※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

彼の4歳の娘が多動症か気になります。食事やTVでの行動が落ち着かず、他の子供と比べて違和感を感じています。多動症なら対処法があるのか相談したいです。また、下の子への暴力行為に不安を感じています。


彼には、死別の奥さんとの二人の子供がいます。

その上の子についてです。
その子は4歳の女の子で、少しというか
かなり落ち着きがありません。

こんなこと、言ったらきっと彼は怒ると思い、
だけど誰かに聞いてもらいたくここに書きます。

もしから、多動症なのではないかと
思ってしまいます。


理由は。
危ないからやめてと言っても、駐車場で走り回ったり階段から飛び降りたり。
同じことを何回も質問してきたりします。
答えても、『これって○○?』『そうだよ』
『これって○○?』『そうだよ』etc…と
飽きるまで同じやり取り。

自分で見たいと言ったTVを観せてあげれば
一分もせずに、走り回り始めます。
もしくは、すぐ『違うの〜』と言ったり
ソファーで飛び跳ねたり。
かと、思えば呼んでも聞こえないぐらい集中して 観始めたりもします。 

観ないからTVを消せば、叫んだりして
怒りをあらわしてきます。

うんちやおしっこを漏らしてない、!の一点張り。
 
飲食店に行ってもジッと出来ずに、
走り回り、跳びはね。
一口、二口食べてまた、動き回り。
とにかく、ジッと出来ない。
ときには、突然叫んだり。
食べ物を飲み込まずに、寝っ転がったり
まだ口に入ってるのに詰め込んだり。

怒られてジッと出来るのは、五分も無理です。

私は、子育てをしたはないのでもしかしたら、
これが普通なのかもしれません。
が、
同じくらいの女の子などを飲食店でみると
ちゃんと大人しく言うことを聞いているので
気になってしまいました。

4歳の女の子なんて、まだまだ
落ち着きがなくて言うことを聞かないのは当然なのでしょうか?

言うことを聞かないのは、私だからかな
とも思っていましたが、彼の言うことも聞きません。

もし、多動症なら怒鳴ったりするのも減らせるのではないか。ちゃんとした向き合い方があるのではないか。そう思い質問しました。


よろしかったら、ご意見などお願いします。


まったく、関係ないですが
下の子を突き飛ばしたり、叩いたりしてるのを
みて少し怖くなってしまいました。
私自身も、お腹を何度か叩かれました。
(下の子はお腹をなでたりしてくれます)

赤ちゃんを叩かれたりしたら、どうしよう…と。

コメント

しろくまま

育児と妊娠生活、おつかれさまです!!
4歳のお子さんは保育園や幼稚園に通っていますか?もし通っていたら園での様子はいかがでしょうか??先生に一度聞いてみたら率直に答えてくれるかもしれません。
園でもし、落ち着いた様子でしたら、お母さんが亡くなったりで環境の変化で混乱してるのかなぁと思えなくもないですが…何にせよ危ない行動をとるのか心配ですね。。。

多動だと言ったら彼も戸惑うかもしれませんが、せめて危険な行動駐車場で走り回ったり下の子を突き飛ばしたりが心配だから、危険な行動をしないように見てほしいし、解決策を一緒に考えたいっていう相談はできそうでしょうか…?

  • 向日葵

    向日葵

    保育園には行っていますが、
    どういった様子で過ごしているのかは、わかりません。。

    と、言うのも保育園などのことに関しては私はノータッチだからです。
    彼が、私の存在を周りに隠しているみたいです笑

    そうですよね、やはり
    お母さんの存在のこともありますよね…
    危ないことをされるのは、
    嫌なので少し話してみようかなと思います

    回答ありがとうございます✨!

    • 10月14日
  • しろくまま

    しろくまま

    4歳だったら園でもゆんたさんのお話とかしそうなものですよね。もし、彼がお子さんにゆんたさんのことを周囲に話したらダメ!とか言ってたらそれこそ混乱のもとにならないかな。。

    お子さんもゆんたさんも少しでも安心して過ごしやすくなりますように…❤️

    • 10月14日
  • 向日葵

    向日葵

    話しているみたいですが、
    知り合いの女の子。と
    言ってるみたいです。

    4歳の子は私に赤ちゃんがいる事はもう忘れてるみたいなのでそこは、言ってないのかな…?笑

    優しいお言葉ありがとうございます🥺✨✨
    とても嬉しいです😭

    • 10月14日
  • しろくまま

    しろくまま

    知り合いの女の子!!!
    関係性はっきりしたらもう少し落ち着くような気がしてきました!!!無責任なこといって申し訳ないですが💦

    いえ!本当お会いしてないのにいろいろ言って申し訳ないですが、妊娠しながら彼の子も思う気持ち尊敬します…😌

    • 10月14日
やままま

保育士しています。

この文章だけを見て判断すると多動症、発達障害の可能性もあるなと思います。

幼稚園や保育園には通われていますか?
担任の先生に園での様子を聞いて、家庭での様子を相談し
療育等の紹介を受けてみてもいいかもしれないですよ!

旦那さんには保育園、幼稚園で、指摘されたと言えばいいと思います!

  • やままま

    やままま

    上の方の言うように、園での様子は普通であるならば
    新しいお母さんの気を引きたかったり、妊娠で戸惑って起こしている行動かもしれないです。

    • 10月14日
  • 向日葵

    向日葵

    保育園に通っているみたいですが、どういった様子なのかはすいません、わかりません😭

    ただ、知り合いの子たちと
    遊んでいる様子や、
    お母さんがいた頃から、
    知っているので多動気味なのかなと思ってしまいました。

    そうですよね…お母さんのこと妊娠のこともあるのかもしれませんよね……
    回答ありがとうございます!

