※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のMAMA
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始めるか迷っています。明日は予防接種もあるので、アレルギーが出たら原因が分からなくなるかもしれません。離乳食は来週からの方がいいでしょうか?

今日で生後5ヶ月になりました。
離乳食をそろそろ、、、と思うのですが、明日はBCGなどの予防接種。
何かのアレルギーが出たら、予防接種なのか離乳食なのかわからないかもしれないのでもう少し待って離乳食は来週からのほうが良いかなと思ってます。

離乳食って5ヶ月入ってすぐに始めましたか??

コメント

ななな

6ヶ月から始めました🙌

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

ありがとうございます、6ヶ月の方多いですね‼️
    もう少し母乳だけで、、、という欲もありますし、もう少し先にします🥰

• 10月15日
 さわさ

ウチは年末年始が絡んで、バタバタしてたので、6ヶ月半過ぎから始めましたよ。幸いアレルギーも無かったせいか、特に滞る事なく、進みました。

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

11月末に引っ越すので、それまで、、、とは思うのですが娘もその頃には6ヶ月半。
    アレルギーがあった場合が怖いですよね💦

• 10月15日
ママリ

長男は5ヶ月になってすぐに旅行の予定があったので、旅行が終わってから開始にしました。

次男は、5ヶ月になってすぐに開始しましたがあまり食べたがらず…
6ヶ月まで待ってスタートしたところバクバク食べるようになったので6ヶ月スタートです!

その子と家庭の状況で、無理なく進められる時期にスタートすれば良いと思います!

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

うちは哺乳瓶もおしゃぶりも嫌がるので、離乳食も嫌がるかもしれません🤣
    試しにあげてみるのもいいですね🥢

• 10月15日
まーちん

うちはGWがあったので6ヶ月半くらいから始めました🙋‍♀️
食べなくて1週間休んだり、体調崩して1週間休んだりして、一般的な進め方よりだいぶゆったりやってます!

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

私ものんびりやりたいです🥰
    来月引っ越しでバタバタしそうなので、少しずつやって引っ越ししたら本格的に始めるのもアリですね😎

• 10月15日
ままり

6ヶ月から始める予定です(^^)

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

5ヶ月から始める方、割と少なくてビックリしました‼️
    卵はなるべく早くと言われ、5ヶ月からのほうがいいのかと思ってましたが、安心しました😋

• 10月15日
らく

上の息子のお世話がつらいので、6ヶ月からスタートするつもりです😂

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

2歳前ってヤンチャな時期ですね、、、😂
    頑張ってください🥺✨

• 10月15日
べびちゃん

うちは今日から本格的にスタートする予定です。
来週から6ヶ月になります。
5ヶ月で始めようと思いつつお出かけや自分の体調不良で遅くなってます。
早くしなきゃって思って焦ってます💦
6ヶ月から始める方多くて安心しました。

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

私ならの周りは結構5ヶ月スタートが多いので不安だったんですけど、6ヶ月でも全然大丈夫みたいですね😋
    お互い頑張りましょう✨✨

• 10月15日
まー

同じことで悩んでました!
ですが私は生後5ヶ月丁度(月曜日でした)でBCGを受け、その翌週の月曜日から離乳食を始めました
理由はyamakoさんと同じく反応やアレルギーが気になったからです
その方が気持ちも落ち着いて始められると思います✨

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

同じ悩みは心強いです😂
    今日は14時からBCG打ちに行くので、私も離乳食始めるなら来週からかな、って思ってました!
    旦那が休みの20日からスタートかなぁって考えてます😋笑

• 10月15日