※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青リンゴ
お出かけ

今月、地元の友達の結婚式があります。現在愛知県に住んでいて、地元が…

今月、地元の友達の結婚式があります。
現在愛知県に住んでいて、地元が栃木県です。

新幹線を使って行くため、往復で3万ほどかかり、それにご祝儀3万で、計、6万くらいになってしまいます、、

お車代については何も言われていないということは、全額負担、ということなのでしょうか、、、😅

友達なので聞くに聞けなく、どうしようという感じです、、、

コメント

🧸☾·̩͙⋆

お車代はあくまでも相手側の気持ちなので…
必ずしも貰えるワケではないと思いますし、
聞くに聞けないですよね💦
無いものと考えていた方が良いと思います。
貰えたらラッキーくらいの気持ちで😂

• 青リンゴ

青リンゴ

やっぱりそうですよね、、
    前回も友達の結婚式が地元でありましたが、お車代はなしでした笑
    期待しないでおこうと思います、、、😅😅😅

• 10月14日
さあ

こんにちは!
私も地元を離れているので、友達の結婚式のときは毎回往復3万円くらい交通費かかります。
前もってお車代出すよ!とかは言われたことないですが、今のところ毎回みんなくれてます!
ただ、お車代の相場は片道分だったと思うので全額はもらえないと思います😅

• 青リンゴ

青リンゴ

くれる方はくれるんですね😅
    片道分くれただけでもかなりありがたいですよね、、🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

普通は出すと思うし、全額出せなくても片道分くらいは出すと思います💦私が結婚式した時は、県外に関わらず地元の友達や親戚に交通費出しました😊お友達は、ママリさんが新幹線で行くことはご存知なんでしょうか...⁉️

• 青リンゴ

青リンゴ

知っています!
    お車代、という存在を知っていればいいんですが、周りの子でも知らない子は知らないので、あまり期待はしていません😭😭😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らない人いるんですね....
    期待しない方がいいですね😭

• 10月14日
もも

私はお車代の存在知らなかったです😓
自分が結婚をするときに両親に教えてもらって初めて知ったので…。

県外の方にはお車代お渡ししましたが、前もってお車代渡すとかは言いませんでしたよー。

6万だしても行きたい相手ならば、もらえたらいいなくらいで出席するしかないですね😓

• 青リンゴ

青リンゴ

もちろん行きたい相手なので行きますが、やはりみんながみんな知っているわけではないんですね、、💦

• 10月14日
2mama

私も自分の希望で県外でやり往復新幹線は出しました。
宿泊はゴメン。式をするホテルを手配は出来るけど、お支払いは出来ない😔
そして引き出物も全てがお高く持ち込みも高く、あれもこれもとは入れれなかったので最低限でした😔

エール

私は名古屋駅徒歩5分圏内で結婚式を挙げましたが県外(1番遠い方は九州)から招待した方々にはきちんとお車代を渡しました。
その際には「気持ちばかりですがお車代をお渡ししたいので、失礼ですが交通手段を教えて頂けませんか」と事前に伝えて教えてもらいました。

県内のゲストには当日のみ使えるタクシーチケットをお渡ししてお車代としました。

うちの夫が招待された時は、ディズニーのオフィシャルホテルでの豪華な挙式なのにお車代が無くて「いくら会場のホテルが素敵でもゲスト想いじゃないなぁ…」と感じてしまいましたが、こればっかりは相手の懐事情や気持ちもありますもんね…

もう少し新郎新婦側の配慮があると良いですよね…

ドリアン

夜行バスで行く選択肢はないですか?
お車代は聞かない方がいいものね。