※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまや
子育て・グッズ

生後20日の息子が寝なくなり、寝不足で家事も手が付かず。原因や赤ちゃんの寝かせ方について不安です。

生後20日の息子が、急に寝なくなりました〜(T▽T)
昼夜逆転で昼間だけは寝てくれるのでまだいいかと思ってたら、昨日から昼も夜もなかなか眠らずで…おっぱい飲んでミルク飲んでウトウトして20分寝ればいい方です。
上の子の相手もしてあげられず、寝不足でだるくて家事もしたくない、蕁麻疹はひどくなる一方…
上の子は手がかからなかったので尚更キツく感じます。
何か原因があるもんでしょうか。赤ちゃんってこういう感じですか?

コメント

ぴーこ

起きている間ご機嫌なら
ミルクなど足りないとか考えないでしょうから、
昼夜もまだわからない時期ですが
なるべく夜は静かに暗く
昼は明るくうるさくない程度音があるじょうたいに分かりやすくメリハリつけたりですかね。
まだ一ヶ月未満なんでこういう子もいると思いますよ。
機嫌がわるいのであれば違うことがあると思いますが。
寝る時期、寝ない時期波が何度か来ますもんね。

  • あやまや

    あやまや

    起きてても抱っこしてたらご機嫌で、寝かすと泣きます( ̄∀ ̄;)
    今はそういう時期だと耐えるしかないですね(T▽T)

    • 4月19日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    真っ暗で寂しいんでしょうね。
    こういうクッションで少し寝かせてみたら守られた感じで安心しますよ♪

    • 4月19日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    上のクッションより深いのがもっと安定して寝かせやすいです

    • 4月19日
  • あやまや

    あやまや

    そうなんですかー!さっそく試してみます(・o・)!!

    • 4月19日
  • あやまや

    あやまや

    上に乗っけちゃっていいんですよね?

    • 4月19日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    はい!

    • 4月19日
  • あやまや

    あやまや

    ありがとうございます(*´U`*)

    • 4月19日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    こんなかんじで

    • 4月19日
  • あやまや

    あやまや

    着地成功しましたー!ここ最近で一番寝てます!

    • 4月19日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    良かったです。安心してるんですかね(*^^*)
    あとは、首が座ってないからイヤになったらなくと思うので気にしてあげてくださいね(^o^)/

    • 4月19日
  • あやまや

    あやまや

    ありがとうございます(*´U`*)
    気持ちいいのかビクともしません(笑)

    • 4月19日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    これで家事が少し楽になりますし上のお子さんともお時間作れますね!
    私もあと2週間で、出産の日です私も何か悩むと思います(笑)

    • 4月19日
  • あやまや

    あやまや

    ほんと、久しぶりに上の子とゴロゴロできました♡笑
    もうすぐ出産なんですね!悩み尽きないですよね(T▽T)今のうちにゆっくりして下さいね(^ー^)

    • 4月19日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    はい!
    良かったですね!ゴロゴロが至福の時ですね!
    実母には、下の子が産まれたらなるべく上の子を大事にしないととか簡単に言われるけどですねー
    まぁ産まれてみないとどんな子か分かりませんし上の子がどうなっていくか分かりませんしねー。
    あやまやさんの上のお子さんは、赤ちゃん返りしましたか?

    • 4月19日
  • あやまや

    あやまや

    上の子を!ってよく言われますよね(^ω^;)構ってあげたいけどなかなかできず(T▽T)
    うちの子は赤ちゃん返りなかったです!それだけは助かりました(^ω^;)

    • 4月19日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    それはいいですね!
    うちもあっても短期間がいいです。
    ですよね、なかなかですよね。ありがとうございます!

    • 4月19日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    グッドアンサーありがとうございます。

    • 4月20日
☆新米ママ☆

うちの子は3ヶ月迄夜全然寝ない子でしたよ。3ヶ月過ぎたらきちんと夜寝るようになりました。

  • あやまや

    あやまや

    3ヶ月!けっこう長いですね(´⊙д⊙`)時期的なものと思って気長に待つしかないですね(^ω^;)

    • 4月19日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    個人よって違うと思います。里帰りして居たので実家に協力してもらって頑張りました(^ー^)

    • 4月19日
  • あやまや

    あやまや

    実家は心強いですよね(*´U`*)
    私も里帰り中なんですが、両親とも仕事してるのでなかなか甘えられずで( ̄∀ ̄;)来週には自宅に帰るし、不安だらけです(T▽T)

    • 4月19日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    そうなんですね(^ー^)疲れる前に息抜きした方が良いですよ(^ー^)

    • 4月19日
  • あやまや

    あやまや

    ありがとうございます!なんとか暇を見つけて息抜きします(^ー^)b

    • 4月19日
deleted user

うちも生後21日ですが昼夜逆転で、夜中必ずぐずります。15時〜翌5時までほとんど寝ない日もありました。
新生児で機嫌の良し悪し分かりますか?私は分からず、、起きてれば泣いてるか唸ってるか手足バタバタしてるかで、常に機嫌が悪いように思います。
これが異常なことかも分からないので不安になりますよね(>_<)

  • あやまや

    あやまや

    確かに、なんで泣くのか寝ないのかわからない事のほうが多いです(´・ω・`;)何が原因かわからないと不安ですよね(>_<)

    • 4月19日