※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で、認可保育園に入れる予定です。パートになった場合、保育園は退所する必要があるでしょうか?

育休中です。
仕事復帰し、認可保育園に子どもを預ける予定です。
認可保育園に入れたとして、入園後もしも仕事を辞めてパートになった場合、保育園は退所しなくてはならないのでしょうか?(かなり激戦区なので、パートだと普通は入所できない地区です。)

コメント

扶養内とかになると退園の可能性はあります!
時間数とかを満たしていれば退園になることはないと😊
ただ正確な日数や時間数は問い合わせたほうが確実かと思います!

働く日数、時間によると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。パートでも週4〜5、6時間とかなら時短とほぼ変わらないですよね。それくらいなら問題ないということでしょうか?

• 10月14日

退会ユーザー

それなら問題ないと思います!
    時間が短くなると短時間保育に切り替わるかもしれません(^ ^)

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!ありがとうございます!!区によっても違うようなので本当にそうなる場合は確認してみようと思います☺️

• 10月15日
み

一度保育園に入れれば休職中の期間は決まっていますが退所はないと思います。
期限はありますが。
また時間も短時間になると思います。
でも結構そういう方が多いみたいでうちの地域ではすぐに辞めないという誓約書書かされます

みつや

市役所に問い合わせが一番確実ですが、私の地域だと退園はないです。
辞めてから3か月の猶予期間があり、その間に新しい仕事を見つけて書類を提出すれば問題ありません。
ただ、育休明けに保育園が決まっているのに復帰前に仕事を辞めた場合は新しい職場決まっていても入園取り消しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めて3ヶ月以内の間に、正社員ではなく、パートでも見つかれば問題ないんですかね???

• 10月14日
  • みつや

みつや

私の地域は問題ないです!市役所で実際に聞きましたが、一度入園したら仕事をしていれば辞めさせるなどはないと回答をもらいました。

ただ、厳しい地域では再審査になって退園させられたという話もママリで見ましたので、実際に市役所で確認されてくださいね。

• 10月14日
ととろ。

私の市では退園は有り得ると言われました(><)

申請時の勤務時間と、新しい職場での勤務時間に差があると退園対象になるらしいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりありえるんですね😨💦💦
    ありがとうございます。
    うちの区も神奈川一?激戦区なので同じかもしれません。。

• 10月15日