※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親との同居に悩んでいます。関わりたくない気持ちが強く、ストレスを感じています。今後の付き合いについても不安があります。

義両親の存在と、今後の付き合いについて、悩んでます。

結婚前から同居はしたくないと言っていた私。
旦那は義両親の言いなりなので、そんな私の意見は反映されず、同居がはじまり。
私は妊娠していたため、つわりがひどく、10日ほどで実家へ戻りました。
出産後、お宮参りを終えて再び同居生活へ。
次こそは同居をがんばろうとは思っていましたが、義両親の孫フィーバーについていけないことや、私の産後のガルガル、貯金のない私が実家からお金を借りて、嫁ぎ先のご飯を用意してたことなどがもうストレスで、3ヶ月で再び実家へ戻りました。
旦那には、おかしいところ、直して欲しいところ、義両親に変えてほしいとのろなど伝えましたが、何一つ動いてくれず、私は孤独で仕方ありませんでした。

それから両家で話し合いなどしましたが、義両親から家に来るな、孫が熱を出しても仕事が休めないからといって頼るな、などと言われていたので、ほぼ縁切りのような状態で、ほとんど会わずにすごしています。

義両親と、義母の親戚からは無視されてます。
ただ、孫のことになると、義母から連絡がきます。
形だけのお礼のメールも。

今後も何かあれば、顔を合わせないといけないと思うとうんざりです。

義両親は、私が同居は嫌だから、出て行った、などと言って回ってるようです。
私は同居を辞める理由に、義両親に甘えすぎてしまっているので、社会勉強をさせてくださいと言ったのに、何も伝わっていなかったんだと思いました。

旦那と結婚して、旦那の親なので大切にしたいという思いが始めはありましたが、もう関わりたくないという気持ちしかありません。

いい嫁と思われなくてもいいと思っていますが、第三者から、噂されているのを聞くと、やはり私が悪者みたいな内容が多く、悲しいです。

今後、冠婚葬祭のようなときは対面することになるんでしょうが、息子の保育園の行事や、誕生日などには呼びたくありません。。。

コメント

ママリ

呼ばなくていいと思います。
やはり同居、近くなりすぎるとしんどくなりますよね。ある程度の距離は必要だと思います。同期がどうしても嫌な場合は二世帯とか。。
旦那様はトトロさんの味方で居てくれていますか?
考えすぎないでくださいね。。親戚付き合いも大変ですよね。。一番頼れるのは旦那さんになると思います。そこは旦那さんがトトロさんに対して守ってあげてほしい。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に近すぎてダメでした。旦那と義母も職場が近く、ベタベタで。息子が可愛いのはわかりますが、結婚したのに、そこにもグイグイ入ってこられようとすると、嫌でしかたなかったです。
    旦那はどうしても自分の両親を優先するので、この先も不安で仕方ないです。

• 10月14日
ままり

呼ばなくて良いと思いますよ😊
私別に周りになに言われてようが気にしません。義母にも嫌なことはハッキリ言いますよ。
旦那と結婚するまで知ることすらなかった存在の人、結婚して数年の付き合いでギャーギャー言われたりえんが切れたところでなんとも思いません。むしろラッキーとすら思いますね😊
結婚したからといって相手の親、親戚と絶対に仲良くならなければいけないなんてことはないし、言いなりのご主人に悪嫁だと言いふらしてるような家族に気に入ってもらえるような努力なんてする必要ないです!
私も結婚前から同居も近くに住むのも嫌だと伝えていて、結婚してすぐ義母が実家近くに勝手に家を探してきたときは旦那に文句言いました。
そして旦那にも、どうしても実家の近くに住みたいなら別居ね。ってハッキリ言いましたよ。
監視されてるみたいで嫌なんですよね。実家の近くは旦那の知り合いだらけ、そんな中で子育てなんてしたくないと思いましたもん。
ちなみに私、誕生日などのお祝いに一切義母さん声かけてないですよ😊
2人目が1歳の誕生日の時は勝手にケーキ予約してて持ってくるというから仕方なく部屋にあげましたが、普通のケーキだったので娘は食べられないし気を使って疲れたので次からケーキ勝手に予約してても絶対にあげません🤣
アレルギーがあるのかとかそういうのも全く聞いてこなかったですからね、、😅
気にしなくていいですよ!
この先ご主人がみかたになってくれるといいですね!
ちなみに私は義母の肩もつなら離婚ねってことと、私と子どもの人生を預けてるので、最後に義母さんとって裏切られるならこの先の人生も預けたくないしあなたにかける労力も時間も無駄だから。ってことも結婚して半年くらいの時に言いました。
この先もし旦那が私たちより義母を守るようになったり同居を強要してきたら私は離婚します。私は絶対に無理です。
こういう言い方はあまりよくないかもしれませんが、大事にしてくれない人を大事にする必要はないと思いますよ。
ついでにいうと、嫁を大事にしない義家族は孫には会えんぞ!と私は思ってます(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

監視されてるようで嫌だという気持ち、わかります。
    義母の肩を持つなら離婚と言える気持ちが羨ましいです。
    私はまだ離婚にためらいがあって、、
    息子から父を奪うことや、生活していけるかなど不安があります。

そんなものがなければ、pappyさんのおっしゃるようなことを言いたいです。
    人生預けられないという思いは同感です。

• 10月14日

今後もずっと別居する予定ですか?
それなら婚姻費用はしっかりもらって、義両親には連絡しないでいいと思いますよ。
噂話をわざわざ伝えてくる変な人たちとも関わらなくていいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もうあの家には近寄りたくもないので、今後も同居解消のままでいたいです。
    噂話を伝えてきたのは私の弟嫁で、悪気はなかったんだろうと思いますが、抑えていた怒りはふつふつと湧きました。
    気にしなければいいことなのに、変ですね。

• 10月14日
y♡

一生関わりたくないですね😭💦
いいですよ😂
絶縁スタンスで😅

私は、敷地内ですが、私生活や子育てのやり方などで、義両親からの干渉が酷く、侮辱する言葉をしょっちゅう言われ、重度のストレスで、気が狂いそうになったので、いつからか、面と向かって思った事言うようになりました🧟‍♀️☠今では怖い物ナシで、なんか、理不尽な事あるとズケズケと義両親🏠の🚪開けて大声で文句言います😂笑
だんだん、こうなります😂笑笑
今は、私から関係を経ち、一切関わらないと、決め、会話もしていません😊❤️
近所で会ったら、ガン無視です😂😙🙌

人って、相手を大切に出来ない人は、その人も大切にされない…それまでの人でしかないですよ☺️
そんな事でしか、生きていけない人間なんて、相手しなくていいです😊🙆🏻👌✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

義両親も、私たち夫婦を思い通りにできなくて歯がゆいんだろうなと思います。
    旦那は義両親の言いなりなので、これから先も期待はできないです。
    私もいい嫁はやめたので、言いたいことが言えるようになればなと思います。

ほんとに、相手を大切にできないと、その人も大切にできないですね。しみじみです。

• 10月14日