※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

3歳娘が食事に興味がなく、おやつや飲み物に興味がある。野菜不足が心配で、料理が苦手。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

3歳娘の食事について困っています😭
食にあまり興味がなく、朝昼夜あまり食べません。
お菓子、飲み物への興味はとてもあります😢
朝はだいたいヨーグルト、ココア、コーンフレークしか食べません。最近、ヨーグルトも食べなくなってきました。
お昼は大好物なものが出たら食べますが、あまりハマらないものだと2.3口食べてご馳走さまを自ら…
夜もご飯、味噌汁、メインのおかず、副菜2品くらいですが、それぞれを3.4口食べてお終い
お昼はほぼ食べないこともあります。
あと、自分の好きなものしか食べないので、野菜不足が心配です😥
食べたくないものを無理矢理食べさせることもできないので、食べたくないならいいやと諦めることが多いですが、こんなんで大丈夫なのかと不安に思うこともあります。
苦手な野菜をなんとか食べさせようとハンバーグにたくさん野菜を入れたりしますが、料理は苦手でレパートリーも少ないので、野菜を食べさせようとすると毎回ハンバーグになってしまい、それもどうなのかなと…😫
野菜スープにしてもダメだし、中華丼みたいにしてご飯と一緒にしてもダメだし、と言うか白米だけじゃ絶対食べないし…同じような悩みがある方、どーされてますか?

コメント

moony mama

白飯がダメでも、お野菜がダメだとチャーハンなどもダメですか? 炊き込みご飯もダメですか?(ゴボウ、にんじん、椎茸などが入れられるかと。)

カレーとかトマト煮込みなどの味の濃いものもダメですか?

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    炒飯は大丈夫ですが、炊き込みご飯はダメです😢

    カレーもギリ大丈夫ですが、トマト煮込みはダメみたいです😫

    • 10月15日
  • moony mama

    moony mama

    チーズの味で誤魔化しやすい、グラタンとかもダメかな?

    • 10月15日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    グラタンは確か嫌いではないけど、ハマらなかったみたいで、2口くらいでやめたかもしれないです😥でも最近やってなかったので、試してみようかと思います👍🏻

    • 10月15日
TOMAま

甘いもの好きならパンにジャムとかチョコソース塗ってもダメですかね😭

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    チョコソースは前にやってみたのですが、最初は食べますが、何日かすると飽きちゃってダメになります😩
    ジャムは試してみようかと思います😊

    • 10月15日
  • TOMAま

    TOMAま

    うちの子も偏食で果物野菜食べないの多いですが、保育園では残さず食べてるみたいなので、家では食べれるの食べればいいかな〜くらいにしてました!最近だんだんと「これ保育園でも食べてる」って言って食べれるの多くなりました😊

    • 10月15日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    果物もバナナを少し食べるくらいで他の果物は全く食べません😔
    うちの子はまだ保育園も幼稚園も行っていないので、結局親がなんとかしなくちゃいけないのがプレッシャーです😫😫😫

    • 10月15日
  • TOMAま

    TOMAま

    そうなんですね😣お友達と食べると意外とつられて食べることもあるので、集団でご飯を食べさせてみることもありかもしれません🙆‍♀️

    • 10月15日
とんこ

うちの息子3歳半は基本野菜嫌いで、食に偏りがあります。一度その味を覚えると飽きるまでそればかりということが多いです。例えば、朝はコーンフレークと目玉焼きを二週間連続毎日食べ続ける、夜はわかめご飯を二週間連続毎日などです。最近は、野菜ジュースばかり飲んでいます。飲ませ過ぎも良くないなとは思っていますが、野菜を好んで食べないので飲ませてしまいます。いつかは飽きるだろうと思っています。

唯一餃子は好きで、野菜を沢山入れてもモリモリ食べてくれます。それだけが救いです。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    二週間毎日同じものを食べ続けた後はどうなるんですか?飽きて他のものになりますか?

    野菜ジュースは結局ジュースだから、好きになってしまったらそれしか飲まなくなってしまうので、悩みますが、野菜不足なので、そういうものから取り入れてもいいのかなぁとは思います😥👍🏻

    餃子はうちの子も好きです!

