※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuKi
妊娠・出産

義父が孫に会いたいとの投稿にストレスを感じています。自分の気持ちや出産の不安もあり、納得できず、孫への言葉にも疑問を感じています。少しの間、静かにしてほしいと思っています。

予定日過ぎて2日、、、
断れなくて前から義父とFBでお友達なのですが、

僕の孫に早く会いたい。
待ってる方は長い。

みたいな投稿してて、
ストレス過ぎて、胃がキリキリしてきました。

私が一番待ち遠しく思ってるし、
初産で不安もいっぱいだし、
予定日過ぎて、来週なっても産まれなかったら促進剤で入院っていう宣告も受けてて、毎日ソワソワしてる中。
この投稿...

僕のっていう言葉にもひっかかる。
僕のって何?
その言葉必要?
孫に早く会いたいだけで良くない?
あなたの孫の前に私と旦那の大事な子供なんだー!
って気持ちで泣きそうなりました。

予定日も過ぎてピリピリ感満載の自分に呆れつつも
どうも納得できないし、理解出来ない。
こんなこと日々言われたら、出てきてくれるものも、出てきてくれない気がして、たまりません。

あと少しなのに、もうちょっとそっとしておいてほしいです。
出産後もこの跡取り孫フィーバーが続くと思うと今から気が重い。
何で我が子に会える日が迫ってるのに、ブルーな気持ちにならないといけないの...ごめんね。

コメント

ma

僕のってなんですかね?ほんと!
貴方だけの孫でもないし!!
まずもうおじいちゃんなるのにSNSで僕とか言ってるの嫌です!!笑

待ってる方は長いとか、誰もあなたの都合で子供うみませんから!😩

いつどんなタイミングで陣痛始まるのか…とか破水からだったら…とか沢山不安な事あるのにそんな投稿腹立ちますね😱

• YuKi

YuKi

分かっていただけて嬉しいです😭

僕のって言葉に違和感しかないですよね💦

そうなんです!
    こっちだってずっと待ってるけど、子供が産まれたい時にそのタイミングで来てくれるのに、周りが急かすな!って思ってしまいます😭

本当にこの時期それでなくても、毎日不安なのに、たまりません💦

• 10月15日
けー

よくわかります。
FBやっていないので機能がわかりませんが、できるならミュートしちゃってください。
待ってる方は長いって…誰だって待ってるし、むしろ待ってるだけの人は気楽で良いよねって思っちゃいますよね💦💦
出産直前って本当ナイーブな時期なのでそっとしておいて欲しいですよね。
わたしも毎日実母に訪ねて来られて動かないからだの親がぐうたらだから子もぐうたらだの言われたの忘れられません。
本当暴れたいくらいイライラしました。
でも面白いもので実母、孫ラブであれこれ世話焼いたりお金出したりする割にはママパパジージバーバで子どもの発語最後だったり、「ママ大好きだよ」って子どもが自発的に言った横で「ばーばは?」と聞いたのに子どもに笑顔で首横にふられてました(笑)
それでも孫ラブすぎて全く心折れてませんが😂

どうぞお大事に。無事に出産できますように😊

• YuKi

YuKi

分かっていただけて嬉しいです😭

本当に友達自体やめてしまおうかと思いましたが、何でって後々聞かれるのも面倒なので、私がSNSを極力見ないことにしました💦笑

私も実父母にも毎日まだかと言われます💦本当にイライラしますよね💦
    笑ってしまいました!笑
    子供は正直だし、やっぱりママが一番なんですね🤭
    うちの子もそういう子になってほしいです!笑

ありがとうございます☺️♡

• 10月15日

赤ちゃんとママのタイミングが合ってこそ産まれてきますよ✨残念ながらおじいちゃんのタイミングでは産まれてこないのでそこんとこよろしく。
勝手に待ってて下さい。
こっちはこっちのペースでやらせてもらいますって事で👍

ちなみにわたしも41週まで産まれなくて前駆陣痛もないし出てくる気がしなかったです。促進剤しました☺️
よっぽどお腹の中が気持ちよくて出たくなかったんだねってみんなが言ってくれてました❗

• YuKi

YuKi

本当にそう言いたいぐらい、イライラしてしまいました😂
    もう出来るだけお腹の中に留めとくから、ずーっと待っててくれって感じです。笑

そうなんですね!
    私も前駆陣痛もそこまで感じてなくて、本当に陣痛なんてものが来るのかって気持ちでいっぱいです😭笑
    促進剤は何だか怖いから出来るだけ避けたかったんですけど、こればっかりは仕方ないですよね😭

