※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夕方から機嫌が悪くなり、夜も寝ないことが増えた。友人の結婚式でミルクをあげたら泣き止んだ。母から、おっぱいが足りてないかもしれないとアドバイスを受け、自分のやり方に不安を感じている。夜だけミルクを足すべきか悩んでいる。

4ヶ月の女の子のママです
最近夕方くらいから機嫌が悪くなり
夜もなかなか寝ないことが増えました。

先日友人の結婚式で何時間が授乳出来ないので
ミルクをあげてと実家に預けました。
普段は完母です。

結婚式が終わり迎えに行った時に母から
すごい泣いてたけどミルクあげたら泣き止んだ
いつも夕方機嫌が悪いのとか夜寝ないのは
お腹空いてるからじゃないのか、
おっぱいじゃ足りてないんじゃないか、
夜だけミルク足してみたら?と言われました

たしかにここ2、3週間体重があまり増えてないので
母乳量は心配はしてたのですが
もともとぽっちゃりさんなので3ヶ月検診の時に
助産師さんに3時間おきではなくて泣いたら授乳する
っていうスタンスでいいかもねと言われ、
その通りにしてました

母が言っていることは間違ってはないと思うし
アドバイスとして言っているのはわかってるんですが

私のやり方が間違ってるの?
おっぱい足りてないとか言われたくないって
すごい悲しくてイライラしてしまいました

みなさんなら親の言う通り夜だけとかでも
ミルク足しますか?

コメント

yume

4ヶ月頃から夕方泣きが始まるって聞きました!私の子供もありました!

• R

R

夕方泣くのは夕方泣きなんですかね😓ギャンギャン泣くわけではないですけど機嫌わるくなっちゃうので🥺

• 10月14日
まゆみ

うーん、3ヶ月くらいからの必要授乳量って、完母だと1日240×6以上な事がおおくて、この時期が一番多いので、確かに母乳足りなくなることって多いんですよねー。

今ミルク飲めるなら、今後生理再開すると母乳育児ほんとキツくて、特に7~8ヶ月頃は生理再開するママも多いし、その頃まで完母だと、ミルク拒否でめちゃくちゃ苦労する子も多いし、寝る前だけミルク、個人的には大賛成ですが、後はママの気持ちかなぁって思います。

私上の子完母で、生理再開が一歳半でしたが、ミルク完全拒否だったので、私が肺炎だろうが、授乳してたし、一歳までに-20キロして、転んだだけで手首ヒビはいったし、下の子は生理4ヶ月で再開して、生理期間は母乳ほとんどでなくて、ミルクガンガン飲ませたけど、半年までで12キロ落ち、夜と朝、1日1~2回授乳でも、卒乳までに15キロマイナスでした。

多分お母様もRさんと体質にてることも多いからこそのアドバイスかもですし、赤ちゃんのことも娘のことも心配してのアドバイスかもなので、そんなに悲しくなることもないですよー。

むしろ完母育児至上主義よりよっぽどましなので、あまり落ち込まないでくださいねー

• R

R

生後2ヶ月で生理再開してから少し遊び飲みが増えたのでやっぱり母乳の量減ったのかなって思ってたんですけど、やっぱりそうなんですかね🤔?

完母至上主義とまではいきませんが、やっぱり産まれてからずっと母乳で育ててきたので少しミルクあげること躊躇ってしまって😓

• 10月14日
  • まゆみ

まゆみ

うーん、生理再開するとにおいや味が変わるみたいで、母乳がおいしくないみたいなんですよねー。

生理再開してからは、私は生理中は出がわるくて、生理終わると出がよくなって、味も戻るみたいで、娘もミルクよりは母乳が良いみたいでしたが、生理中は飲むのも嫌がってました。

あ、母乳至上主義は、外野の話ですよー。うちは義母も母もミルクだったので、なかったんですが、友達の義母がほんと凄まじいまでの母乳至上主義者で、ミルクあげさせなかったし、食べ物から生活習慣めっちゃ煩くて、友達精神的に追い詰められて、母子ともに入院する羽目になったので💦

私も抵抗はあったんですが、結局お腹いっぱいですやすや寝て、私もねかせてくれて、日中もニコニコしてる娘みてたら、これが一番だなーって思いましたw

• 10月14日
ママリ(30)

体重そろそろ落ち着いてくる頃じゃないですか?
成長曲線みてみると、少しゆったりになってると思いますよ!

黄昏泣きじゃないですか?
2.3ヶ月から始まりました💦17時〜19時の間に毎日ぐずぐずタイムあります😭

• R

R

成長曲線的には平均より上って感じなんですけど😓
    夕方はきっと黄昏泣きなんですかね🥺

• 10月14日
すみか

私も上の方と似た意見です。
授乳回数が減ると母乳生産量は減りやすいので、完全母乳育児にこだわりがあるなら、ミルクを足さずに授乳回数を増やした方がいいです。こだわりがなければ夜ミルクを足すことに大きなデメリットはないかなと思います。あとひと月程で離乳食開始されるでしょうし、離乳食が進めば今度は母乳を減らしていくことになります。

でも私も実母に授乳関係で口を出されるのが嫌だったので、イライラする気持ちはすごく分かります。実母に言われたとかは関係なく、Rさんがお子さんの様子を見て考えて、いいと思ったやり方で子育てするのが一番だと思いますよ☺️

• すみか

すみか

うちの上の子は飲む飲まないに関係なく夕方、夜の寝かしつけ時は機嫌最悪でした。下の子のときは母乳が足りずミルクを1日1回足していました。下の子はお腹がふくれていれば機嫌はよかったです。
    その子にもよるし、その時の気分もあるし、難しいですけどいいやり方が見つかるといいですね😌

• 10月14日
  • R

R

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、自分の子供なんだから子供の様子みてどうするか決めるのが一番ですよね😭

• 10月17日
ねね

お母様は、良かれと思って言ってくれるアドバイスが、引っかかる言葉ってありますよね。
私は、完母です。
手を口にチュパチュパしているとお腹空いているのよ。おっぱい足りないんじゃない?
出ないのかもね!と言われると出てないのか⁉️ととても不安に思いますし、イラッとします(笑)

Rさんが我が子の事を1番わかっていると思うので、我が子の様子を見て決めていいのではないかと思います。

ちなみに私は、哺乳瓶で試したところ拒否でした。

夜6時間くらい寝てくれる子なので、ラッキーと思っていたら母乳の出が悪くなってしまいました。なので今は3時間過ぎない様に夜中も吸ってもらう様にしたら、また出るようになってます。
ミルクを足すと寝てる時間も長くなりませんか⁇
その辺も考慮して母乳で満足しているようであればとRさんが辛くなければ、ミルクは足さなくてもいいのでは⁇と思います。
ゆっくり寝たい時は、足すとか…
足りなそうな時はとか…
我が子の様子次第で🎵

お母さんのアドバイスは、片隅に置くくらいで聞き流す感じでお互い頑張りましょうね❤️

• R

R

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちもミルクあげてみようかなと思ってあげたところ母乳瓶では飲みませんでした😓
    子供の様子みながらやっていきたいと思います😊

• 10月17日