※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナまま
ココロ・悩み

繁華街に住んでいるけど、田舎でゆっくり子育てしたい。義父の介護があるので今は無理。ストレスがたまるし、子供を育てるのも大変。同じような状況の方いますか?

引っ越ししたいです。
今、夫の実家に義理の父の介護をしながら住んでいます。
家は都内の繁華街にあり、家の前は観光客だらけで家を出るのも大変です。三連休や夏休みなどは人が多すぎて家から出れないこともあります、、
家にいても、ストレスなのか外の音が過敏に聞こえてきて夫は聞こえない音が聞こえてきてしまいます。

逆に私の実家は田舎にあり、静かで、好きな時間に家から出れます。
そういう生活に憧れます。
いつかは帰ろうと、夫とも約束をしていますがいつになるかわかりません。

義父の介護があるので、今は実家に住むのは無理だと思います。義父が亡くなったら帰れると思いますが、あと10年、20年、、、それまでに子供もどんどん大きくなってしまいます。
今のところ、緊急で子供の体調が悪くなって家からでれなかったということはないですが、もし家の外が混雑している時に子供を抱えて出なくてはならない時、無理だと思います。救急車を呼んで、入場規制してもらわないと救急隊も入れません。
私としてはもう小さなうちから田舎でゆっくり子育てしたいのですが、こればっかりは私が我慢するべきなのでしょうか、、

正直、毎日この家で住んでいるのがしんどいです。
夫のことは大好きなので、夫が一緒にいる時間はリラックスできます。
テレビをつけているか、音楽をかけていないと、雑音が聞こえてきてくつろげません。
夫は昔からこの家に住んでいるし、仕事で日中はいないのでストレスではないんだと思います。

住めば都と言いますが、年々しんどくなってきました。
子供を育てながら繁華街に住んでいる方、いらっしゃいますか?

コメント

がんばってらっしゃいますね😢
義理のお母様はいらっしゃらないということですか?
介護より、繁華街に住んでることが苦痛でしょうか?

一家でどこかに引っ越したり、お父様は施設等には入れないのでしょうか?😭

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます。
    義母は昔亡くなっており、義父の世話をしてくれる人はいません。
    親戚も見て見ぬ振りです。
    ただ、介護度が今年から3になった為、日曜以外は毎日デイサービスに行ってくれるようになりました。なので父に関してはだいぶ楽になりました。
    父はまだ70で、認知症なのですが、足腰は元気ですが頭だけボケている状態です。まだ徘徊などはないのと、家は覚えているので帰ってこれること、それから今施設にいれると、これから20年近く過ごす可能性もあるので、金銭面の問題もあります。

今は、ただ家が嫌です、、、
    先日の台風などで、家がなくなっている方もいらっしゃるのに、こんなことを言うのはわがままだと思います。

でも子育てする環境ではないと思います。近所にも子育て家庭はありません。
    毎日ディズニーランドに来ているかのごとく、人がいます。
    聞きたくもないうるさい音楽が耳に入ってきます、、
    なんでしょうね、、昔は気にならなかったのですが、去年出産した後から、過敏になってしまいました。

• 10月14日

退会ユーザー

ケアマネをしています💦💦
    デイで週2.3入浴もしてもらってるんですね☺️
    それにしてもご親戚の方、薄情ですね😭
    お父様、グループホームとかは難しそうですか?

ご存知だとは思いますが、これからどんどん徘徊等で家族も疲弊していくと思います…

持ち家でローンも終わってるんですよね?
    どこか別の場所に引越しされるのがいいかと思います💦
    無理なさらないでくださいね😭

• 10月14日
カンナまま

ケアマネさんでしたか!
大変なお仕事だと思います。本当に頭が下がります。
優しいお言葉、ありがとうございます。
持ち家ですが、同居のためリフォームした為まだローンは残っているんです。
あと5年くらいかと思いますが。

グループホームも考えたのですが、まだ早いかなぁという結論になりました。
あとは親戚(特に夫の姉)の理解が得られないと思います。施設なんてとんでもない、パパはボケてない!と言っています😅
徘徊が始まってからでは遅いでしょうか?
先手を打って、早めに施設なりグループホームに入ってもらった方がいいですかね。

私はとにかく好きな時に家を出れて静かな場所で暮らしたいです😓
そんなことを言ったら夫を困らせてしまうので、なかなか言えません。。