※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
子育て・グッズ

子どもが友だちに避けられると泣きそうになる。経験とわかっていても寂しくて悲しくなる。変でしょうか?

子どもが友だちに避けられると私が泣きそうになってしまうのですが。みなさんはそんなことないですか?
別に悪いことはしてないのですが、お友達が好きで人見知りがないため手を繋ぎなかったりした時避けられます。お友達びっくりしちゃったみたいね。というと うん。 と言ってますが寂しそう。経験とわかっていながらもなんか悲しくなって泣きそうになります。変ですかね。

コメント

マーマ

わかります!
公園行っても受け入れてくれる子とお前だれ??とか言ってくる子とか色々で…

あっち行って!とかされると一緒に遊んでくれたっていいのに😂ってなります

• まあーた

まあーた

わかってもらえて嬉しいです。もともと涙もろいので普通に泣きそうになります。
    あっち行ってなんか言われたらたぶん号泣です。。。

• 10月14日
あおいくまさん

うちの子も人見知り全くなく、すごく積極的なので
私は ごめんなさい って思ってしまいます、、😭💔
お子さん優しいですね!
お友達びっくりしちゃったみたいね。
と話して、うん。 という返事をしてくれるんですね。
こちらは、なんでーーっと泣くので困ってます😢💦

• あおいくまさん

あおいくまさん

ごめんなさい
    と思うのは、息子が遊びたくて追いかけ回したりするからです😭
    やめて!とかこっちこないで!とは言われたことないからそう思うのかもしれませんが、
    あっちいけ!とけもし言われたら私が泣いちゃうかも 笑

• 10月14日
  • まあーた

まあーた

わかりますよ。相手が嫌ーって泣いちゃった時はごめんなさいって思います。
    難しいですよね、伝え方も。
    幼稚園とか行ったら日常茶飯事なんでしょうけど^^;
    泣いてしまうんですね、でも泣いてくれると慰めれますけど、泣かずにいると本人が気にしてるのか気にしてないのかわからないので困ります。笑

• 10月14日
ポン子ちゃん

ありますよ!この前保育園前で色んな年の子供と遊んでいて、年上の子達に息子が「見てー!こっちにきてーー!」と、言ったら女の子が「あんなん面白くないから行かなくていいで!」と言われトホホ…となりました。結局男の子が「何~どうしたの?」と来てくれてありがたかったです。避けられてる訳ではないですが、息子のその時のなんとも言えない顔を見たらなんか切なくなりました。

• まあーた

まあーた

わあ、たぶん私号泣してますね。女の子は厳しいですからね(^◇^;)
    男の子ナイスです。
    そんな顔見たら切ない。想像しただけで切なくなりました。

• 10月14日
たんたん

うちは双子なので2人でのやりとりを微笑ましく見てますがよくありますよー!笑
手繋ごうってアピールしてるのに嫌!って断られたりとか😂
ぎゅーしたら全力で逃げられたりとか笑
でもありがとうとかどうぞとか1人が泣いてるともう1人が慰めてたりするので、こうやって人間関係を学んでいくんだなーって思います😊
自分の子供に感情移入するのは普通だと思いますよ!
私は断られたほうに残念だったねぇ〜◯◯は今はそうゆう気分じゃなかったんだって😅って寄り添うようにしてます😊

• まあーた

まあーた

双子だと生まれた時から人間関係が学べますね!育てるのは大変そうですけど、そういう学べることは素敵です!
    気持ちに寄り添ってあげてはいるんですけど、本人より自分がすごいダメージ受けてるみたいに泣きそうになるので。。。笑

• 10月14日
  • たんたん

たんたん

双子だからか分かりませんが、成長が早く1歳半ですでに小さいママみたいにお互いにお世話しあっているので私は楽です😇
    保育園で先生から1日の報告を受けている時に感情移入してしまって泣きそうになることあります😂笑
    年上のお友達と喧嘩して負けましたとか言われるとウルっときます🤣
    本人はけろっとしてるんですけどね笑

• 10月14日
  • まあーた

まあーた

そうなんですね!お世話し合ってるなんて想像するだけで微笑ましい(^_^)
    わー!そうなんですね!
    年上とも喧嘩してくるんですね!負けてもかっこいい!
    そうなんです。本人は意外とけろっと。あるあるなんですね!笑

• 10月14日

ごめんなさい。
うちの長男は逆に人見知りタイプで遊び慣れしてる子でないと遊ばないタイプでした💦(今はもう知らない子でも仲良く遊べます)
だから、幼いころ公園で知らない子があそぼーとか貸してーとか来ると私の手を引いてあっち行こーってかんじでした💦なので、私がその子と親に謝ってました!

