※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

子供の要求に戸惑っています。柿を拒否したことで後悔しています。皆さんはどう対応しますか?

最近子供の要求がすごいです❗3歳の娘なんですが、どこまで聞いたらいいのか分かりません。ここに座らせて、登らせて、窓開けて、など夫は全て要求を聞いています。私は聞きすぎるのも、都合のイイヒトになりそうで、怖いので、最近聞くときは聞くけど、あまり聞かないときもあります。その中で今日、ママこれあげる!といってきて、柿みたいなのをくれようとしました。私はママこれいらない~と言って拒否しました。あとあと考えると、せっかくくれようとした物をいらないって、ひどいことをしたかなぁと思いました。皆さんならどのような対応をしますか?さすがにいらないはひどいですよね(>_<)

コメント

ぷるとん

下の子が生まれて2ヶ月とのこと。
赤ちゃん返りかな?と。
私のことも見て!とアピールしているんだと思いました。

うちの子もありましたよ。
私はあえて上の子と2人きりで出かける(公園や買い物など)機会を作りました。
そして数分でも上の子だけを考えて目を見てギューっと抱きしめながらお話をする時間を作りました。
お風呂はあえて1人ずつ入れて、2人きりになれる時間を作ったりもしました。
毎日毎日は難しいですが時間ができたら、本当に赤ちゃん返りが酷かった時期はよくしてました。

ギューってして目を見ながら大好きだよーって伝えてあげてください。

心が満足したら、

いつの間にか頼もしいお姉ちゃんにかわってますよ^ ^

柿の件ですが、
私なら、
いらないものなら、
ありがとう〜ともらって、じゃあこれプレゼントあげるねっ
と返品するかもしれません笑

まそと

お母さんのために持ってきてくれたの?嬉しい!ありがとう😊

ですかね。でもそう言えない時もありますよね。本人が寂しそうにしていたらかわいそうかなぁと思いますが気にしてなさそうなら特に気にしません

ママコットン

ある程度はお願いを聞きますが、何度かに一回は逆にお願いをします(笑)
散歩したい、これ食べたい、○○で遊びたいと来たらトイレ行こう!おねがーーい❤️や疲れた頭なでなでして?元気でないおねがーーい😩といった感じで、持ちつ持たれつを心がけてます。
娘はしょうがないなーとこちらの要求も飲んでくれますww
嫌なことは私はハッキリ言いますけど、顔見てそれが不味いと思ったらなんちゃってー欲しかったんだよねー😄とコロコロ意見や態度は変えて対応してます。もちろん余裕がないときは余裕ができたときにフォローなど私も人間なんでテキトーです💦