※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

双子育児で不安です。実家or義理実家に頼んだ経験がある方、どうでしたか?義母の手伝いについても悩んでいます。

双子育児してる方に質問です!! 
産後は実家or義理実家に頼りましたか?
どれくらいの期間でしたか?
産後1ヶ月は母が手伝いに来てくれる予定です。
2か月目からは私一人で双子育児する予定ですが
不安です。
義母も手伝う気満々ですが、一人目の時
ガルガル期もあって嫌で仕方ありませんでした 
なのであまり頼りたくありません....
でも、双子となると嫌でも頼る状況になるのかな? 
と思ってます。実際どうでしたか??

コメント

いちごっこ

参考になるかわかりませんが、私は自宅に義母が1ヶ月来ました。
2ヶ月目から4ヶ月は旦那が育休を取りました。
今なら1人でも見れたかもと思いますが(泣かせっぱなしにはなってしまいます)、夜が寝られなくて大変だったので、昼間誰かいてくれたら少しは寝られるのかも…と思います。
上のお子さんもいらっしゃるので
すね‼️大変だ(>_<)
なるべくストレスがないようにしたいですよね…

• り

義母さんとは上手くやれましたか😌?
    旦那さんが育休ってすごいですね!!羨ましいです!出来ればそうしてもらいたい....。眠れないのはキツいです😱やっぱり泣かせっぱなしになっちゃいますか....😥

• 10月13日
  • いちごっこ

いちごっこ

とてもいいお義母さんなのですが、やはりガルガルにやられました(笑)
    でも、実母にもガルガルしてたくらいなので、来てくれたのが義母で理性を保てて良かったと今は思ってます…

ただ、いろんな人に「何でも頼れ」「誰にでも頼れ」的に言われましたが、私はしんどくても他人が家に入る方がストレスだったので、旦那さえもいたらイライラすることはありました。

ホルモンバランスが崩れて、本来の自分でないところがまたなかなか難しいですよね…💦

• 10月15日
  • り

ホルモンてスゴいなぁとかんじますよね(笑)
    育児でくたくたなのに義母かぁ....と思うと😱😱😱
    色々お答えしてくださり
    ありがとうございました😌💓

• 10月15日
いっちゃん

退院した翌日から誰にも頼らずワンオペでした😂
夜中の授乳も私1人でやっていたので、毎日トータル二時間寝れればいいくらいで、辛かったです💦
頼れるなら頼ったほうがいいと思いますが、頑張れば頼らなくても何とかなります😂

• り

えーすごいです😭!!毎日二時間睡眠でも慣れますか??もちろんキツいですが💦頑張れば頼らなくてもなんとかなるってなんか安心しました😌なに読んでも絶対頼るべき!っ感じなので....

• 10月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

体はだんだん慣れてきますが、寝不足は精神的に辛かったです😂
    生後3~4か月くらいまでの我慢だと自分に言い聞かせて耐えました💦
    でも、日中ミルクをあげてる最中に一瞬意識が飛んで哺乳瓶を落としそうになってハッ( ̄□ ̄;)!!となったことが何度かありました😰

• 10月13日
  • り

わかります!睡眠とれないと精神やられますよね😱
    どうやって睡眠時間確保するか考えないとです😥
    意識飛ぶとか、きっと限界だったんですね....😥
    もうこれは、気合いですね😥

• 10月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

グッドアンサーありがとうございます✨

テレビ見たりやスマホをいじったりする余裕もなく、本当気合いと根性で乗り越えた感じです😂

これから寒くなりますし、お医者さんから言われたと思いますが双子に安定期はないので無理せず過ごしてくださいね😊

• 10月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

双子に安定期はないではなく、双子妊娠にですね💦

• 10月13日
  • り

ほんと余裕なくなりそうです😱
    今のうち出来ることはして、育児に専念したいと思います!ありがとうございます😌
    ゆったり過ごしますね😌

• 10月14日
新幹線

実母+祖母に3週間泊まり込みで応援にきてもらってました。
帰ったあとは義実家の力もたまに借りながら、主に一人で育児してました😣
私もガルガルしてました、実母が抱っこするのは大丈夫でしたが、義理母が抱っこするのが嫌でたまらなかったです。
双子育児は体力、精神力使います😣
産後1ヶ月は子ども達はNICUに入院していたので、その間に私の体調は少し戻せたのが大きかったかなーと思います!

• り

心強い助っ人ですね😌!
    ガルガルしますよね!生む前は大丈夫だったのに、不思議です....。それでも頼らざる終えないですよね、たまにならと思うけどだったら一人のほうがマシかもとか考えてます😥

• 10月13日
ちみこ

一応実家に里帰りはしましたが
両親も仕事で帰りが遅いので
実際ほぼワンオペでした(๑・̑◡・̑๑)
里帰りなのに両親のご飯も準備しなきゃで
疲れたので2週間ほどで家に帰りましたw
私は1人でもきついとかあんまりなかったですよ(*´꒳`*)

• り

すごいです!!ほんと逆に疲れますね💦お子さんはよく言う、育てやすい子だったのでしょうか?

• 10月14日
  • ちみこ

ちみこ

電動バウンサーや双子用抱っこ紐に入れると寝てくれたので
    今の文明に頼りまくりました(*^▽^*)笑笑
    育てやすいってほどでもなす、2人別々に泣くことはしょっちゅうでした(´;Д;`)
    割り切る心も必要かもです、、、笑笑

• 10月14日
  • り

双子用抱っこひも買うか悩みます💦電動も良さそうですね😍そうなんですね~!私もとりあえずひとりで頑張ってみようかな....💦別々に泣かれたら切ないですね😱未知の世界過ぎて想像できません💦

• 10月14日
rnri

3カ月の双子育児中です。
私は義母が大嫌いで、ガルガル期を上の子の出産時から継続中です🤭
生まれてから2人を義母が見たのは五分程度とゆう筋金入りの義母嫌いです。
実母もまだ若くてフルで働いているので私はワンオペでした。
まぁ、なんとかなります!
ほんとに困ったときは実母にお願いするくらいなので義母は全然必要性を感じなかったです。

• り

連絡とか、会いたいとかしつこくないですか??5分ってスゴいですね😂!お子さんは育てやすい子でしたか??

• 10月14日
  • rnri

rnri

上の子の時からなので私には連絡してこないです笑
    旦那にきたりはしますが拒否ですね笑
    2カ月の終わりまでは毎日大変でした。途中から母乳をやめてミルクにしたら寝てくれるようになって、今は夜から朝まで寝てくれてます。

• 10月14日
  • り

そうなんですね💦徹底してますね!!(笑)
    3ヶ月位は気合で乗りきるしかないですね😭
    母乳がいいんですが、やっぱりミルクの方が寝てくれますよね😥双子なら尚更ミルクかなぁ....💦ありがとうございます😌

• 10月14日