※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊活

2人目の子供を考える際、経済的不安や貯金の必要性について悩んでいます。欲しいと思った時に妊活を始めるべきか、悩んでいます。

2人以上お子さんがいる方に質問です。
2人目を考えるに当たって、経済的不安はありませんでしたか?またいくらくらい貯金があれば安心だと思いますか?

うちは経済的に余裕があるとは言いきれませんが、2人目が欲しくてたまらないです...。
直ぐに授かれる保証もないので欲しいと思った時に妊活を始めるべきか迷っています。
でもやっぱり貯金があるに越したことはないですよね😔

コメント

shiro

全くないですがお金だけならなんとかなると思ってるので産める時(精神的、身体的に)、欲しいと思った時が1番だと思って2人目作りました🤰

• るん

るん

そうなんですね…!
    女にはタイムリミットがありますし、妊娠しても必ず出産出来るとは限らないですもんね😢

• 10月14日
M

旦那の手取り26~32万、私は専業主婦で時々家業手伝いで2万ほどお小遣いがある感じです。
貯金はかき集めても50万もないです。結婚してすぐに家を買い、結婚式をあげて、250万消え去りました!!
経済的に心配なことは日々ありますが、なんとかなってます!
というか、できちゃったら、産んじゃったらなんとかしなくちゃいけないので、なんとかせざるを得ず、なんとかなります。
私は3人子供は欲しいです。だから作ります。もしなんとか本当にならなくなったら、私も本気で働きます。
まだそこまで達してないので、いくらでも何とかする方法はあると思うので、不安になるなら何とかする方法を考えるしか方法はないです。
あとは旦那さんと同じ気持ちで、同じ方向さえ向いていればなんとでもなりますよ!

• るん

るん

確かに、何とかせざるを得ない状況になったらとにかくやるしかないですよね…!
    子どもに不自由な生活はさせたくないとは思ってますが、いつでも妊娠・出産出来るとは限らないし作れない歳になって後悔しても遅いですもんね💦

• 10月14日
チミー:-)

夫婦で話し合うのが一番だと思います☺️
子供二人が大きくなってから正社員で働けば貯金もある程度できると思います。お金はあとからどうにでもなるけど、子供だけは絶対産めなくなる日がくるので、その時に後悔してもどうにもなりませんよね。
ちなみにうちは年間200万貯金できていて子供は二人が限界とお金の管理をしてる主人が言ってるのでもう子供はつくりません☺️

• るん

るん

旦那も欲しいとは言っていますが、何故か義両親に反対されてます…💦
    貯金を見てもないのに経済的に余裕があるとは思えないからあと3年はいいんじゃないかとのこと…。
    でもそんなに待ってたら5歳差以上になってしまうし、お金は後からどうにかなるだろうけど自分の体力的に無理だろうなと😅
    年間200万も貯金出来てるなんて凄いですね😳

• 10月14日

まだ産まれてませんが2人目妊娠中です。先々月くらいから旦那の給料が下がってしまい不安はあります😭💦貯金も900くらいなので安心ではないです。産まれて落ち着いたら働くしはじめはキツいと思いますがそのうち取り返せるかなーって思ってます💖

• るん

るん

妊娠されてるんですね!おめでとうございます😳💕
    歳をとったら卵子の質も悪くなるって言うし、妊娠出来る時に妊活しないと後悔するだろうけど、経済的な理由だったら足りない分は本気で働けばどうにかなりますよね…🙏💦

• 10月14日