※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぱち。
家族・旦那

おはようございます!車について質問です(´・Ω・`)旦那が先月免許を取得し…

おはようございます!
車について質問です(´・Ω・`)

旦那が先月免許を取得しました!

わたしの父親がエルグランドに乗っているのですがそのうち捨てるならあげようかという話になり旦那が貰えるならほしいと言っていて困っています(´・Ω・`)

個人的なデメリットをあげると
*旦那が初心者
*車高低い
*でかすぎる
*通勤向きではない
*税金高い

旦那自身は
新しい車を買うまでの繋ぎと
考えているようですが…

車があったら楽とか便利とは思いますが…
デメリットを考えるとなくてもいいと
思ってしまいます(´・ω・`)

皆さまならどうされますか?

コメント

私は妊娠中に免許を取得して初心者でセレナに乗っています(^ ^)
金銭面に関しては家庭それぞれなので何とも言えませんが確かにワゴンはお金かかります…(*_*)
それでもファミリーカーにしたのはまず子供が産まれた時にチャイルドシートを乗せると狭くなってしまう事ですね、
うちは2人目を早くにと考えていた為軽自動車ではやはり子供がいると不便という事です。
あと初心者でいきなりワゴンは怖いかもしれませんが、私の感想では最初からセレナに乗っている為軽自動車の方が感覚が分からず怖いです!笑
なので初めからエルグランドならそこまで問題視しなくても大丈夫だと思います(^ ^)

ただ確かに通勤には向いてないですよね…。

どのような環境の場所に住んでいるのかにもよりますよね。
電車やバスで充分な環境なのか、車がなければ生活できない場所なのか…。
うちは完全に後者なので、喜んで譲り受けると思います。たかぱち。さんも出産間近のようですし、子どもが生まれれば余計に車が必要になります。

ただ、免許とりたてでエルグランドはちょっと不安ですね。男の人なら大丈夫なのかな?
あとは年数ですよね。ある程度新しければいいけど、あと数年で乗り換えってくらいのものなら、新しい車を買ったほうが…って思ったりもしてしまいます。古い車だと燃費が悪いものも少なくないですし。

いぬがお

住んでる地域によるかもですが、車必須でなければ維持費と相談ですかね。都会だと駐車場も高いし、デカイのは税金や車検、タイヤ代も高いですよね。
また、背が高い車って燃費出ないんですよね(^-^;

♡KKK

タダでもらえるならいくら税金が高くても
燃費悪くても
他の車買うお金のほうが高くなりますから
とりあえずはいいんじゃないかなって
思います(^ ^)
すごく古くていつ壊れるかわからないのだったらいりませんが(^^;;

うちの兄は18で免許とり始めての車は
父のエルグランドでしたが
事故は一度もなかったですよ(^ ^)

夫婦で一台ならわたしは普通車購入します。笑
うちの旦那はセレナですが
わたしはセレナ怖くて普通車乗ってます(^^;;

ななまうす

初心者でエルグランドでも、慣れたら問題ないですよ!
初心者なら軽でも怖いもんです。笑
要は、慣れ。ですよ(^^)

これからお子さんができるなら、ファミリーカーがタダで手に入るのはラッキーです!

でも、問題は、
エルグランドの年数。
それを通勤車にしてしまうこと。

年数が経ってるものを通勤車にしてしまうと、税金もそうですが、燃費と、、車検代が(>_<)
ってことで、年数次第では新車を買うことをお勧めします!!

うちも、エルグランドを私の父から貰えるかもしれなくて迷ってるんです。

今は旦那の通勤車に燃費No. 1の軽のアルトエコを使ってます。100万以内で購入できたので、通勤に片道40分かかるので安さと燃費だけで選びました。

私は、10年以上乗ってる軽です。
なので、この軽を売って、エルグランドを貰おうかと思ってます。
が、父も中古で買ったものなので、なんせ車検代で悩んでます。。笑

• ななまうす

ななまうす

もし、新車買われるなら、
    お子さんを2人以上お考えならファミリーカーに。
    1人でいいやって感じならば、少し大きな軽、タントとかNboxとかでもいいのでは?と思います!!
    お子さんが10歳とかになってきたら、ファミリーカーに買い換えてもいいと思いますし。

• 4月19日
もちもちきなこ

初心者ドライバーであれば特訓にもなると思います!笑
新しい車の繋ぎと思っているなら
多少ぶつけたりすったりしても
元々捨てられようとしていた車みたいなので
そこまで気も重くならないかと!o(^_^)o!

さぉりん!

初心者ならば軽より視界が高い広く注意深く見れるので軽より断然いいと私は主人に言われました!
主人はタクシードライバーなのでずっと車に乗ってる人間です(^_^;)
なので小回りは軽が断然ですが初心者で運転が気になるであれば大きい方がいいみたいです(-。-;

☆みるきー☆

子供がいると大きい車があると便利だと思います!うちも旦那はエルグランド、私は大きい車無理なのでNBOXに乗ってます😊
どこか旅行に行く時でも、日帰りでお出掛けでも荷物が多いんですよね💦
ベビーカーとかも持っていくと尚更😱
車がないと困る地域ですか?うちはないと困るので1人1台ですが、確かにエルグランドは通勤向きではないですね💦燃費も良いとは言えないし😭なくても生活できるのであればエルグランドは維持費もかかるのでお勧めはしませんね😱
税金は45000円だったはずです。昔はアコードワゴンに乗ってましたが、その時も45000円だったので一緒ですね!

たかぱち。

皆様コメントありがとうございます!
まとめての返信をお許しください(><)

やはりデメリットが気になります…
場所的には車があったら楽だなぁ
くらいでなくても支障はないですが
もう少し様子みてみます!
ほんとにありがとうございました!