    • 10月15日
ぬりぱむ

ご飯を食べない痩せてる小学生男の子兄弟を育てています。どんなに工夫しようとも、やはりなかなか食べてはくれませんでした。現在進行形なのでアドバイスにならないかもですが。。

ロールキャベツの中に入れ込んだり
餃子のタネに大量に野菜を仕込んたり
春巻きに野菜たっぷり
牛肉と野菜をマギーブイヨンと塩コショウで味付けしたスープにパスタを少し入れてみたり。
カボチャスープ、人参スープ、じゃがいもスープはフードプロセッサーで砕いて作ってましたが好評でした。

色んな工夫しましたが、そこまで食べないもんで、未だにガリんちょです。

おやつは食べようとするから、小学生からはおやつは基本抜きです。しかし、3歳児はおやつも必要だと思うので、おやつで色んな種類を買って与えてみるのも有りですね。うちではよくバナナケーキやかぼちゃケーキを作ったり、パンケーキに人参を仕込んだら食べてましたね。

食が細いのはしばらく続くと思いますが、うちの子供も小学生になり少しずつ食べる量が増えました。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    たくさんのレパートリーありがとうございます🙇‍♀️
    ひき肉に野菜たくさん仕込むのが良さそうですね!

    おやつはこちらから、出さなければ食べないので、基本あげていません。
    でもそうやって、おやつにバナナや野菜など入れ込んであげるのも一つの手ですね!
    私の料理の力量でやれるかどうか不安ですが、試してみたいと思います🤣

    • 10月15日
書き出そう

本人に選ばせるやり方どうですか?

例えば
・お店に行って
オススメのお野菜ありますかー?などと
遊び感覚でお子さんに選ばせる(私は 00が選んでくれたねー♪と、袋づめもさせます、余裕があれば それをキッチンで洗わせることもあります)

・盛り付けのお皿は どれにする?と 決めさせる

・お箸かスプーンか
なども決めさせる

・パンならジャムを選ばせる
ハンバーグなら ソースかケチャップか選ばせる

などなど。
実践されれたら、すみません。


楽しいな と
食事に少しでも意欲が出てくれたら
嬉しいですね❤️

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    なるほど!
    そういうやり方もありますね😋👍🏻
    実践してみようと思います🙇‍♀️

    • 10月15日
  • 書き出そう

    書き出そう

    あと
    たぶん
    NGなことですが、、

    たべない!というと
    叱ったこともあります。
    イライラして 怒るではなく、栄養がある!元気がでるよ!明日 楽しみな00があるから、元気に遊べるように食べないと!!
    イヤイヤ言わない!!
    みたいな感じで
    一生懸命叱った時期があって

    食べるようになった という実感も実際 ありはします。

    食わず嫌いなとこもあるので
    いらない は だめ!!
    少しだけ食べます!!に、しなさい!!
    など 言って
    食べれたら べたぼめ

    今でも時々
    あんまり進まないものは
    自分から
    1個だけでいい?
    とか 言ってくるので
    いいよー!と
    言って 褒めたりで

    あとは
    好きなものだけ
    おかわり要求したりするときもありますが
    つがれている ものを 食べてから!と 言って
    おかわりあげません

    なんだかんだで
    なんとかたべさせてます

    でも
    たぶん やってはいけないパターンですよね、、、
    食事は 楽しく 無理強いしない
    が、モットーですよね

    でも わたしには難しいし
    うちの子は わたしのやり方で
    モリモリ食べてくれるようになりました


    離乳食始まってから
    とにかくとにかく
    食べない子で
    辛い思いしてきました
    今でも 成長曲線ギリギリです
    ノイローゼぽかったです


    お子さん
    大切だから
    心配になりますよね


    良い方向にいきますように。。。❤️

    • 10月15日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    私もダメと思いながら、もう食べない!と言われた時は怒ってしまっていました。
    というか、今も怒るときもあります。たまに諦めて食べないならもういいと言って、椅子から下ろしてしまうこともあります。

    好きなものばかり、おかわりしようとした時はあるものを食べ切ってからあげる!と言うと、結局食べきれずおかわりもいつの間にか忘れて、食事が終わってしまうこともあります😳

    少しだけでも食べさせるのもありですね!
    そしたら、1個だけでいい?と言ってくれたらこっちの勝ちですね🤣笑
    でもそうやって少しずつでも食べられるものが増えてくれればいいですよね❤️

