※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

しつけは難しいです。親のしつけ方法に疑問を持ち、手を出してしつけたくないと感じています。自分が受けたしつけを繰り返さないよう心がけています。

しつけって難しいですよね…
その人その人のしつけの仕方があると思います。
両親の仕方を見習いたい!と思われる方もいるかもしれませんが、私は正直両親のようにはなりたくないと思ってます。裕福ではない中、こども3人育てるのは本当に大変だっただろうし、ここまで育ててくれてありがとう、と感謝はすごくしています。
簡単に言うと、親はすぐに加減なく手を出します。ひどい時はビンタではなくグーで、あと蹴りも普通にありました。悪いことは悪いで怒らないといけないけど、何で悪いのか理由を言って納得させたいんです。
もちろんまだ2歳半で、分からないこともただ多いですが…
私は手を出してしつけをしたくないです。
手を出してるという方を批判するつもりは全くありません。
親の後ろ姿を見ながら育ち、いけないことはいけない、でも叱られる方からしたら恐怖の塊でした。
もう30なのに、今でも思い出すときがあります。
兄と弟がらいますが、手を挙げられ育ったのは私だけです。
我が子にはしたくないと思ってることも、親にされたことをしてしまうときがくるのだろうか、と不安です。
なので日頃から心に余裕を持ちストレスを溜めずイライラのない毎日を送るように心がけています。

コメント

ママリ

内容は違いますが、私も両親のような子育ては絶対にしたくないと思います。
でも親にされたことは我が子にもしてしまう負の連鎖があるとよく聞きますよね。
私は親から、否定的なことばかり言われて育ちました。おかげで自己肯定感0です。
なので我が子には言葉がけをとても気を付けてはいます。そして、「大好き 生まれてきてくれてありがとう あなたは宝物だよ」って伝えるようにしています。
日々意識して気を付けるしかないですよね(>_<)