※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せが好きで寝返りが早い場合のアドバイスを教えてください。

うつ伏せが大好きすぎる娘。
生後3ヶ月半の娘がいます。3ヶ月前から寝返りできるようになり日中は直しても直しても秒で寝返りします。
うつ伏せが大好きなようで最初はご機嫌なんですが、戻れないしまだズリバイもできないのでそのうちバタバタして突っ伏して泣いて汗びっしょりになったり。
少しは仰向けでいてほしいのですが手で押さえてないとすぐ回ってしまいます。
夕方はもう回っては泣いて戻しても回りたくて泣いてで何もできないし、お願いだから!少しでいいから回らないで前みたいに仰向けで1人遊びしてくれ〜!と懇願してしまいます😭

寝る時もトントンで寝てたんですが、寝ぼけながらも寝返りしようとするようになり、できないように近くで添い寝してガードすると泣き怒ってぐずりまくるようになり、結局横向きで疲れて寝て、でも少しして寝室覗くとうつ伏せになってたり。
今は熟睡したら仰向けにして両脇にバスタオルでくるんだペットボトルを置いてるんですが、夜中も授乳1回になって寝られるようになったな〜と思ってたら、最近は何とか寝返りしようと手足ドタンバタンしたり泣いたりして起こされるようになってしまいました。

寝返りが早かったりうつ伏せが好きな赤ちゃんだった方、何かアドバイスいただけたら助かります。
日中どうしたら仰向けでいてくれるか、もしくはうつ伏せでも疲れない方法ってありますかね?バウンサーとかに乗せてベルトしたら寝返りできなくてか泣きまくりでした。
夜中も寝返りしないで熟睡させるコツ、もしくはもういっそうつ伏せで寝かせたらいいのでしょうか、悩みます。

寝返り返りをマスターするまでこんな感じなんでしょうか?昼間のご機嫌タイムも減ったし、お昼寝や夜中の睡眠も下手になったし、お風呂上がりなんかもマッパで回って泣いてます。夕方は離れるとうつ伏せで泣いてるので何をするにも急かされてるようで焦って疲れますし、何より毎日何度も仰向けに戻してはまた回りの繰り返しで徒労感すら感じます。

コメント

みぃ

うちの息子も3ヶ月半でもうすぐ4ヶ月になります!
うちも寝返るの早かったので読んでてすごく気持ちわかりました!
日中は特にうつ伏せになってる事が多いです!
戻したら泣いてまたうつ伏せになるのでうつ伏せで泣くまで様子見ながら放置してます!
ミルク後すぐに寝返りしたりしてそこら辺ミルクだらけでタオルとガーゼタオルの洗濯が間に合いません。笑
日中はまだ、私も起きてるので寝ながらうつ伏せしてたら戻すようにしてるのですが寝てる時怖いですよね💦
うちはまだ寝返りしても戻れないのでずっとうつ伏せしてます!
私が寝てる時になんかあったらどーしよと最近はベビーベッドには寝かせず私の布団で寝かせてます!
旦那は床で寝てます。笑
私も夜の寝返り、うつ伏せ寝でどうしたらしないかなってすごく考えていたのですが、今日、母が来た時にタオルおって布団とシーツの間に入れて坂作ってしまえば登れんから寝返りできんよ。っとアドバイスをくれました!
そのおかげか今寝てから4時間以上経ちますが寝返りゼロです!
横向きで寝るどころか寝返りる素振りも見せないです!
あんだけ、コロコロ転がってた子がえ?ってなりました!
ここまで効果があるのなら早く知りたかったです!
長くなりましたが我が家はこれで夜は安心して眠れそうです!!

• もちこ

もちこ

坂対策いいですね!ペットボトルだと押したり蹴ったりで結局隙間作って回っちゃうので坂にして自然に回れない感じにするといいかもですね、やってみます💡

• 10月14日
ゆきわん

寝返り防止クッションというのがあるのでそれを使っていました!
泣いて嫌がるかわかりませんが、うちはそれで転落防止していました(о´∀`о)

