※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

長文になります…付き合って2年が経つ彼氏がいるのですが、8月に妊娠が発…

長文になります…

付き合って2年が経つ彼氏がいるのですが、
8月に妊娠が発覚しました。

お互い結婚するつもりで付き合ってはいたものの、彼氏はまだ結婚は先だと考えていたらしく、貯金も全くしていませんでした。
(私もちょうど自分のことで自分の貯金を半分以上使ってしまっていたタイミングに妊娠が発覚してしまいました…)

妊娠が発覚した時にはお互い驚いたのですが、
赤ちゃんをおろす事は全く頭になく、産む一択を選択し、今は結婚に向けて、とりあえずお金を貯めようということで、まだ籍は入れてなくて、お互いの実家で別々に暮らしいます。

私自身初めての妊娠で不安だらけで、つわりでも辛く、現在13週なのですがまだ少しつわりが続いているので、今は実家で母がサポートしてくれているので助かっています。

ただ、私は安定期に入る頃には彼と一緒に住む所を決め、籍を入れたいと考えています。
それは、子供が産まれるまでに夫婦生活を確立しておきたいからなのですが…(同棲もしていなかったのでお互いの生活を知りません…)
それにはまずお金がいることはわかっているのですが、その頃までにはお互い一緒に住むことが出来るお金は貯まっていると思います。

ですが彼の考えは違い、「一緒に住むのは来年の3月くらいで考えている」というのです。
ちなみに出産予定日は4月です。

彼の理由は、
・お金を1人で最低100万貯めたい(3月までの後5ヶ月で)
とのことなんです。

彼とは同じ職場で、給料等は大体把握しているのですが、正直今から100万など到底無理な金額なんです…。
給料自体そんなに多く貰えていないので、今後の事も正直心配なのですが、今の時点で100万貯めることなんて出来ないし、そもそも今まで貯金が出来なかったのに急にそんなことが出来るとも思えないんです…。彼を信じたい気持ちはあるのですが…

ただ、お金を貯めたいという理由だったとしても、4月に産まれるのに3月に一緒に住み始めるってどう思いますか?
そもそも予定日が4月なだけで、これからも何があるかもわからないのに…。
不安でいっぱいです…。

彼なりに色々考えてくれてはいると思うのですが、なんかピントがズレてるというか、夢物語を描いているような…

ただの結婚ではなく、もう既にお腹に子供がいるのに何でそんな呑気なことを言っているんだろうと思ってしまいます。

あともう1つが、
「そんなに一緒に住みたいというなら、うちに(彼の実家)来ればいい」というのです。

…どう思いますか?😭

私は2人の生活を始めたいと言っているのに、何故彼の実家に行かないといけないのでしょうか…😭

「それならお金も貯められるでしょ」
と彼はいうのですが、それって彼の両親のスネをかじれってことになりますよね?😭
それに、義母義父とは仲良くさせてはもらっているのですが、一緒に住むとなると私の居場所も無くなるし、自分もストレスが溜まってしまうと思うのです…。
それに、彼含め全員タバコを吸うし、一緒に住むとなっても彼の部屋に全ての荷物を持って行く事も正直出来ない広さだし…正直本当に嫌なんです😭😭

私はどうしてもそれが嫌で、同居は断固拒否したいので、同居は勘弁して欲しいとは伝えているのですが、なかなか私の想いは伝わってくれません…。

お金が必要なのはわかっています。
だけど夫婦になるのだから早く一緒に住むことを考えたいし、一緒に住み始めてからでも私も努力して貯金していきたいと思っています。

私のワガママなのでしょうか…😭

長々とすいません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も20、主人21で
デキ婚しました。
2人で暮らすために150万貯めれましたよ。

貯めらないってのは、言い訳なのかなとは少し思っちゃいます。
私も社員で働いてたし、
主人も働いててボーナス全額貯めればいいと思いますが、

これから出産したりするのに、
1時金じゃ賄えないところもあります。
貯金100万円もためられないのに、2人で暮らすって
お金カツカツになりませんか?現実を見たら。

お金が無いならどちらかの
実家に暮らすのは仕方の無いことかと思います。
お金が貯まるまで実家に住まわしてもらうのもひとつの手かと思いますが。。。。

お給料が良くないなら尚更、
実家に住まわしてもらうのが
いいと思いますが.......。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。

2人で100万は何とかしてでも貯められると思いますが、彼の場合1人でとなると難しいのではと考えてしまっています。
    私も今は今の職場で正社員で働いているので産休まではお金を貯められる状況です。
    ただ、ボーナスは正直出ない時もある会社なのであまり期待はできません…。実際出てくればもちろんお互い全額貯めるべきだと思います。