    それぞれのご家庭のやり方で全然いいと思います!
    私も今は食べない時期なだけで成長と共に食べるようになるだろうから、こっちも怒るのもイライラするのも嫌だから、ダメならダメでいいかなぁと諦める部分がかなり多かったです。
    最初はよくても、だんだんでもやっぱり食べさせた方がいいかな〜、野菜不足が不安だなぁ〜、好きなものばっかり食べてそれ以外のものは全然食べない…など次から次へと不安要素ばかり…
    背は高いのに痩せてる方だから、もっとしっかり食べてほしいのがやっぱり本音で😩

    まだまだ時間がかかりそうですが、少しずつ皆さんのアドバイスを参考に明日から取り入れてみようと思います😊

    • 10月15日
  • 書き出そう

    書き出そう

    あと うちは ご飯たべてほしいので おやつは 基本あげてません
    でも 野菜ジュースを数ヶ月前に解禁して(砂糖塩なし)
    野菜がとれてる!!と、安心材料になり 多少 わたしに 心の余裕がうまれたように思います。

    おかあさんの必死さって
    子供にもプレッシャーになるんですよね、、


    私は カゴメシリーズをあげてますが、
    美味しいね美味しいねと
    あげて、これは 野菜だよ
    人参も入ってるねー! あとなにが入ってるー!?と
    パッケージを 見ながら
    ジュースではなく
    野菜を 摂ってるんだ!という
    刷り込み笑?を毎回のようにしてます

    買うときも選ばせて
    今日は どんな野菜にするー?
    とか言って 決めさせます

    他は アイスもジュースも 甘いお菓子はまだ解禁 してないです。なので
    野菜といえど ジュースに抵抗ありましたが、わたしは後悔はしてません。


    それと
    悩み続けた過去に数回
    お!よく食べるな!と思うことがあったのですが

    レトルト全般を嫌いますが
    仕方なく あげないといけないことが 続いたあとの
    手作り離乳食(ご飯)は 食い付きが良かったです!

    なので
    立派な ボリューム&品数をあえてやめて

    貧相すぎる
    明らかに寂しい(たとえばテーブルに白米だけとか)食卓を 何回か 続けると

    あれ??となって

    興味がわいたり
    意欲がわいたり
    してくれる
    そんなスイッチが入ってくれちゃうかもー!

    とも思いました!

    あと
    ホットケーキミックスを
    つい最近 はじめて買ったのですが
    簡単なので 作らせると
    張り切ってたべましたよ☺️

    また作ってたべたーい!
    と 粉をわたしにもってきて
    一緒につくっては
    喜んで 食べます



    なにか
    少しでも てがかりになれば、、と思って
    長々とすみませんでした!

    • 10月15日
  • 書き出そう

    書き出そう

    勝手に 次々 コメント書いていたので お返事 今 見ました!
    お返事ありがとうございます😆

    なんだか似てるなーとか
    状況が 手に取るようにわかるなーとか 思う部分がありました。

    わたしは
    食事を楽しくない時間にしたくない!
    という思いと

    好き嫌いして(わがまま)好きなものだけ食べる。それが許されると思って欲しくない。
    という思いがあり 複雑でした。

    もちろん健康のためというのが 一番ですが!

    しかし
    わたしが 個人的に
    好き嫌いばかりする方が
    苦手で、、、(甘えと思っちゃいます、、)

    それに
    将来 奥さんに
    好き嫌い言って欲しくないなーって
    そんな思いもあります。

    とっても難しいですね、、

    でも今は これまでで 一番 食に対する悩みがない時期に感じます

    二歳半すぎ くらいから 割りと
    いい感じになってきましたが

    離乳食の時期は
    イライラして
    作ったお皿 中身ごとなげちゃったり
    床をなぐってしまったりで

    子供にも本当に申し訳なく思うし
    反省ばかりですが
    そんな時は ずっと ママりに支えられてきました

    それで
    わたしも 少しでも力になれたらと
    しつこい自覚はありましたが
    沢山書いちゃいました(-_-;)



    これからも
    人からアドバイスもらいながら お互いボチボチやりましょう❤️

    • 10月15日