※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

息子が夜中に冷えて目を覚まし、泣いてしまうことが続いている。対策を考えている。寝るときの服装や室温についてアドバイスを求めています。

寝るときの服装や室温について

息子は朝までしっかり寝てくれます。
しかし、気温が下がったせいか、ここ数日は夜中に目を覚ましてしまいます。
就寝中に布団を蹴ってしまい、体が冷えているようです。今晩は既に2回泣かれました…

長袖長ズボンのパジャマ
冬用のスリーパー
布団(綿毛布、薄手のかけ布団)をかけて寝かせています。

風邪も心配なので、本格的な冬が来る前に対策をしたいと思っています。
みなさんはおやすみの時も暖房をつけて寝ますか?
また、衣類や寝具に工夫できることがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします!

コメント

ぶーたん

どの地域の方かはわかりませんが、寒い地域でなければその格好だと暑くないですかね?

• かなた

かなた

地域も大切ですよね!
    補足します。ありがとうございます!
    関東なんですが、今晩は20℃を下回っています。
    布団をかけた状態で、足裏はさらさらして温かいです。

• 10月15日
  • ぶーたん

ぶーたん

背中はどうですか?
    背中が冷たければ暑くて汗をかいているんだと思います!
    そうでなければ今のところは適温だと思います💡

• 10月15日
  • かなた

かなた

コメントありがとうございます(^^)
    背中も温かいです。
    布団をかけた今の状態で適温ということですね!
    暑くて布団から出ているのではないことがわかって嬉しいです。
    適温である布団から飛び出していってしまうので、やはり寒いんですよね?それをどうにかしたいと考えています。

• 10月15日
  • ぶーたん

ぶーたん

うちでは足は出して布団をかけていましたが、どうにもはいでしまってましたね💦
    起きたら都度掛けてあげるか、寝袋状のお布団にするかしかないんだと思います。

• 10月15日
  • かなた

かなた

足に触ると蹴ってしまいますよね。困りものです…
    寝袋状のお布団があるんですね!嫌がらなければ最高ですね。そういったお話が聞きたかったので嬉しいです!ありがとうございます(^^)

• 10月15日
ぼーろちゃん

うちはまだ半袖ロンパース+スリーパーのみで寝てます😅

• かなた

かなた

コメントありがとうございます!
    暖かい地域にお住まいなんですね(^^)羨ましいです!

• 10月15日
あん

うちの子2人とも薄い長袖長ズボンのパジャマだけです。布団はタオルケット1枚のみ。
暖房などもつけてません。
真冬はモコモコの敷布団、毛布くらいで暖房はつけないと思います。

• かなた

かなた

暖かい地域で羨ましいです。
    敷き毛布は良いですね!
    かけ布団を蹴っても温かそうです(^^)

• 10月15日
  • あん

あん

ちなみに私は関西住みなのでそんなに変わらないかなと思います!笑

• 10月15日
  • かなた

かなた

コメントを追加しまして、家の問題が浮上致しました(^^;
    関西なんですね!温かいお家であれば、お子さんと同じような服装でも大丈夫そうですね(^^)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 10月15日
くま

東京です。

うちの娘は暑がりなので
長袖長ズボンのパジャマ
腹巻き
タオルケット

だいたいタオルケットは書けず寝てしまいますし、暑いのか、布団からはみ出て床で寝てる時もあります😅

• かなた

かなた

都内は真冬もタオルケットで眠れるんですね!フローリングのひやっとする感じが気持ちよいんですかね笑。快適そうで羨ましいです(^^)

• 10月15日
  • くま

くま

ごめんなさい!
    タオルケットはいまです!

真冬はパジャマを厚手の物にして、布団か毛布かけてます。エアコンはほぼつけませんでした!

• 10月15日
  • かなた

かなた

早とちりしてしまってすみませんでした!
    パジャマを厚手にするのも良さそうですね(^^)エアコンやヒーターを使わずに、衣類で調整するのが理想ですよね。工夫します!

• 10月15日
かなた

みなさんコメントありがとうございましたm(__)m
ここ数日は台風から逃れる為に、実家にお世話になっていました。
アパートに戻るとさほど寒さを感じず…(・・;)
実家は昔ながらの平屋の日本家屋で、気密性が低いから寒すぎるのでは?と、気候の変化ではなく、家の問題でないかと思いました。
真冬には建築中の家が完成するので、皆さんと同じように過ごせるかなと希望が持てました(TT)
今後も子どもが快適に過ごせるように試行錯誤していきたいと思います!
ご意見とても参考になりました。ありがとうございました(´;ω;`)💓