現実考えるとやはりカツカツにはなりますよね…

実は私の実家が色々と事情があり遅くても12月には出ないといけない状況なのです…。

それもあるので一緒に住むことを考えていたのですが、もう少し考えてみます。

ありがとうございました😌

• 10月14日
とげでまる

人それぞれの考え方はあると思いますが私的には今出来る限りの貯金をする努力は必要かなと思います。
今おふたりにどれだけの貯金があるかはわかりませんが、結婚出産となるとやはりお金はかかりますよ。
彼の実家にお世話になるのも1つの手だとは思います。
もちろんスネをかじるのではなくある程度生活費としていくらかは入れてとかですが。

正直わがままというよりは少し考えが甘いのかな。

• みゆ

みゆ

やはり貯金、お金大事ですよね。
    正直相手の貯金がどこまで進んでいるか把握出来ていないのが現状です…。まずはそこも話し合わないといけないですよね😔

もう少し考えてみます。💦

• 10月14日
たすくん🖤

実家暮らしでさえ100万貯めるのが厳しいなら2人でアパートかりて住むとなると、さらに貯金が厳しくなるのでは?と思いました。

金銭的に厳しくなり親に頼ることになれば結局親のスネをかじることになりますよ😭

お金を貯めたい彼、一緒に生活したいみーちゃんさん…2人の主張を受けいれ譲り合ってお金がたまるまでは彼の実家で一緒にくらすかなぁ…と私だったら…と考えてしまいました😊

• みゆ

みゆ

今までの彼のお金の使い方や、給料等を考えると大丈夫なのかな…と心配になってしまっている感じです…😔
    正直今もどのくらい貯めているのか把握出来ていないのが現状です💦

私の実家は色々事情があり、遅くても12月には出ないといけないので、やはり彼の実家にお世話になるしかないのでしょうか…。💦

• 10月14日
  • みゆ

みゆ

コメントありがとうございますした!
    すいません、言い忘れてました💦

• 10月14日
たーさん

早く一緒になりたいのは分かりますが
夫婦=一緒に住むことでは無いと思います
お金はもちろん重要です!!義実家ではなく、みーちゃんさんの実家で彼と過ごすのも有りだと思います。
一緒に住み始めるとお金は驚く程に無くなりますよ。何歳かは分かりませんが彼の意見は現実的だとも思います。
離れて暮らしても夫婦です!
2人の気持ちがしっかりしていれば、お子様が産まれて里帰りが終えたら一緒に住み始めるのも大丈夫だと思いますよ。

• みゆ

みゆ

なるほど…そういう考えもあるのですね🤔

お金、本当に大事ですよね…
    私自身もちょうど貯めてた貯金を使ってしまい、また貯金しなきゃと思っていたタイミングだったので…😭

私の実家は色々事情があり、遅くても私は12月までには出ないといけないんです…😔

彼は25歳で、私は今年24歳になります。お互い正社員です。

そうなんですかね…
    もう少し考えてみます!

• 10月14日
ちゃんゆん

私はデキ婚ではないですが、
結婚してすぐ妊娠しました。
両家とも、家計が、苦しく
結婚前はお互い家にお金入れてたので、
貯金ゼロでした!
結婚してから、実家への金銭援助はせず、ボーナス等、
貯金しました!

主人は休みの日は知り合いの仕事手伝いに行ったり、
かけ持ちできるところさがして、働いてくれました!

本気ならお金は貯まります!
子供産まれたら
もっとお金かかります!

2人の生活も、楽ではないですし、実家も検討してみても
いいと思います。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!

ぶーちゃんさんも貯金がない所からのスタートだったのですね!

今は今まで実家にお金を入れていましたが、有難いことに妊娠が発覚してからは母がこれからは貯金にまわしなさいと言ってくれたので、今は貯金優先にさせてもらっています…😭

彼も頑張ってくれていて、バイトを最近まで掛け持ちしてくれていたのですが、本業の残業が増えてきてしまい、バイトは今やめてしまいました💦

子供産まれたらびっくりするくらいお金かかりますよね…
    もう少し考えてみます。

• 10月14日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

話し合って、決めれたらいいですね(^^)
    子供の為なら頑張れると思います(^^)

• 10月14日
  • みゆ

みゆ

まだしっかり話し合えていなかったので、これからの2人と赤ちゃんの事なので今日しっかり話し合ってきたいと思います!