    • 10月14日
nari

んーなんか怖いですね、、
4歳くらいの子なんて元気いっぱいで当然なのかもしれないですがそれはちょっと度が過ぎてるかなぁと思いました。

彼は怒るとおっしゃってますが、怒るのは娘さんのことちゃんと考えてないですよね。
ゆんたさんが産んでなくても今の2人の育ての母だと思います。
彼に相談してみていいと思います。
それで怒るような人なら、私は、んー…と思いますね💦

  • 向日葵

    向日葵

    そうですよね。
    元気なのはいいことなのですが、少し気になります😭😭

    育ての母
    とても嬉しい言葉です
    ありがとうございます😭😭
    最近は、彼の二人の子に彼の浮気相手の女と名前を呼び間違えられわりとショックだったので嬉しいです笑

    相談してみようと思います
    回答ありがとうございます✨!

    • 10月14日
⭐︎

こるから赤ちゃん産まれるから少し心配ですよね💦
保育園や幼稚園へ預けたりしていない感じですかね?
友人の子供は幼稚園の先生に言われて検査?みたいなものをして、○○症(忘れてしまいましたが)と病名を言われたみたいです。その子も、危ないから走っては駄目よ!と言った瞬間に走り出すって感じだったみたいです。
私も聞いた時はまだ幼稚園だし、そんなもんじゃない?と言っていましたが違う友人の娘は危ないから駄目よ!と言われれば、はーい!と言って注意を聞いていたので、なるほどな。と思いました。

今は小学生ですが青葉級みたいな個別の教室でお勉強しているみたいです。

  • 向日葵

    向日葵

    やはり、赤ちゃんになにか
    されてしまったら。
    赤ちゃんが産まれたら、
    余計大変になるし……
    など考えてしまいます😭😭

    保育園に関しては、どういった様子なのかは、私は
    わかりません。。。
    そのへんは、ぜんぶ彼と
    彼の母が見ているので、、。

    彼に保育園の様子など聞いてそれとなく相談してみようかな、と思います。

    回答ありがとうございます✨

    • 10月14日
れおたんママ

一緒に住まわれているんですか?
妊娠もされてますし、たいへんですよね。保育園には内緒だと、お子さんは混乱しそうだなーてと思います。
発達障害かなーては思いますが、会話やりとりは普通に出来ますか?一方的だったりしますか?
お子さんが過ごしやすい環境を作る為にも、相談してみたいと思います。
これからのこともあるし、彼ときちんとお子さんのこと話し合った方が良いかと思います。妊娠中大変と思いますが、頑張っておられて凄いです!応援してます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

  • 向日葵

    向日葵

    半同居てきな感じです…!

    保育園とかで話してて、
    それを先生たちが彼に
    『よくゆんたちゃんゆんたちゃん言ってるんですよ〜』って言うらしく、それに彼が
    『知り合いの女の子がよく遊んでくれるんです』と
    返してるらしいです、。

    わりと、一方的なことも多く
    言ったことに対して、分かったと返事してもすぐ忘れてしまう…というかわ守れないというか……😭

    頑張っている、応援してるなんてもったいないお言葉です😭😭ありがとうございます🥺✨
    ですが彼に限界を感じていて別れを考えています…

    • 10月16日
  • れおたんママ

    れおたんママ

    彼も甘えてるんでしょうけど、我が子なのでちゃんと向き合わないといけないことなのに…😓💦保育園送り迎えは彼なんですよね🤔落ち着きのなさに対して彼は何も感じてないのですかね??子供に対してはどんな感じですか??
    下のお子さんは、どんな感じですか?4歳てもう聞き分けできるイメージがあります。うちの娘が、じっと座れなくてウロウロしたり癇癪も起こしてましたし、言葉が宇宙語で話せなかったですが、ちょっと似てるなーて感じてます。
    言葉では理解しにくいので、視覚的に目で先にみてからの方が理解しやすいかもしれません。ただ、彼が何も感じてないのに勝手にやる訳にもいかんですよね🤔ちょっと離れて暮らすことは難しいですかね😂それならいっそお別れの方が…この先のこと考えたら、お腹の赤ちゃんの事も含めて二人で考えていけると1番いいのですが難しいですよね…。

    • 10月17日
  • れおたんママ

    れおたんママ

    妊娠中なのに、よくやれてると思いますよ😂😂身体もしんどいのに、血繋がってない子を見るのも精神的負担考えたらどうにか彼にも考えてほしいです😂💦💦

    • 10月17日
  • 向日葵

    向日葵


    ありがとうございます😭
    当たり前のことだから
    やって当然。そんなふうに彼に言われたのでとても嬉しいです😭😭

    なんか、この間はポツリと
    『なんでこんなに落ち着きないんだろう』と4歳の子が走り回ってるのをみて言っていました。
    すこし、気にはなってるんだと思います……。

    下の子はよくお話しするようになり会話にもなります。
    だめと言えば、『だめ?』
    『だめだよー』『分かった!』といった感じです。
    だけど、上の子は、
    『だめ?』『だめだよー』
    『なんで?』と言いながら
    わざわざやる感じです……

    • 10月17日
  • 向日葵

    向日葵

    離れようと思っているのですが、そう言った話をしようと
    すると威圧的な態度で
    『は?』と言ったり髪の毛を
    掴まれたりで……
    怖くてうやむやにしてしまっていました…。
    ちゃんと、これからのことを話そうと思います😭

    • 10月17日