やっぱり悲しくなっちゃいますよね💦

• まあーた

まあーた

いえいえ、私は人見知りタイプの子がどうこうではないので謝らないでください!
    なんなら謝ってもらえたらこっちも 全然大丈夫です っておもえるんですけど、気付いてもらえない時は結構ダメージです。笑
    でもいろんな子がいますもんね!私も強くならないと!笑

• 10月14日

わかりますよ😭😭
時々みかけます、その瞬間。
何故か心が痛みますよね〜(笑)

うちの子はお兄ちゃんとかと遊びたいらしくお兄ちゃんについて回ってるんですけど、何か我が子が空気のような感じで居るのか居ないのかわからない感じでついて回ってるのを私が感じて心が痛むことも😭爆笑
本人は色んな情報を収集してるみたいたで気にはしてないのですが親としては気にしてほしいし痛みます(笑)

• まあーた

まあーた

たまにめちゃくちゃ優しいお兄ちゃんとかいていっぱい遊んでもらえると他のお兄ちゃんもみんなそうやって遊んでもらえると思って近づいていくんですよね。笑 その時の切なさったら。笑 
    その空気みたいな感じ。。。わかります。心痛みますよね。本人わかってないとけなげすぎて泣きそうになります。

• 10月14日
🌸

妊娠中で涙もろいのか質問を読んで想像しただけで泣けました😂笑
先が思いやられます😂笑

変じゃないです😊✨

• まあーた

まあーた

もっと詳しく書くと泣きそうだったのでやめました。笑
    みんなで手を繋ごうって言っててうちの子が近くの子と手を繋ごうと(腰を曲げて顔を覗きながら)手を持ったら振り払われ無言で後ろの方へ。びっくりしたみたいだね。うん。のやりとりの後。後ろへ行った子手を繋ぎたいとグズグス。うちの子を追い越し前の友だちへ。うちの子は追い越されて前で友だちが手を繋いでるのを見ながら私と歩いていました。なんか切なすぎてこの時は何にも言ってあげられなかった。少し静かに歩いた後、ここ来たことあるよねー。って私に話始めてそれを何回も言ってたのでたぶん前の子たちにも言ってたんだと思います。声が小さくて届いてなかったですが。あっすみません。私今、泣いてます。笑

• 10月14日
  • 🌸

🌸

私もまたまた泣いております😂笑
    その場で涙がでてしまいそうです😣
    子育てやっていけるんだろうか、、私、、😂
    お母さんがびっくりしたみたいだねって言ってあげれたのはすごくいいと思います😊
    きっとそれくらいの年ならそうか、びっくりしたのかって素直に思うのではないでしょうか?
    大人みたいに深く傷ついたり悩んだりしないと思うのできっと大丈夫ですよね!
    それでも切ないですねーー😭😭😭笑

• 10月14日
  • まあーた

まあーた

泣かせてしまってすみません。一緒に泣いてもらえて私は嬉しいです。すみません。本当に。
    ありがとうございます。そうやって言ってもらえると嬉しいですし、ちょっと悲しい気持ちも和らぎました。
    そうだといいです。きっと気にしてないですよね。私も気にしないようにします!

• 10月14日
🌸

大人になったら難しいですが小さいうちはお母さんからの愛情だけで毎日とーっても幸せだと思いますよ😊
色んな事があって親も子供と一緒に日々成長していくんですよね😭
私はまだまだ産まれもしませんが、私も頑張りたいと思います😊

• まあーた

まあーた

ありがとうございます(´;ω;`)
    また泣きそうです。
    一緒に頑張りましょう!
    ここで質問できて良かったです!

• 10月14日