※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

Aとの付き合い方に悩んでいます。Bとは大切に思い合う仲で、Aの態度を伝えるのが難しいです。

A、Bという友人がいて3人でよく集まるのですがAと縁を切りたいです。
お金にルーズで、出さなかったり言われるまで返さなかったり、はなから奢りを期待しての参加、集金時は期日を破って中々出さない点です。
最近彼氏が出来たのですがその人も同じような人でした。

しかしBは自分だけ年上なのと、少し多く払ってもいいよと思っている人なのでAのルーズな所を私ほど嫌には思っていないので、これからは3人で集まりたくないと伝えてもどう思うか分からないです。(3人で集まるのが楽しいと言っていたので)Bとは持ちつ持たれつ、お互いを思いやったり助け合ったりしてきて大切に思っているのでこの事を伝えて変な雰囲気になりたくないなぁと思ってしまいます。
Aとは心の中で割り切って上辺だけの付き合いをするつもりですがBに伝えようか迷っています。

コメント

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

伝えても大丈夫かなと思います。
「Bさんは自分が少し多く払ってもって優しくしてるけど、それに甘えて確信犯のAの事はどうしてもおかしいと思ってしまう。親しき仲にも礼儀あり。Bさんが良くてしてることかもしれないけど、このままAが変わらないなら私はAと付き合い方考えようと思う」って私ならいいますかね🙄

関係の変えた方を強要?(Bさんもそうしましょ!)とか
なんでそんな人に多く払ってまで付き合おうとするの?と否定せず、あくまで自分は。と言うスタンスなら
そんなに気も悪くされないだろうし…
そしたら相手方の考えもその後の反応次第で分かるんじゃないですかね🤔
え~そこは別に気にしてないし、とか
最近ちょっとな…ってモヤモヤしてたんだよねとか🤔

  • a

    a

    とても具体的に書いてくださりありがとうございます😢そのように伝えてみます!

    お金を言われるまで返さないのはBにした事でして、「Aにお金は貸さない方がいいよ」と忠告をされた事があるので良く思ってはいないとは思います。
    ただ金銭的なものだけではなく人付き合いに関してもAは自分は頼りたいけど今度その人が困っていても助けない人なので何故毎回こちらばかり時間や労力を割いているんだとムカついてきてしまっています😥
    一度正直に私は深い付き合いは出来ないと言ってみますね☺️

    • 10月15日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    理想はBさんがピシャリと「今後は多めに立て替えるとかご馳走様してあげるとかはできないの、ごめんね。」と伝えてAさんが目が覚めて変わってくれることかな?と思いますが
    Bさんも年上且つ今まで出してきてしまったから今更言い出しづらくなってるのかもですし難しいですよね…


    でも私はaさん派です!
    おかしい事はおかしい、
    大切に付き合って行きたいと思ってる人がずる賢く甘えて良いように使われてたら黙って見てられないし、どんどんAが嫌いになります😂😂

    なんならAにキレたり
    Bさんにいっちゃいそうですが、もう大人同士ですからね…
    言葉も選ばなきゃいけないし、、難しいですが頑張ってください☺️

    • 10月15日
  • a

    a

    私もそれが一番の理想です😢
    Bは私にも多めに出してくれようとするのですが、私は長期的に付き合い続けたいからこそきちんと割り勘するべきと思っているので断ります。Aは断らないだけで、Bも納得の上なのでそれ以上言えなくて😔合意の上ならありがた迷惑になりそうですしね😢難しいです。
    ただレジで財布を開けようともしないAを見ているとイライラしかしません😔

    やりたい放題できるなら、金にイヤラしいAに彼氏の事も踏まえて非常識だ!と言ってしまいたいですが、そんな人にわざわざ労力を使うのも嫌だしこのまま一生非常識でいれば?と思います🤣
    分かってもらえて凄く嬉しかったです😭頑張ります、ありがとうございます!

    • 10月15日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    もしかしたらBさんは年上なことに「私が少し多く払うのが当たり前!」とか先輩(?)ルールみたいな負い目感じてるのかもですね💦
    Bさんは結婚されてたりお子さんいるんですか??
    まぁ独身だとしてもそんなことする必要ないのにーって感じですけどね😢

    多かれ少なかれ必ずそれを続けたらBさんの負担になることは間違いないです😖💦

    • 10月15日
  • a

    a

    私もそんな気がします😔
    子どもはいませんが結婚して専業主婦をされてます☺️私は育休中でAは働いており入籍を間近にしています。
    なので全員お金に余裕があるわけではないからこそ平等にした方がいいのではないかと思っています😥

    私もBの負担が気になります😭💦今から連絡してみます☺️

    • 10月15日