※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

子供が物を舐める時期について教えてください。

いま、手に取った物すべて舐めます😵おもちゃも舐める、抱っこしたら服舐める、ハイローチェアのタイヤ舐める、など😩なんでもかんでも舐める時期っていつまででした?😫
スーパーとかで子供用のカートに乗せても手置くとこ?をずっとなめます💧さすがにそこは辞めてほしいんですけど時期的なものですよね?🤔
個人差あると思いますがいつまでだったか教えてください☀️

コメント

みみ

うちの子は一歳前でなんでも舐める時期は終わりましたー!!

• ぷーたん

ぷーたん

1歳まであるんですね😵長いです😭

• 10月14日
みーたん

いまでも舐めますよー🤣
スーパーのカート、あの紐が長くピロピロしてるとこですよね笑
うちもよく舐めます💦
なので、最近になってようやく笑 タオルをかけるようにしました!ダサいですが、洗濯バサミで止めたりして🤣
たまにスーパーで見かけるのが、専用カバーのようなものをハンドメイドされている方や同じくタオルしてかわいいクリップでとめてる方がいますね😋

• ぷーたん

ぷーたん

そんなのあるんですね🙌
    抱っこ紐重たいけどベビーカー持って行くのも大変やしって時はカート乗せるんですけど舐めるのを阻止するのが大変で😂やめてほしいですよね💧

• 10月14日
キュアサマー

1歳くらいまでだったような気がします😭💦
今でもたまにいきなり舐めることがありますが、なんでもかんでもではなくなりました!!棒状のものだと気になって舐めるとかで、これは舐めても仕方ないなっておもちゃは把握できるようになっていったようにおもいます🤣💦

ちょうど9ヶ月〜1歳くらいの冬の間は、そのせいか?胃腸炎や風邪など、病気三昧で大変でした。。

• ぷーたん

ぷーたん

1歳ぐらいまでなんですね💧
    風邪移りやすいんですね😩外では気をつけた方が良さそうですねー🤥大変です😂

• 10月14日
mamimi

分かります!
うちの子未だに舐めます😂歯が生えてきてからはかじるというか💧
支援センターとか行っても舐めるので菌とか心配だし、周りの人も嫌だろなーって最初は気にしてましたが
最近はまたか…と舐めた物を片っ端から拭くだけ拭いてます😔

保育士さんに深く知りたい子程舐めるから気にしなくて良いですよと言われました😅

回答になっていませんが1歳5ヶ月ですが、まだ舐めてます💦

• ぷーたん

ぷーたん

そうなんですねー😭
    家のおもちゃとかはいいんですけどね😵友達の家とか行っても舐め回すからごめんってなります😫

• 10月14日
  ママ

今も何でも舐めます。
クレンジング吸ったりスリッパ舐めたり…
最近は一応、悪いことだと思っているらしく、やる前に訴えたり、小さいものを食べてるとニヤニヤ近づいてきますが。
まだまだ続きそうです( -。-) =3
上の子は一歳頃には、なくなったと思います

• ぷーたん

ぷーたん

だいたい1歳ぐらいなんですかね😫まだまだ長い戦いになりそうです…💧

• 10月14日

1歳半の今でも舐めます😰

けど、1歳過ぎた辺りから、本当に舐めてほしくないものはダメ!て言ってたら舐めなくなりました!
繰り返しお子さんに言い聞かせてると、ある程度大きくなったらわかってくれるかもです!

なんでもかんでもダメ、消毒!てやってるとママも疲れちゃうから、本当にダメなもの(洗剤とかタバコとか、体に害があるもの)は取り除いて、タオルとかおもちゃとかはあんまり気にしなくても良いのよ、とうちの地域の保健師さんに言われました。

といっても気になりますけどね💦
ご参考になればと思います。

• ぷーたん

ぷーたん

気にはなりながら消毒とかはめんどくさくてやってないんです…😂スーパーのカート乗せた時に舐められるのが嫌で💧
    まだまだ続きそうですね😩

• 10月14日