※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

育児の負担について、母親と父親の違いについて相談しています。母親の大変さやストレス、自由が制限されることに悩みを感じています。周りの理解が得られず、ストレスが増しているようです。

母親と父親って育児の負担が違いすぎませんか?
母親ってだけでなんでこんなに大変なんだろう

私たちは子どもが産まれてから生活が一変し
子ども中心の生活になり
好きな時に買い物もお出かけも行けないし
どんな時も子どもと一緒。
妊娠した時から母乳育児が終わるまでの間、もやもやしたときの1杯だって許されず
テレビだって携帯だって好きな時に見れないから
バレーだって野球だってラグビーだって勝敗を知るのはニュースのハイライトや携帯の通知で
時間はあるけど自分の時間なんて全然なくて
24時間フル稼働
休日なんてないし
寝る時間も取れないし
もちろん自分のケアをする暇はない
だけど女としての努力を怠ってはいけないし
産む前からの家事は変わらずしないといけなくて。
誰からも褒められず誰からも感謝されず
全部当たり前
だけど子どもがした悪いことは全部母親のせい

旦那は仕事を頑張っているからなかなか育児のお願いもできないし
だけど旦那は家に帰ってくれば好きな時間にテレビを見て
好きなだけ携帯を扱い
ゆっくりご飯を食べて
ゆっくりお酒を飲んで
寝たい時間に寝て
休日もあって
好きな時に遊びに行けて
約束した禁煙は先延ばし。
私は禁酒状態なのに。

でも仕事をがんばっている旦那には
やっぱり沢山寝て欲しいし
休日はしっかり休んで疲れを取って欲しい気持ちはあって
だけどそれじゃ自分ばっかりが体力的にも精神的にもきつくて。
家にいるなら手伝ってよ!と思う気持ちと
でも手伝わせたら疲れちゃうよね、、、っていう気持ちとが重なって押し潰されそう

平日の短時間の託児に預けたら
母親から子どもが可哀想と言われ
ほんの1~2時間離れることも許されないの?
母親ってだけでこんなにも自分の自由はなくなるの?

もちろん子どもは可愛いし大切だし
いちばん近くにいるから成長も沢山見れて嬉しい
だけどその分大変で
その大変さは周りにはなかなか伝わらないで
仕事してないから時間が沢山あっていいねと言われて…

最近きついなーと思うことが増えたので
ここで発信しちゃいました😣
読んで嫌な気持ちになっちゃったらごめんなさい🙏

コメント

今のその気持ちを旦那さんにはお話ししないんですか?

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます(*^^*)
    喧嘩になっちゃいそうで嫌で言わなきゃとは思うけどなかなか言い出せずにいます😢

• 10月13日

退会ユーザー

育児は2人でやるものですよ😄ただやって欲しいだけじゃなくて葛藤の気持ちも伝えてみてはどうでしょう🙂

• 10月14日
  • ゆん

ゆん

そうですね!ありがとうございます(><)
    偶然かもですが今日は旦那が手伝ってくれて、、、もしかしたらイライラが私の表情や態度に出てしまっているのかもです😢
    それもそれで旦那は、せっかくの休みなのに楽しくないだろうな〜などと考えてしまって嫌になったり😭
    自分の中でモヤモヤが募るばかりです😭

• 10月14日

退会ユーザー

いーんですよ、旦那には手伝わせてなんぼです!笑
    しかも、「手伝う」じゃないんです🙂
    2人の生活だから、身の回りのことは2人でする。
    2人の子供だから、面倒も2人でみる。
    です😄
    これが一人暮らしなら仕事帰ってきてから、旦那さんが自分でするんだと思うんですよね。嫁貰った途端嫁の仕事にするなよって、私は世の中の男共に言ってやりたいです!
    うちはそれはもうイクメンに仕上げました、、、私が鬼だから😂