• 10月14日
t

おめでとうございます😊✨!
大変な時期ですよね…
環境も変わるし体も重くて
何より考えないといけないことが多すぎて…

私自身、旦那とはデキ婚で
10週のときに妊娠が発覚しました
その時はお互い社会人だけど
実家暮らしで貯金もありませんでした
とりあえず今はお金を貯めることを目標にしようと旦那と決め、
結局一緒に住み始めたのは妊娠8ヶ月の時です。
私も最初は夫婦としてやっていけるのか
子供が産まれる前に環境を整えておきたいと思っていました
でも、厳しいことを言うようですが
お金が本当にかかるのは子供が産まれてからです

みーちゃんさんが嫌な気持ちも分かります
ですがお互い貯金もなく、経験もない
頼れるものは頼った方が良いです
初期費用に家具代、電化製品…
義実家が来ていいというのであれば、
みーちゃんさんが我慢するというのも親になるということだと思います
旦那さんはまだ覚悟ができてないのかな?と文章を読み感じました
臨月の引っ越しは思ってる以上に大変です

お二人で良い解決策が見つかることを祈ってます🙇
お身体、大切にしてください🌼

• みゆ

みゆ

色々考えることもあり、体調がすぐれなくて精神的にも辛いです…😭

tさんも同じ状況だったのですね…。

一緒に住み始めたのが8ヶ月なのですね…私はまだ4ヶ月なのであと4ヶ月も先ですか…😭
    でも本当にお金、大事ですもんね…

臨月の引越し提案は正直私もびっくりしました💦💦

もう少し考えてみます。
    ありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ

ワガママではないと思いますよ😅普通に考えたら、3月から同居も遅いですし、義理実家への同居も嫌です。。
だだ、貯金がないというのはどうにかしないといけないところ。その状態で数ヶ月後に同居して暮らしていくのも現実的には難しいです💦
産後1ヶ月まではみーちゃんさんのご実家で過ごすことはできませんか?里帰り出産のようなイメージです。
産後1ヶ月検診が終わってから、彼と赤ちゃんと3人での生活をスタートさせるのがお金貯められていいのかなと!

• みゆ

みゆ

やっぱり義実家の同居は色々考えてしまいます😭

ただ、現実問題お金がないのでやはりそれも考えないといけないのかなと…😔

私も彼も母子家庭で、(彼は義母と義母の彼氏との同居ですが)
    私の実家は色々事情があり、私自身12月までには出ないといけない状況なんです…💦
    里帰りも厳しいので(勘当とかではないです!!)

• 10月14日
ab

私もでき婚で貯金ほぼないまま入籍でした。
実際貯めようと思えばお金は貯められますよ。

一緒に暮らしたいなら同居して、住むところはお世話になってその間にしっかり稼いでから出るのでもいいと思います。
厳しい意見かもしれませんが同居が嫌なら我慢するしかないかと思います。

お金がない状態で一緒に住んでも出産でも子供のものを揃えるのでもお金かかりますよ。
プラス家賃、水道光熱費、食費、車があれば維持費やガソリン代、保険代…
予定日が4月ってだけで何があるかわからないと仰っていますが、その通りですよ。
何があるかわからないからお金を貯めておかないとなんじゃないでしょうか?
毎月、給料入ったらその月暮らすのギリギリな生活してたら子供産まれてから生活できませんよ…
オムツやミルク、おしりふきなど消耗品を買わないといけない。

彼氏さんの家で同居するのが嫌なら自分の親に頼んで実家で同居したりするのはどうですか?

• みゆ

みゆ

ゆあさんも同じ状況だったのですね。

やはりお金は大事なので、同居も視野にいれないといけないですよね…

自分の実家は色々事情があり私自身12月までには出ないといけないので難しいんです😭💦

もう少し考えてみます。

• 10月14日
まる

彼はお幾つなんですか?🤔
何だかとっても幼い印象を受けました💦
そもそも同棲すらしてなかったなら、今すぐにでも一緒に住んで2人で生活して行く事、子供を育てる環境の準備をするべきかな〜と思います。
付き合ってる時と一緒に住むのは、本当に印象変わると思います、沢山幻滅もする事が多いので💦
子供が産まれる前に2人の生活の基盤作らないと産後ボロボロなので益々一緒に住むの先延ばしになると思います💦
家を借りるお金もないってことなんですかね?
そうじゃないなら先に100万貯金しようが、一緒に住んだ後に貯金しようが、どっちでもいいんじゃない?って思います😅
正直100万円先にあったところで子供が出来れば沢山お金も出ていくし、安心出来るって程じゃないので😣💦

