※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんを混合育児中。母乳30+ミルク60〜80を1日4回程度。飲ませすぎ不安。適切なミルクの量やペースを教えてください。

生後9日目になりました。産んだ後、浅吸いになっているせいか乳首が痛く保護器を使って授乳しています。
母乳の出も搾乳して30出るか出ないかなので、吸わせてもそのくらいだと思います。
なので、今のところ混合で育てて行こうと思っているのですが、その場合どのくらいミルクの量を足していったらいいのか❓。
現在、よく寝るということもあり、母乳30+ミルク60〜80を1日4回程度あげています。間に白湯を足す時もありますが💦
みなさん、どのくらいのペースでどのくらいの量を足していますか?
初めての育児で、飲ませすぎもきになっていて😥
アドレスください。よろしくお願いします(>人<*)

コメント

あおまま

生後23日目の男の子のママです!
私も母乳の出が不安定なので現在混合で育てています^ ^

生後2週間経ってない赤ちゃんは1回のミルクの目安は80です。母乳が30出てるのであればミルクは50で足りるのではないかと思います。

でもどれだけ母乳が出てるかわからないですもんね、、>_<
50飲ませてみて赤ちゃんが足りず泣く様ならミルクの量を増やしていく方法が良いと思います。いきなり多く足してしまうと赤ちゃんの胃に負担がかかるみたいで、助産師さんに10ずつ増やすのがいいと指導されました!

私はこの方法で順調に体重増加していっています\(^o^)/
お互い慣れない育児で大変ですが頑張りましょう!

• ポンちゃん

ポンちゃん

1回の目安は母乳+ミルクで80なんですね💡
    寝てる時間が長い分、喉も渇いているのか80では足りないようで😅

1日に何回くらい母乳+ミルクされてますか❓

• 4月19日
  • あおまま

あおまま

私の息子もよく寝ます>_<なので約3時間置きに無理矢理起こしています(°_°)

授乳は1日7回〜8回です!
    夜中は中々起きてくれず母乳吸ってくれないので、その時はミルクのみの時もあります、、、その際は搾乳しといて、次の授乳の時に使用します!

息子は3時間ではまぁー泣かないので、いつもアラームつけて夜は起きてるんですが(笑)、起きれなくて4時間や5時間(1回空いてしまいました💦)空いてしまうこともあります>_<
    おしっこもうんちもして体重も増えてるからいいかなーと思っています👍絶対3時間って考えるとストレスにもなるので4時間以上は空けない様にって考えればいいのかなって思います!

• 4月19日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

無理やり起こしてるんですね💡
    夜中は寝てくれて助かるからって寝かしたままです💦
    やはり、起こした方がいいのでしょうか❓
    1週間検診で聞いてみようとは思うのですが。。。
    搾乳して、次の授乳の時までとすると、冷蔵庫で保管しているんですか❓

• 4月19日
  • あおまま

あおまま

私もそのまま寝てて貰いたいんですけど、新生児の内は3時間目安に起こして授乳させてと言われました😂
    ぜひ1週間検診で聞いてみて下さい!体重が増えてたら問題ないと思いますが、減ってる場合は授乳回数増やさないといけない可能性が高いと思います💦

そうです\(^o^)/搾乳は哺乳瓶に入れてラップして冷蔵庫に保管しています!24時間いけるみたいですけど、私は6時間以内ぐらいに使う様にはしています(°_°)
    母乳パックに入れて冷凍庫での保管であれば、1週間程持つみたいです!

• 4月19日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

24時間も持つんですね💡
    吸ってもらうのが一番いいとおもいますが、乳首のためにも搾乳頑張って、なるべく3時間程度で起こすようにしてみます🎵
    色々ありがとうございました😄

• 4月20日
  • あおまま

あおまま

グッドアンサーありがとうございます^ ^!

吸ってもらう方が母乳の出が良くなるっていいますもんね>_<私なんか後少しで1ヶ月というのにまだ上手く吸わせてあげれません💦
    お互い頑張りましょ\(^o^)/

• 4月20日
樹ママ

授乳回数が1日4回ということですか?

それなら回数が少ないんじゃないかな?と思います。

夜間授乳(深夜0時~6時は爆睡)がなかった息子ですが、80を7~8回飲ませていました。
助産師さんにも4時間以上はあけないように言われたと思います。
ただ、体重が順調に増えているのであれば問題ないと思うので、もうすぐ1ヶ月検診だと思うので、助産師さんに相談されてはいかがですか?

• ポンちゃん

ポンちゃん

土曜日に1週間検診があるので、聞いてみます🎵
    授乳+ミルクが4回程です。あとはずーっとぐずらず寝ているので、起こすのもどうかと思い💦
    起こしてでも、飲ませた方がいいんですかね❓

• 4月19日
  • 樹ママ

樹ママ

私は搾乳を哺乳瓶で飲ませてたんですが、寝ててもくわえさせたら飲んでました(笑)

• 4月19日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

寝てても飲むってすごいですね😁笑
    昼間はもう少しコンスタントに起こしてでも搾乳したものを飲ませてみます💡

• 4月19日
☆みのり☆

私も産まれたばかりの時、乳首が切れて塗薬もらってました(´×ω×`)痛いですよね。

生後9日ならまだ赤ちゃんも上手に吸えないだろうし、オッパイも上手く出ない時期だと思います。私もその頃は同じくらいあげてました(*^ω^*)
私のお世話になった病院では3時間置きに授乳で最高でも4時間以上寝てる時は起こして授乳するように言われてましたよ。

• ポンちゃん

ポンちゃん

塗薬ぬっても、かさぶたができたり最初血が混じったりして大変です💦
    やっぱり起こした方がいいんですね💡 病院でも、40分かけて起こしたのに吸い始めて10もかからず寝てしまい、起こすのも苦労です😅

• 4月19日