※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみーヽ(^^)ノ
妊娠・出産

旦那の疲れや愚痴ばかりで、自分の不安を理解してほしいが、逆ギレされてしまい、分からなくなっている女性の相談です。

半分愚痴になってしまいますが、話を聞いてください。

旦那は契約社員から正社員になってまだ1年未満なので、今長時間拘束の研修の真っ只中です。

帰りも0時前後で、次の日も朝早く出勤で睡眠不足や精神的にも疲労が溜まっているのは分かっているつもりです。

色々な話が出来るように、すれ違い生活にならないために、夕飯は帰りがどんなに遅くても基本的には食べずに待っていました。

ですが、ここ最近ずっと仕事から帰ってきて夕飯時に話すのが9割仕事の愚痴。 私の話は聞いているのかどうか分からないくらいの曖昧な返事で上の空です。

初産で37wなのですが、出産が近付き、私も眠れない日が多く、我が子にもくすぐ会える楽しみな気持ちも大きいですが、やはり陣痛、出産の不安や今後の生活への不安も多々あります。
旦那を全面的にサポートする心の余裕がありません。

旦那にそういう不安な気持ちも分かって欲しくて、今日色々不安な気持ちをぶつけました。

すると、«気持ちに余裕があるからそういう事言えるんだろ? » «仕事の事何も分かってない。こっちはほとんど寝ずに仕事してるのに、1日家に居て何してるの?» «お疲れ様、頑張ってるねの一言も言えないの?»と、逆ギレされました。

もうすぐ子どもが産まれるから仕事を辞めたのに。
家で楽してると思われているんだなと悔しくて。

家事も身体的に辛いことも出てきてるけど、頼らずにやっているのに。

不安な気持ちを分かって欲しいと言うのは、私の我が儘なのでしょうか。

もう分からなくなってきました。

コメント

りんごーー

がんばっていますね
後期つわりは大丈夫ですか?37週じゃ大分お腹も出てきて普通に生活するだけでも大変ですよね
旦那さんとちょうど大変な時期に重なってしまったんですね(>_<)
大きなお腹をかかえて家事をするのがどれだけ大変か旦那様に一度話してみてはいかがですか?
赤ちゃんもうすぐ産まれると思いますが、2人の子供です
旦那様の協力も必要だと思うので。

• とみーヽ(^^)ノ

とみーヽ(^^)ノ

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて、救われました(´;ω;`)
    後期つわりも楽になってきたので、後は出てきてくれるのを待つばかりです。

旦那も少し今日冷静になったみたいで、ごめんねと言ってきました。
    根本的な解決ではないかもしれませんが、昨日色々不満をぶつけて良かったなと思えました!

• 4月20日
こじやん

とみーさんもご主人もお互いにいっぱいいっぱいなんだと思います。
ご主人も仕事が変わって疲れてて
ようやくお家に帰ってとみーさんの準備してくれたご飯食べてようやく一息つけるのかなと。
とみーさんも出産を控えて体力的にも精神的にも余裕がないんですよね?
うちの旦那さんも私が産休に入ってから家事はもちろん、今まで以上にやるんでしょ?
ずっと家に居るから暇でしょ?
と産休の意味を理解してなかってので
働けるもんなら働きに行きたいわー!と言い返してやりました(笑)
とみーさんはお友達とかお母様とかご主人以外に吐き出す相手は居ませんか?
ぐるぐる不安な気持ちをため込むのは良くないので女どうしでしょうもない話をしたらすっきりしますよ!

• とみーヽ(^^)ノ

とみーヽ(^^)ノ

コメントありがとうございます!

今日の昼間実家に帰って、母親に色々愚痴って少しスッキリしました!
    旦那の発言に悪意が無いのはちゃんと分かっているんです。
    でも、聞き流せる余裕もなくて...って本当に負のループですよね(´△`)
    今週いっぱいで研修が一段落するようなので、そこまで頑張って耐えようと思います!

こじやんさんも出産間近ですね!
    元気に赤ちゃんが生まれてきますうに(●´ω`●)

• 4月20日
☺︎niko☺︎

うちも同じで仕事忙しく
毎日日付かわる前にしか帰ってきません( .. )
大変だなぁとは思ってますが
ご飯は7時頃一人で食べてます(><)
お腹空いちゃうし、お腹空いたらイライラしちゃうので…笑
彼がご飯食べてる間にお弁当洗ったり片付けしながら話をしてます(^^)

妊娠前でしたが部署がかわり、しばらくは口を開けば仕事の話ばかりで
私はなんのためにいるのだろう?と思う時期もありました( ; _ ; )
が、彼も余裕がなかっただけで
時間の経過、仕事に慣れてきたらお喋りできる余裕ができました。
今は大変な時期かと思いますが
期待しないで! ←悲しいですが(´Д`)
親とか友だちとかにグチる、お出かけする、などなどストレス発散しましょう♪♪

家事も毎日しなければ!と始めは思ってましたが、最近は
眠いから掃除機明日かけよう(;´∀`)寝よう(´-3-`)
などなどキツイ時はこっそり手を抜いてます(*´`*)
しかも案外気付かれません!笑
疲れたときはボチボチと、抜けるところは手をぬいていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

長々と失礼しましたm(*_ _)m

• とみーヽ(^^)ノ

とみーヽ(^^)ノ

コメントありがとうございます(´;ω;`)!

nikoさんのご主人も帰りが遅いのですね(´・ω・`)!大変だな、頑張ってるなと思っているんですが、大変なの分かって!って言われるとイライラします笑

他の投稿を眺めていたら、男の人が父親になるのは産まれてから1年後くらいと言う書き込み多数を見て、なんだか諦めがつきました╭(°A°`)╮ 笑

今、自分が出来る事を出来る範囲でサボりながら頑張ろうと思います٩(ˊᗜˋ*)

話は変わりますが、予定日きっと近いですね(♡´艸`)♡
    お互いもうすぐ出産ですね! 元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですねヽ(^^)ノ

• 4月22日