• 10月15日

退会ユーザー

あと、こういうタイプのじぃさんは
    「孫が生まれました」とかじぃじになりました的な投稿しがちなので、写真とか勝手に載せられたりするかもなので気を付けて下さいね‼️

イライラしますが、お腹のなかで親子ゆっくりできる時間はあともう少しですから大切に過ごしてくださいね💓
    がんばって下さい😊

• 10月15日
  • YuKi

YuKi

それはめっちゃ思ってました!笑
    うちの子が初孫ではなくて、旦那の兄弟の所で女の子の孫が先に居てるんですけど、その子の写真とかもよくSNSにあがってるので、気をつけないと!と思ってました。
    ましてや、産後の私の疲れ果てた顔とか載せられてもたまらないので、旦那から言ってもらおうと思ってます🤭笑

ありがとうございます☺️
    残りの時間ゆっくりかみしめたいと思います♡
    頑張ります!!

• 10月15日
かなこ

女子高生みたいなじーじですねぇ。
その投稿、旦那さんに見せちゃいましょう

• YuKi

YuKi

本当です💦
    まだ理解ある旦那なので、この投稿見て、あ、ダメだ、無理って思って数秒後に見せて、無言の圧を与えたら、ごめん。って言われました😂笑

• 10月15日
あろ

義父さん舞い上がり過ぎ💦気持ち悪いです😵誰でも拒否反応起こると思いますよ💦ましてやこの時期ならなおさらダメージ強いですね💧
待ってる方はって言葉かなりひっかかります。MaRiさんの心情何一つ理解できてないんでしょうね😣自分と孫の世界にどっぷりな感じが本当腹たちますね💦
産んでからもできる限り距離置きましょ。

• YuKi

YuKi

本当に時期も時期ですし、拒否反応しか起きませんでした💦
    普段からこっちの気持ちをあまり理解してくれない節はあったのですが、ここまでかと呆れてしまいました...
    産後に住む家自体の距離は取ったのですが、毎週ぐらい来そうな口ぶりで、今から不安しかないです😭

• 10月15日
おみほ

その投稿は嫌ですね😓
うちの旦那のお兄さん夫婦に子どもが生まれた時にお嫁さんが里帰りしたらしいんですけど、お嫁さんの親に義父が『うちの孫をよろしくお願します』って言ったらしくて、それ聞いて私も引きました😱
しかも待ってる方は長いとか、よくそんなこと言えますよね💔
気にせずお産頑張ってください!!

• YuKi

YuKi

えぇ......
    普通に引いてしまいます...💦
    怖い、、、こっちの義父も同じこと言いそう、、、
    みんな自分のことしか考えてないんですね😭悲しくなります。

ありがとうございます!がんばります☺️♡

• 10月15日
︎☺︎✌︎︎

気持ち悪いポエムですね。。心に閉まっとけよ。。って。。

私も一人目予定日過ぎてたので不安で不安で仕方がなくピリピリしてました;_;) その時にそんなよくわからない投稿見たらさらにイライラしてたと思います😭

赤ちゃんのタイミングですかね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*もうすぐなので一人の時間も楽しんでください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*私は予定日超え他途端
やけくそにスタバいったり動きまくってました!

• YuKi

YuKi

いや、本当に思いました...
    せめて、私の目につかないところで発言や投稿してるなら別に好きにしてって思うんですけどね。

やっぱり不安も相まってピリピリしてしまいますよね😭
    自分がおかしいのかと思ってしまうレベルです💦

そうですよね!
    日に日に会える日が近づいて来てると思うだけでも愛おしいです☺️
    分かりますw
    私も予定日過ぎてからの方が動き回ってて、みんなに大丈夫なの?って言われますw

• 10月15日
ayu

僕の孫って気持ち悪いですね...
お前の孫以前に私の息子だわ😂ってつっこみたくなります。
SNSに書くあたりもモヤモヤしますね😩

• YuKi

YuKi

いやもう本当に😭
    分かっていただけて嬉しいです💦
    私が見てないところで書いてる分には良いんですけど、繋がってるところでわざわざ書くところが何か許せません。笑

• 10月15日
どらやき

めちゃくちゃ気持ち悪い言い方ですね。鳥肌立ちそうです。

義実家の人間って、息子夫婦の子供なのに、「自分の孫!」みたいな感じでくるから本当にうざいですよね。

あまりにもしつこく今後も言っているのであれば、旦那さんに注意してもらいたいくらいです。

お子さんに会えるの楽しみですね。安産になりますように😄

• YuKi

YuKi

性別が男の子と分かってから、
    絶賛跡取り孫フィーバー中で...

