※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

健康保険資格喪失証明書の手続き期間と、出産までに振り込まれるか教えてほしいです。

健康保険資格喪失証明書についてわかるかたいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが💦

退職してから健保の方に申請書を提出して喪失証明書が手元に届くのにどのくらい期間がかかりましたか?
6月16日に出産予定ですが、退職が5月10日なので出産までに期間が1ヶ月くらいしか時間なく、出産育児一時金を病院が直接受け取りになるのでそれまでにと言われています。
もし仮に間に合わない場合は私の銀行に直接振り込んでいただく形になるのですが、その場合もどのくらいでお金は振り込まれましたか?

コメント

お福ちゃん

職場によるかもしれませんが、うちの夫が転職した時は、経理が先に手続きをしてくれたからなのか、喪失証明書は退職日に持ってきましたよ。
離職票は、1週間くらいしてから郵送でしたけど…

• あお

あお

返信ありがとうございます!
    会社に問い合わせたところ、退職してから手続きするので時間かかると思うよと言われてしまいまして(´・_・`)
    やはりケースバイケースなのですね😵

• 4月19日
よぴまる

退職後は旦那様の扶養に入られるのですか?

私は3/31退職で、扶養の手続きに資格喪失証明書が必要だと職場に前々から伝えていたので、4/2には職場から郵送されてきました。
共済組合から発行される場合も1週間程度で届くようなことを言われました!

本来は共済組合から発行されるものがほしかったのですが、職場との話が噛み合わず(^_^;)私の場合は職場からのものでも手続きできたので少し状況が違うかもしれませんが、参考になれば💦

• あお

あお

扶養には入らない予定です!
    私の職場も経理担当の方がなかなか理解してくれず、てこずっております😵💦

早くいただける方もいらっしゃるのですね!会社からは時間かかると思うよと言われて不安でしたので(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 4月19日
Chika

私も3月いっぱいで仕事を辞めて、証明書が届いたのは確か、、、15日ぐらいだったと思います!!!

• あお

あお

本当ですか!
    その位なら何とか間に合いそうです!
    返信ありがとうございます(*^^*)

• 4月19日
ゆきちゃん

私は派遣会社だったんですが3/31退職で4/6日に届きました。ここの派遣会社はとても対応が早く何かと助かってます。莉さんの会社の方が時間がかかると言われてるならそれなりにかかってしまうかと…。私は直接支払は入院した日に持ってきて下さいと言われてます。自腹になるとお金用意しないといけないし面倒ですよね…まぁ〜それを伝えてるなら1ヶ月の間には出してくれると思いますが(^_^;)会社の健保で資格喪失に時間かかると言われてるなら同じように出産一時金の振込も時間がかかる…ということだとおもいますが!

• あお

あお

返信ありがとうございます!
    そうですよね(´・_・`)
    直接健保に申請もできるみたいなので早めに必要と相談してみます!

• 4月19日