• みゆ

みゆ

彼は25歳で、私は今年24歳です。

私もその意見と同様で、同棲もしていなかったので、お互いの暮らし方とかもわからない状況で、子供が産まれてから一緒に住み始めるとはとても不安に思ってしまって…😔

一緒に住み始めたいと思っている時期には、一緒に住むことができるお金は用意できるとは思うのですが…

子供産まれたらびっくりするくらいお金かかりますよね😭💦

もう少し考えてみます😭

• 10月14日

私は彼と一緒に住んだ方が良いと思います。
理由は、妊娠中の大変な時に支えてもらう事によって妊娠中のつらさ、
少しずつ成長する子供を見守るってとっても大事ですし、彼もそれを体験してお父さんになるという感情を持たせる
時期でもあります。
そして、産まれた時の感情も変わってきます。
今、2人で住むにはお金が大変ならば、みーちゃんさんのご実家へ彼もお世話になる事は可能でしょうか?
やはり、みーちゃんさんにとって少しでも気が楽に過ごせる所の方が良いです。
彼は自分の実家に来れば良いじゃないかという提案をしたようですが、
優しさも何もなく、ただ自分中心の考えだと感じました。

• みゆ

みゆ

実際今は実母に助けられている面が多いのですが、やはりお腹も少しずつ大きくなってくるにつれて彼が傍にいないのがとても不安で…
    お金が大切なのもわかっているのですが、今は一番傍にいて欲しいというのが正直本音です。😔

彼の提案も色々考えて言ってくれているとは思うのですが、あまり私の気持ちを考えてくれていないのではないかと思ってしまって…😭

もう少し考えてみます😔

• 10月14日

退会ユーザー

枯葉考えていないですよ。
    なので一緒に暮らした方がいいです!!

• 10月14日
  • みゆ

みゆ

そうなんですかね…😭
    一緒に暮らせる方法を話し合って考えてみます!

• 10月14日
∞なつ∞

お金なくて、一緒に住みたいなら、実家しかないでしょ。
アパート代がかからないだけいいと思った方がいいよ。
その分貯金できるって考えたら、プラスよねぇ。
アパートに住むとなれば、マイナスでしかないでしょ。

• みゆ

みゆ

やはりお金大事ですよね。
    私の実家は事情があり私自身12月までに出ないといけない状況なので、彼の実家も視野にいれないといけないですね…

• 10月14日
  • ∞なつ∞

∞なつ∞

私の弟が8月に入籍して、まさに同じような感じです。
    とても苦労してますよぉ。
    お金の面でも。
    奥さん料理できないし。
    料理のレパートリーないし。

奥さんの方はお金は何も出してないけど、弟は全部出してるから、かなりかかってると思います。

• 10月14日
  • みゆ

みゆ

弟さんが同じ状況なんですね😳
    やっぱりそうなんですね…💦

お金、大事ですね😭

• 10月14日
あかね

3月から一緒に住む予定なら産後1ヶ月後くらいから一緒に住んだらいいのではないですか。
里帰りする予定ならそれがいいとおもいます!
わたしは産まれる前もなにがあるかわからないので、
産まれる1ヶ月前から里帰りしていたので
それを考えると産後1ヶ月後くらいでもいいのかなと思います!
おおきなお腹で荷物片付けたりするのは大変ですよ!
わたしは6月に出産で旦那の転勤で4月に引っ越しして
とても大変でした。
荷物もですが市役所に書類などいろいろやることがあり
おおきなお腹ではつらかったです!

お金は貯めれるぶんがんばって貯めればいいと思います!

• みゆ

みゆ

子供産まれてからですか!
    それは頭になかったです…😳💦

里帰りは色々事情があり(勘当とかではないです!!)出来ない可能性の方が高いのでなんともいえないのですが、
    やはり臨月等の引越しは大変ですよね😭

お金のとこも考えて、もう少し考えてみます。💦

• 10月14日
ぴ

子供産まれたらお金かかりますよ。貯めれるだけ貯めておいてもらわないと大変だと思います。
気持ちは分かりますが、お金がないなら我慢しなきゃいけないと思います。自分達の責任ですから。
マンション借りるにしても初期費用、家賃、引っ越し代、家電家具揃えてたらかなりお金飛びます。妊娠中は何が起こるか分かりませんし、入院となればお金かかりますよ。
臨月に引越しはまぁきついので、産後落ち着いてからの方がいいかなと思います。

