※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

実家で里帰り出産する際、産後3カ月まで滞在するのは長いか悩んでいます。実家は遠く、家族の状況も複雑で心配です。どうしたらいいでしょうか。

実家に里帰り出産するのに
産後3カ月までいるのは長いですか?

こんなに仕事休めることないし
久々に実家でゆっくりしたいんですが。

実家は自宅から車で3時間かかり
連休以外しばらく帰ってません(;_;)

母(片親です)は大歓迎なんですが、
精神疾患を持つ姉がいます。
姉はうるさくされるの嫌がります。
いま就活中でストレスも
溜まってると思います…。

あと85歳の祖母は腰が悪いのに、
一生懸命子どもと遊んでくれます。
有難いですが、母は心配してます。

ちなみに上の子の時は
里帰りしませんでした。

難しいですがこのような状況だったら
どうしたらいいでしょうか(;_;)

コメント

あおい

こればかりは、ここで知らない人にアドバイスされることではないかと思います。
家族それぞれとしか答えようがないですよね。

旦那さんは何と言っているのですか?

読む限り、実家に負担がかかりそうですね。それなら、とりあえず、長期に里帰り予定で、実家の様子を見ながら早めに切り上げるとかしてもいいのでは?

ご家族でよく話し合ってください(*^^*)

• まま

まま

そうですよね(;_;)ありがとうございます。
    旦那は、私の好きにしていいと言ってくれてます。
    一般的にはどのくらいなのかと思い質問しました。やはり1ヶ月くらいが一般的ですかね(*_*)
    3カ月は甘えすぎでしょうか。よく相談します。

• 4月19日
  • あおい

あおい

1ヶ月で床上げと言われてますもんね!私は1ヶ月で帰りました!
    でも、うちは1人目だし、上の子が居たら大変だろうなーと思いますヽ(;▽;)ノ
    甘えすぎという人もいるかもですが、家族がいいなら私はいいと思いますけどね(*^^*)

良いようになりますようにー!

• 4月19日
  • まま

まま

そうですね(>_<)
    私は1人目の時は悩みすぎてマタニティブルーになりかけました(;_;) 2人目である程度余裕ありますが、上の子もみるとなると、どうなることやら…(*_*)
    1ヶ月で帰宅するとき、自分のペースつかめましたか??

• 4月19日
あおあお

こんにちは😊

生後2ヶ月から予防接種が始まりますので、私はそれに合わせて帰ります✨

お姉さまが何か言われるようでしたら、かえってストレスになってはいけないので早めに帰られるといいかもしれないですね😅

• まま

まま

ありがとうございます(;_;)
    予防接種に合わせて帰るのもひとつですね!産前はどのくらいから帰りますか??
    もめるのは避けたいので、よく相談したいと思います(;_;)

• 4月19日
  • あおあお

あおあお

切迫早産で入院中なので、産んだ後の里帰りになってしまいます💦

何人目でも里帰りせずに産む方もいれば、1人目でも長く里帰りする方もみえると思います。
    お仕事でなかなか帰る機会がないのであれば、状況が許すのであれば、気を遣わずのんびり過ごせるのであれば3カ月のんびりされるといいと思いますよ😊
    実家に長く滞在出来る事なんて、この先なかなかないでしょうから✨

• 4月19日
まさこ

私は来月から里帰り予定です💡
首がすわるまで実家にいていいよ〜と旦那さまも母も言ってくれています、なので産前1ヶ月産後長ければ4ヶ月になるでしょうか。初めての出産子育てで、旦那さまは帰りが遅いので。

私が1人である程度出来るようになったら帰ってこようかな〜と思ってます。
私は自宅から実家まで車で10分なので、来週帰ろうかな〜とか出来るので。
あとは、6月出産予定で、お盆に妹家族も帰ってくるのでもしかしたら、早めに自宅に帰ってくるか、旦那さまのお盆休みに合わせて一時的に帰ってこようかな〜と思っています。
実家も居心地いいんですが住み慣れた自宅から実家へ帰るの正直今は、旦那さまと離れるのも寂しいです、で、また実家に慣れた頃自宅に帰って来ないといけないですから。

sunママさんはご自宅からご実家までどれくらいですか?
うちは妹は、車で5時間くらいかかる所に自宅があり迎えに来る旦那さまの都合もあったりなかなか頻繁に、帰って来れないと切迫早産の危険もあり産前2ヶ月まえから産後4ヶ月くらいいましたよ💡

赤ちゃんの成長は早いし、長いと言う方の意見もあるかもしれませんが、そこは人それぞれだと思います。
旦那さまやご実家の理解があれば可能だと思います💡
また、お家の状況にもよると思いますが、私だったら1ヶ月はお世話になってあとは状況を見て3ヶ月入れそうならいて、難しかったら早めに自宅に帰ると思います💡

• まま

まま

うちの旦那も実家の母もゆっくりしていいと言ってくれているんですが、姉と祖母が気がかりです(;_;)
    自宅からは車で3時間と遠いので、たまに帰れるときくらいゆっくりしたいのですが(*_*)
    1人目のときはなんとかやれましたが、上の子もいて赤ちゃんもとなると自宅で見るの不安が強いです(;_;)
    そうですね、様子をみて自分のペースを掴めるようになったら、早めに帰りたいと思います。ありがとうございます!

• 4月19日