嫁いだ身だけど、いきなり、そういう風に子供を見られると思ってなかったので、仕方ないことかも何ですが、それが嫌で嫌でたまりません💦

旦那に何度か改善してもらいたい所話したりしてるんですが、あまり家族に対して強く注意できないみたいで...その辺は頼りにならないかなと。私の気持ちは理解してくれて、ごめんね。とかは言ってくれるんですけどね😭

ありがとうございます☺️
    元気な子を産めるように頑張ります!

• 10月15日
  • どらやき

どらやき

うちも出産祝いすらくれないくせに、里帰り中の実家に「うちの孫をよろしくお願いします」とわざわざ言いにきたり、誘っていないのにお食い初めを生後半年にやるからと勝手に決められて、私達が予約と支払いをしたのに、昼間からビールおかわりしまくり、店員さんを呼び止めて、料理の異物混入の説教をしはじめるような、くそ義実家です。
    ガルガル期もあるのか、義実家に対して「子供をとられたくない!」という気持ちが強く、MaRi様のお気持ちもすごくわかります。
    跡取りの為に生むわけじゃないし、跡取りとか考える程、大した家じゃないだろ(うちの場合はです)って感じです。
    旦那が親に強く言えないのも一緒です。もう自分で言うしかないかなって感じです。

はい!元気な赤ちゃん生んでください!

• 10月15日
  • YuKi

YuKi

他の方のコメントでもありましたけど、結構いるんですね💦
    うちの孫がってゆー義実家の方...
    うちの母親は私が里帰りしてから、私が家にいる=義実家の孫預かってる
    のと同じなんだから、あんまり無理して動き回らないでって言われて、いや、あなたの孫でもあるよ!って、悲しくなったの思い出しました💦
    昔の人はみんな、そんな考えなんですかね?😭

うわー💦
    勝手に決めて支払いはしてくれないとか、最悪でしかないです😠
    ガルガル期ってものがあるから、義実家に対して冷たくなるかもだけど最低限の事はするから、気長に待ってと旦那には一応前もって話しておきました。
    わかります。
    最悪、大事な子供が関わる事は、嫌われても言って行かないとなって、思ってます!

ありがとうございます!

• 10月15日
  • どらやき

どらやき

「うちの孫」とか一番義実家に言われたくない言葉ですよね。
    実母にまで「義実家の孫」と言われたらショックすぎます。私の家はですが、母は「孫ちゃん可愛い~」って感じですが父が「可愛い~でも、義実家の孫ちゃんでしょ…」ってショックを受けていて、え?って感じでした。

本当に嫌われても、譲れない部分は声を大にして主張していった方が良いと思います。自分の子供なのに、母親である私達が我慢して義実家の言いなりとか、意味わからないですもんね!

• 10月15日

すごく不愉快ですよね、私も予定日が近づくにつれ友人ですらいつ生まれるのかもう生まれたのかと普段連絡もしないくせにこーゆうときだけ連絡してきてうんざりでしたが、義父といえど身内にそんなこと言われたら爆発してしまうと思います😂
わたしは義父が大嫌いで、出産後病院にきてニタニタと子供に触れられて、抱っこされて、帰る直前までビデオカメラで撮られて本当に地獄のような1日を過ごしました😅旦那は味方になる気配一切ありませんでした。旦那さんが理解のある方でしたらこーゆうこともあるので先手を打って早めに切り上げてもらうとか、相談してたほうがいいと思いますよ!!絶対生まれたら何されても気持ち悪く感じるので!笑

• YuKi

YuKi

わかります!!
    私も予定日前後の数日で、友達やら義実家やら自分の父母でさえ頻繁にどうなの?って聞かれてうんざりです...
    自分の親に言われるのも、義父では受け取る側の重みもまた違いますし💦

それは地獄すぎますね...
    考えただけで発狂しそう...

うちの旦那は今のところ、理解はしてくれてはいるんですが、親に注意とかは出来ないみたいなので、どうなるかなって不安です😭
    最悪子供に関わってくることになると、言いたいことは言わなくちゃいけないから、もしあなたの両親に嫌われたらごめんねとは話してあります。笑

• 10月15日

退会ユーザー

産後はただでさえ身体的にすごいダメージでしんどいので、旦那さんに産後のお母さんの状態とか説明してわかってもらってたほうがいいかもですね😅
    わたしも今までずーーっと義両親の不満を我慢してましたが、産後はもう耐えきれずに全部旦那にぶちまけました笑
    それぐらいメンタル揺らぎますよ(笑)
    どうか元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 10月15日