※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

男の子のトイトレで悩んでいます。パンツを履くとトイレに行かず、おもらしをしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

今、2歳7ヶ月の男の子がいます。
トイレトレーニングがなかなか進みません。
幼稚園に来年入園ですが、自分で服を脱げないので立ってさせる練習を最初からさせた方が楽なのか。色々考えています。

トイレトレーニングは、自宅では、パンツを履かせないで、お尻丸出しのままだと、100パーセント自分からちっちーと言って、トイレに行って、おしっこもうんちもできますが、トイトレパンツや、布パンツを履かせると、全てそこでしてしまいます。
こちらからトイレ行こう促がし連れて行こうとすると、トイレダメと言ってものすごく嫌がり暴れます。

床を汚したらいけないというのは分かっているようですが、パンツを履いているとそこでしてしまう。

どうやって、男の子のトイトレされてますか??

コメント

taken♡mama

うちも今同じ2歳7ヶ月の男の子でトイトレ中です。来年幼稚園に行くので、オムツ外したいのですがなかなか上手く進んでいません…😭💦オムツをせずお尻が出てる時は、おしっこはほぼトイレでできるんですがオムツやトレパンを履くとダメなんですよね…😂😂
トイトレですが、うちもまだ脱ぐことができません。
親が全部脱がせてからオマルに座らせています。おしっこが出る時、ちんちんの向きが定まらず、あっちこっちに飛んでしまわないよう、指でちんちんを押さえるようにと教えています。

以前、働いてた保育園では2歳児のトイトレ中もまずは、座らせてトイトレを進めていました。だいたい、3歳児に上がったら、立ち便器でするよう教えていました。
今、大人の男性も座ってする家庭も増えてるし、でも学校や公共のトイレなどは立ち便器だし…
トイトレ
難しいですよね。

• はな

はな

難しいですね。コメントありがとうございます。3歳になってからでないと、幼稚園の立ち便器は、まだ届かないような気がします。

• 10月22日
ママリ

月齢一緒です!
うちは、保育園行ってますが、同じクラスの中でうちの息子が一番早生まれなのですが、うちは、最初から布パンツでやりましたw
家では3-4回お漏らししてて、保育園でその後すぐ出来るようになり、今は寝る時以外パンツです。
とにかく頻繁にトイレに連れて行く、シール作戦!褒める!で乗り切りました!

• はな

はな

うちは、保育園は行ってないので、自宅のみのトイレトレーニングですが、布パンツで家では過ごすことにしました。なかなか難しいです…。ありがとうございました😊

• 10月22日