• もちこ

もちこ

寝返り防止クッションやベルト、買おうか迷い中です。怒って泣きそうだなと思いますがあまりにもずっと回りまくりだったら試してみます😂

• 10月14日
🔰

同じく3ヶ月の娘がいます😍
うちも1ヶ月から寝返りしていてずっとその調子でした!
寝るときは常にうつ伏せです😭諦めました😭

日中体力がついてきた&ずり這いをするようになって
うつ伏せのままでも泣くことがかなり減りました😍❤️
すぐうつ伏せでも慣れると思います🥰

• もちこ

もちこ

1ヶ月ですか!すごいですね😆と同時に大変でしたよね、まだ体力もないし首もしっかりしてないのに寝返りしまくりだったら😭
    そのうち慣れるんですね、まだ半月だからもう半月様子見ですかね💡

• 10月14日
あき

うつぶせでいさせてあげたらいいと思います。
しばらくは目が離せなくて大変だと思いますが、たくさんうつぶせしてたら寝返り返りや顔をあげて呼吸維持も上手にするようになりますよ♪

息子は3ヶ月で寝返りと寝返り返りをマスターしてから、寝ても覚めてもひらすらうつぶせでした。笑

• もちこ

もちこ

うつ伏せのままのが楽しそうだしいいのかな?と思い始めました。まだ下手で最終的には泣いて呼ばれますがそしたら抱っこしてあげればいいですね!既に最初より長くご機嫌でいられるようになりました👌✨

• 10月14日
ひなmama

これは私の意見ですが、うつ伏せが好きな赤ちゃんなら、無理に仰向けにしようとしなくてもいいんじゃないかな~って思います☺️

うちの娘もうつ伏せが大好きで、お昼寝も、夜寝る時もうつ伏せです。
寝返り防止クッションや、ペットボトル色々試しましたが駄目でした。

最初はすごい心配で寝れない時もありましたが、検診で先生に相談したら、赤ちゃん苦しかったら泣くから気づくから大丈夫!って言われました。

枕やぬいぐるみ等周りに物を置かない、固めの敷布団で寝かせるとかすれば少しは安心だと思います。

でも心配ですけどね。出来れば仰向けで寝てほしいです😅

• もちこ

もちこ

うつ伏せ好きな赤ちゃんも多いとわかって安心しました!先生も大丈夫って言ってくれるとそんなに気にして戻さなくていいんだなってなりますね😊
    今は枕もなくして寝かせてます💡

• 10月14日
たゆと

息子も今そんな感じですが、だんだん体力ついてきたのでうつ伏せでと、コツを掴んで時々自分で元来た方に転がって横向きや仰向けに戻ることがあるので、一時期よりは寝返りギャン泣きが減ったかな?という感じです。

夜は何故かうつ伏せで上手に寝てしまうので、気付いたら戻すか、手で押さえながらトントンして寝かせたりしてます。顔周りには物を置かず、掛け物も薄手にしてます。寝返り防止クッション等は窒息のリスクがあるので使っていません。

• もちこ

もちこ

最近もうちょっとで自分で戻れそうな感じもあります、戻れるようになったらコロコロして遊べそうですね☺️
    これも成長&個性ですね💡どうしたものかと思いましたが1ヶ月後にはまた別の成長がありそうですね😃

• 10月14日
もこ

うちも2ヶ月半くらいに寝返りするようになって、それからはずーっとうつ伏せで毎日過ごしてます😅
最初の頃はやはり窒息も気になって寝返りする度に戻してましたが、戻しても戻しても寝返りするし、逆に仰向けにするとぐずったりするので諦めました😂
今3ヶ月半ですが、毎日うつ伏せのおかげか首も大体すわってきてうつ伏せでも顔をあげてるし、顔あげるのに疲れたら床に顔横にして休憩してるしご機嫌なうちはうつ伏せで放置です😅
夜寝る時も必ず寝返りしちゃうんでうつ伏せで寝かせてます😥
仰向けに戻してもどうせまた寝返るし、上手に顔を横に向けて寝てるのでまぁいっかと諦めました🤷‍♀️
目が覚めたときはちゃんと息できてるかは確認してますが、それ以外はわたしも普通に寝ちゃってます😂
ただオムツ替えてるときも寝返りしたがるし、おっぱいあげたあともすぐ寝返りするのでお腹圧迫されて多少ミルク吐いちゃうのでそれは厄介ですが😭

• もちこ

もちこ

同じですね!そういう赤ちゃんが結構いるとわかっただけでホッとしました。回り過ぎておかしいんじゃないか、背中がつくのが何か嫌な原因があるのかな?とか思ってたので😊
    夜中も結局またうつ伏せに戻っちゃうので窒息や吐き戻しに注意してそのまま寝かせてあげようと思います💡

• 10月14日