• みゆ

みゆ

子供産まれてからの方がやっぱりお金かかりますよね💦

確かに、自分達の責任ですよね。

何かとお金がかかることの方が多いので、やはりもう少し考えてみます。😔

• 10月14日

彼と一緒に暮らしたいのであれば、とりあえずは実家にお世話になるのが1番いいのではないのかな?と思いました。
おうちを借りるだけでも敷金礼金・引越し費用・家具購入などそれなりにお金がかかります。スネをかじるのではなく、今返せないなら今後返していくのか、ある程度のお金は月々いれるのかすればいいのかな?と思いました。
一緒に住むのは嫌、というのはわかりますがこの状況であれもこれも自分の思い通りには出来ないかなと思いますし、何かを妥協しなくてはいけないかと思います。

こんな事言ってびっくりさせてしまうかもしれませんが…妊娠生活が順調にいく、とは言いきれません。私も切迫で入院になり、後々保険やらなんやらで返ってはきましたが、入院代を90万近く立替えたり、出産費用も切迫で入院していた大学病院で出産のため、出産手当42万以外に実費で25万支払ったり(これは返ってきません)、とにかくどんなことでお金がかかるかわかりません。あとはベビー用品(ベビーカー、車があればチャイルドシート、抱っこ紐、オムツ、ミルクなどなど…)も揃えないといけないと思いますし。それに彼と住む2人だけの家を借りるってなったらすぐお金なんてなくなってしまいますよ💦
私的には旦那さんのご実家でお世話になるのが1番いいかな…?という気がします💦

• みゆ

みゆ

やはりまずはお金を貯めることを考えた方がいいのでしょうか…
    同居も視野にいれないといけないですね😔💦

確かに妊娠が順調に行く保証もないですよね💦
    もう少し考えてみます。

• 10月14日
ききらら

お金はいくらあっても足りないですよ。一緒に住んだら引越し費用や初期費用、冷蔵庫洗濯機も買いますよね。子供用品も数十万かかります。ギリギリまでお仕事も続けるのでしょうが、妊娠中は何があるかわかりませんし、育休手当入るまで貯金が持つのかな?って思います。
私は彼氏さんの方が現実見てて賢い選択をしてると思いました。無駄遣いしないで100万貯金目標に頑張ろうとしてるんじゃないんですかね。旦那さんの実家にお世話になるか、お互い別々に暮らしたまま子供産んで数ヶ月してから一緒に住む、でもいいと思います。

• みゆ

みゆ

お金やっぱりかかりますよね😔💦
    ギリギリまで働くつもりですが、確かに妊娠が順調にいく保証はないですよね。

同居も視野にいれないといけないですね…
    もう少し考えてみます!

• 10月14日
救急車

同じ職場にいるなら どちらの家でもそれほど遠くないんですよね。とりあえず、2ヶ月毎とか双方の家で同居してみたらどうですか?
私からしたら 嫁の実家に住んで欲しいですけどね。
生活もなにも知らないでいきなり赤ちゃんは大変だと思いますよ。

• みゆ

みゆ

はい。彼の実家の方が職場に近いですが、私の実家も職場から15分程なので遠くはないです😌

なるほど…期間限定同居ですか…。

ただ、私の実家は色々事情があり私自身12月までには出ないといけない状況なんです…💦なので、彼の実家での同居を視野にいれないといけないですね😭

やはり生活知らずにいきなり赤ちゃん、大変ですよね😥

もう少し考えてみます。

• 10月14日
あーか

私もでき婚でした!
100万、一瞬でなくなります。
これから住み始めるとなれば、アパートの初期費用、家具集めるなどで大部分がなくなるし、ベビーグッズや出産費用を考えたら100じゃ足りないと思います。
産前産後しばらく働けませんし、その分の生活費も重要になります。
あまり考えたくない話ではありますが、切迫になって長期入院になればその入院費用も高いですし、産まれた子が必ずしも健康で、保育園がすぐ見つかって、ママも産後元気ですんなり働けるとは限りません。
確かに彼は夢物語状態ですが、私的には主さんも同じように感じます。
一緒に住みたい、同居はいやって気持ちは当然のことですが、今の状況での優先順位はそこではなく、お金の問題、赤ちゃんが産まれてくる環境を整えるのが一番だと思います。
家計管理、節約もなかなか大変なものですしね。。
私は彼の意見の方が現実的かなと思いました。

話し合うのがまずは大事ですが、話し合いは自分の意見を押し通すものではないです。
相手の意見もよく聞いて、お互いの妥協点をさぐっていくものだと思います!
あれもいや、これもいや、私はこう言ってるのになんでそうしてくれないの?では話し合いが進みません。

• みゆ

みゆ

100万あっても一瞬でやっぱり無くなるもんなのですね💦
    本当に色々お金がかかって大変ですよね…😔

私も現実みてもう少し考えてみます!

• 10月14日