※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家族・旦那

質問ではなく、不安を吐き出していいですか?友だちの話なのですが、最近…

質問ではなく、不安を吐き出していいですか?
友だちの話なのですが、最近一戸建てを購入し、引越しも終えたそうです。同い年の子ども0歳児を育てていて毎日のように連絡を取るのですが、旦那からモラハラ?精神的DVのような物を受けているようなんです。
前々から夜中のLINEで泣いてるや、また怒鳴られた。など毎日のように泣かされているようなのです。テメーが悪いや、お前がバカだからこんな風になってるとどこが悪いか聞いても具体的な悪いところは述べず、物を投げ、怒鳴っているようです。
子どものお世話もロクにせず、仕事も遅くまで、週に3.4回飲み会、休みの日は友だちと遊び夜中に帰ってくる。不定期で出張がありほとんど家にいないそうです。
聞いていても友だちが悪いところなんて1つも見当たらないのです。
離婚もしようと話したそうですが、離婚はしたくないと言っているようです。友だちは精神的にまいっていて、最初は旦那が悪いと言っていたのが自分にも悪いところがたくさんあるからと自分を責めるようになりました。旦那に怒鳴られすぎて思い込み?洗脳?みたいにならないか心配です。
早い段階から実家に帰りなや、親に話しなと言っているのですが、恥ずかしすぎて話せない。話しづらいと言ってなかなか踏み出さないでいるようです。こればっかりは友人の行動に任せるしかないのですが住んでいるところも近いわけではないので子どもとその子が心配です。文字でのやりとりなのでそこまで深刻にならなくてもいいのかなと思うのですが…
質問ではなくてすいません。

コメント

ミニーちゃん

えっと
あなたがどうすることも正直できません
わたしは
モラハラ受けて四年たちいま克服しました
友達は救えませんし親もすくえません
そのコ自信が強くならなければなりません
モラハラは治るかわかりませんが彼自身が気づかなければ一生なおらないとおもいます
とにかくそのコが強くなるのが最優先です

  • まむ

    まむ

    そうですよね。聞いていてもエスカレートしていってるのがわかるのでこちらもなにもできずソワソワしてしまいました。

    • 10月14日
nari

今のまま、まむさんは何もすることできないです。
それに友人が悪いところないと思うのは、友人からしか話を聞いてないからだと思います。もしかしたら友人も旦那様に何かしてしまったのかもしれない。だから暴言を吐くようになったのかもしれない。本当のことはその夫婦にしか分からないですよね。
でもそんな不安定な状況で家買うでしょうか。
私だったらこれからも一緒にいれると思う人としか買いませんけどね。
まぁそれは置いといて、、
離婚しないし親には話さないし家買ったし、友人も別れるつもりはないんじゃないですかね。
ご自分で言ってるように、あなたが深刻に考えることでは無いと思います。

  • まむ

    まむ

    そうですよね。嫌だと言いつつも、子どもには父親が必要だからと我慢していることが多かったようです。
    ありがとうございます。
    何もできないので、話だけは聞いてあげようと思います。

    • 10月14日
deleted user

私も精神的DVを受けていました。でも、全然気付かなくて💦あまりに「離婚だ‼️生活費払わない‼️出て行け。」と言われるので、一度法テラスに相談したら「精神的DVを受けているので、行政の相談所の連絡先を言います。」と言われ、電話しました。

行政の相談所、弁護士等相談する箇所相談する箇所で「典型的なDV夫です。」と言われ、段々と私も私が悪いのかな?と洗脳されていたみたいなのですが、それが解けてきました。

産後鬱が悪化して、「鬱の人と暮らしたくない!実家に帰って‼️連絡もしないで。」と言われ、実家に帰っています。
もはや、凄く冷静になり、離婚調停に向けて弁護士さんと契約しました。

お友達にもまずは距離を置いて、相談出来るところに相談されることをお勧めします。

  • まむ

    まむ

    ありがとうございます!
    今の時代亭主関白なんてないですよね。友だちもだんだん否定的になっていっているような気がします。
    しっかりと相談した方がやっぱりいいですよね!なるべく促してあげようと思います!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何だか亭主関白ともまた違う様に思います💦

    • 10月15日
  • まむ

    まむ

    その子の旦那さんのお父さんもそんな感じだったようです。
    同じようにはなりたくないと言っていたらしいですが…

    • 10月15日