※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

みなさま義両親とどのくらいの頻度で会ってますか?私の義両親は車で約20…

みなさま義両親とどのくらいの頻度で会ってますか?

私の義両親は車で約20分の距離の所に住んでいるのですが、毎週うちに孫を見に会いに来ます。

子供が生まれる前は毎週末義実家に泊まりに行っており、今はまだ子供が小さいので来ているという感じです。

正直、毎週来られると気をつかうため疲れてきました。
悪い人ではないのですが、妊娠中と産後に無神経な発言や行動があり、それから少々苦手になってしまいました。
これからもずっとこの頻度で会い続けることになるのかと考えると辛いです。

しかも、生後1週間後がお盆だったため泊まりに来いと言われ、さすがに夫に断ってもらい、その際にせめて首がすわるまで外泊はしたくないと言ったら、首がすわったら今度は毎週末にでも訪問しなくてはいけなくなりそうな感じになってしまいました。

しかし、夫も自分の親に子供を見せたい気持ちを考えると、なかなか来ないでとも言いづらく、、、
みなさまの状況を参考にさせていただければと思います。

ちなみに今は実母が夫が仕事の日だけ孫の面倒を見にうちに来てくれている感じです。
私の実家には猫がいて、夫は私の実家に子供を連れて行きたくないと言います。
なので、今後子供の首がすわっても私の実家に連れて行くことはあまりなさそうです。

コメント

lala

うちも義実家は車で20分くらいの距離です。
月3回程会ってます。

ゆさんが疲れてしまうなら、無理に会わなくてもいいと思います😌

  • ゆ

    そうなんですね!
    義両親とは仲良いですか?
    それと、義実家に訪問しているんですか?

    毎週ではなく、せめて月2.3回とかに徐々にしていきたいです😭

    • 10月13日
  • lala

    lala

    特別仲が良い訳ではないです。
    基本義実家に行ってます!
    旦那が一人っ子なので、うちしか孫が居ないので、会わないと寂しいかなと思って行ってます☺️

    長い付き合いなので、程よい距離感が大事ですよね😌

    • 10月13日
  • ゆ

    わ!うちも夫一人っ子です!
    そうなんですよ、うちしか孫がいないってことも考えると会わせないのも可哀想だし、かといって毎週末来られると夫と私と子供だけの時間もなくて嫌だし気はつかうし、、

    本当にそう思います。やんわり気持ちを伝えて徐々に回数減らせるようにしてみます(>_<)

    • 10月13日
バナナリンゴ

同居で、里帰り出産してません。
毎日会ってるから諦めもつくけど、同居じゃない場合、毎週末、遊びに来られたら迷惑です!!
同居でも、部屋に来られたら嫌ですから!!
疲れてるから、調子いい時に、遊びに行くね!に切り替えた方がいいと思いますよ。
来ないでは、気まずいので、こちらのタイミングで会いに行くことにすれば、回数も減らせます。
LINEがあるなら、動画や、写真を旦那さんに毎日のように送らせて、義両親の寂しい気持ちをやわらげるように頑張ってもらいましょう!!

  • ゆ

    同居、凄いです。。
    そうですよね!!
    なるほど、こちらの都合で会いに行くスタイルを提案するの、良いですね!
    ラインで毎日夫が動画や写真送ってるのにこれなんですよ、、正直親離れ子離れも出来てないんじゃないかと疑ってしまいます。

    • 10月14日
Maddie

うちも車で15分と近めです。
こちらから連絡しない限り会ってないです(笑)うちにも来られたことはありません。なので、月1くらいです。

  • ゆ

    うわー!羨ましいです!
    うちは夫と義両親の3人の家族ラインがあって、そこで来週はいつ会える?みたいな感じで夫経由の連絡があり来ます😭
    連絡して月一会っていて素晴らしいです👏✨

    • 10月13日
  • Maddie

    Maddie


    いい意味で付かず離れずです。LINEでグループとかもしてないです(笑)子供ができてからは、私達が猫アレルギーで子供もその可能性があるため、猫を飼っておられるおうちはまだ入れてないです(笑)

    • 10月14日
マヤ

目の前に住んでるので毎日です😓

会いたくなくて外に出なくても勝手に入ってきます😓

  • ゆ

    そうなんですね💦
    勝手に入ってくるって、、少しは気を遣えって感じですね!

    • 10月14日
はじめてのままり

義実家は車で30分かからないくらいの距離です✩
義父は既に亡くなっているため義母と義祖父母だけです🙂

旦那の休みが不定期かつ
月に1度しかない時とかもあるので
あまり会えてません(´・ω・`)💦
義母が仕事してて時間合わないのもありますが💦

上の子産まれた時、里帰りなしだったのでいろいろ手伝ってもらいました( ¨̮ )
ご飯作ってくれたらすぐ帰るし
自分で育児本買って最近の育児を勉強してくれたので
なにも口出ししてきません
神かと思ってます😭💓笑
そしてこっちから招待しない限り
家には遊びに来ません!✨

  • ゆ

    うわー!なんて素敵なお義母さま!!最高ですね!!
    招待しない限り来ないなんてとても羨ましいです!

    • 10月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    アポ無し訪問とかよくママリで見てて
    怖いなーって思ってたので
    それがないのはすごく助かってます😂💓笑

    自分に介護とか必要になったら
    施設に入るから同居もなしね~
    ってサラッと言ってくる人なので
    えっ、なんか寂しい!ってなります🤣

    • 10月14日
  • ゆ

    うち生後間もない頃今から行きますのアポ連絡があり、それに対して前もって連絡くださいと言ったら夫に連絡が行くようになりました😂笑

    確かにそれはそれでちょっと寂しいような、、でもお嫁さんを気遣って言ってくれたんでしょうね✨羨ましいです✨

    • 10月14日