて掃除機だけは毎日こまこまやってます!
あとはテレビ台や棚の上のホコリをウェーブで取って…くらいですかね毎日やるのは💦
朝起きて幼稚園に送り出して帰宅してから洗濯を回す、回してる間に洗い物をする、洗濯が終わったら干す、シーツなど洗う場合はまた回しながら掃除機かけたり基本的にはながら作業になります🤔

わたしも苦手です!
ちえ。さんはいま週数的にもうお腹もだいぶ大きくなって無理もできないと思うので、月曜日はキッチン周り火曜日はお風呂掃除など決めて、毎週やっていけばいいと思います。

あれもこれもだと、最初からやる気失せてしまって、なにもやらなくなっちゃいます!!

あみさ

私も面倒くさがりです笑

起床→朝ごはん、起きるの遅ければ子供と2人
とりあえず洗濯機回す。
その間子供と遊んだり適度にグダグダ
洗濯物干す。
午前の家事これで終わりです🤣
午後、昼ごはん
食べ終わったら朝の食器とまとめて洗う。
昼寝😴
起きたら洗濯物取り込む
子供とお風呂!
夕ご飯の支度
食べ終わって食器洗う
寝かしつける。

寝かしつけ終わったら本格的な家事タイムです😁
・シンクの排水口掃除
・ガスコンロ拭き取る
・おもちゃなど片付け
・床掃除
・洗濯物たたむ

昼間やれよって思いますが夜に子供寝てからまとめてやった方が私は効率いいので💦
トイレ掃除や風呂掃除は子供起きてる時はやりにくいし、夜の家事に組み込むと寝る前のグダグダタイムなくなるので週末や時間に応じて適宜って感じですね🙌
本当はもう少し頻度高くやりたいんですが😅

まーやー

掃除に関しては、割り切りと効率化がとても大事と感じます。
例えば掃除機がけも、従来型のキャニスターよりもコードレスクリーナーの方が姿勢変えなくて済むので断然ラクなんですよね。
通販で3万円くらいの軽いコードレススティッククリーナー買ったのですが、コンセントの抜き差しと本体持ち運びがなくなって掃除機がけが一変しました。
本当はロボット掃除機に全自動でやってほしいくらいなんですが、そのためには部屋を片付けなくてはならず断念しました(汗)