※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

2人目切迫早産で不安です。破水や陣痛が来たら病院に行く準備中。出産予定日は2月で雪の可能性も。早く産まれるか心配。経験者の話を聞きたいです。

1人目に続き、2人目も切迫早産だった方…
やっぱりお産の進みって早かったですか?
1人目切迫早産で破水から始まり、本陣痛から6時間で出産してます。
2人目はもっと早くなるよ!
と言われているのですが、進み具合ってどんなもんになるのかと未知数です。
もし平日の昼間に破水or陣痛が来たら1人で入院の荷物、上の子の荷物が入ったリュック、上の子を抱えてタクシーで病院に向かう予定です。
出産予定日が2月なので、最悪雪が積もってる可能性もあります。(福井在住です)
雪がなくても大体車で20〜30分はかかります。
切迫早産2人目だからってそこまで早く産まれたりはしないかなぁと思っているのですが…。

もしよろしければ2人目切迫早産で出産した方、お話聞かせてください。

コメント

ママリ

1人目切迫で31週から36週まで入院しました。1人目は39週で、4時間で生まれました。
2人目も切迫気味で、38週の時おしるしからすぐ陣痛7分間隔で始まり、家を出て30分で着いてへらへら笑いながら着替えて分娩台に上がったら横になった途端痛みMAXになり破水…結果2時間かからず生まれました。病院について1時間でした。
母がたまたま休みで家にいてすぐ連れて行ってくれたからよかったですが、娘の準備とタクシー待つ時間があったらタクシー内でやばかったかもしれないと思うと、少しゾッとします(>_<)かといって私も平日は1人で上を抱えてタクシーの予定だったし他に手はないのですが…

準備だけ万全にして…もし不安であれば促進剤なんかで出産日を調整してくれる産院もあるようです(妹は上2人みてくれる人の都合を相談し、3人目計画的に入院し促進剤使いました)ので、里帰り先に不安である旨相談されてみてはどうでしょうか。
いいお産になりますように(^ ^)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

やっぱりお産の進み早いですね💦
    陣痛来て2時間はこわい…😱
    正産期になったら常に用意して出れるようにはしようと思ってるんですが、当日、雪がどのくらいあるかが1番不安です。
    実は私、里帰りしないんです💦
    頼れる人も旦那以外いないので、当日1人で娘連れて病院行くことになると思います。

促進剤使って計画分娩もあるんですね😳
    ちょっと先生に相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 10月15日
ぬりぱむ

一人目も切羽早産で入院し、39週で7時間で産みました。

二人目切羽早産気味と言われて、入院はしてませんが自宅安静でした。35週には子宮口2センチあいてましたね。
38週で突然破水して、すぐには陣痛が来なかったので病院に行きました。
破水から3時間後に陣痛がつき
、そこから2時間半で産まれています。

• ぬりぱむ

ぬりぱむ

ちなみに殆ど微弱陣痛で、間隔も15分9分11分などバラバラなのが1時間。生理痛程度の痛みでした。

しかし1時間過ぎたあたりで急に5分、2分となりましたので、もしも破水からじゃなくて家でいた場合は、始めの一時間は前駆陣痛と思いこんで待機していた可能性があり、恐ろしいなーと^^;

• 10月15日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます!

私、1人目が破水からで前駆陣痛なんてものを経験してないんです。
    私も『これ陣痛じゃないなぁ』とか思い込んでのんびり家で待機してそうでこわいです💦
    切迫早産ってなんかいきなりグワッとお産進みますね😱
    まだまだ大丈夫ーとか思ってたらいきなり本陣痛で産まれた…って方が多いんでしょうか…。

• 10月15日