• 10月15日
  • ゆん

ゆん

たしかに!今までは一人暮らしで自分でやってたことが急に女の仕事になるのはおかしいですね!!🤔
    私もイクメンに育て上げるつもりで頑張ります!✊☺️

• 10月15日
こけこっこー

いやホントそうです❗️でも3人目出産を前に、わたしがこれじゃダメだな、と思いました。もっと頼っていいと思います。そりゃ旦那さんも仕事で疲れてストレスあるけど、夫婦ですから奥さんを助けるのも旦那さんの仕事だと思います。一度休みの日に育児をお願いして大変さを知ってもらうのも大切ですよ!わたしには休みがないの!!とブチギレてもいいと思います。ひとりじゃ絶対に無理だし、まだ5ヶ月だからいいけど、これからハイハイして歩き回って、自我が出てきて言うこと聞かなくなって、、、ってなると、ひとりでこなしてストレス抱えると子供に八つ当たりしてしまうこともあります。
親になんか言われたって、じゃあ代わりに見てくれるんですか?って開き直るくらいでいいと思います。それに預けることに慣れておけば、お子さんも家庭とは別にも楽しい場所があると分かるし、ママはリフレッシュしてニコニコしてくれるし良いことだと思います。
もっと自分を甘やかして、手抜きもバンバンして、文句言う人にはじゃあアンタやってみろ!と言い返してやりましょう♪♪
お互い大変だけど応援してます!!😊

• ゆん

ゆん

奥さんを助けるのも旦那さんの仕事…じんとしました😭💕
    お互いに助け合わないとですよね😭
    そうですね!上手に手抜きして文句には言い返す強い姿勢を持ちたいと思います!👊
    偶然かもですが、今日は割と旦那が手伝ってくれました😭
    やって欲しいことはお願いして見ようかと思います☺️
    お互い頑張りましょう✊

• 10月14日
いつき

ものすごくわかります!うちの旦那も何一つ家事しません!夜遊びにも行くし、携帯もつつきます。

たくさん寝てほしいとか思ってあげているだけでゆゆさんは優しいです。

私からしてみれば仕事も確かに大変だけど育児も同じくらい大変だと思っています。なので休日くらいせめて全てやれとは言わないけど半分くらい手伝えーーって思いますけどね。笑

• ゆん

ゆん

そうですよね😢育児も大変ですよね😢
    私は仕事が好きではないので
    仕事を頑張っている旦那を尊敬する気持ちも大きいですが
    育児は別の大変さというか、育児の大変さも伝わって欲しい気持ちもありますが
    喧嘩もしたくないし
    仕事の大変さも分かるし

気持ちが行ったり来たりです😢
    家事も育児も全くしてくれないという訳では無いし
    言ったらしてくれるんですけど
    逆に家事も育児も言わないとしてくれないです😂
    一応分担は決めているんですけど
    言わないとしてくれないから溜まりまくって回らないから結局私がする羽目になっています😂

• 10月13日
ケバブ

出産してない今でさえも思います🥺
実際旦那は私がつわりやだるさなどで家事が出来なくてもほぼ何も言わないです…。
でも最近久しぶりに歩いて一緒に買い物に行ってみていつも1人でこんな重い買い物してるの??大変だねありがたいねって言ってくれました☺️

私自身旦那と同じ職についてたので仕事の大変さも理解しているつもりです…。
でも同じ職だったからこそ身近で見てきたからこそ理解出来るのかなって思って…育児などもきっと同じことだと思うんです😰

なので休日1日だけでもいいから旦那さんにお母さんと同じ生活をして貰うとかどうですか??🤔

• ゆん

ゆん

私もつわり酷かったし後期になっても時々あったのでつわりのきつさ分かります!😂
    動けなくて何も出来ないですよね😂😂
    無理しないでくださいね!😢

私も旦那と同業者なので、仕事の大変さも分かります😢
    だからこそ貴重な休日はやっぱり休んで欲しいなって思って😭
    任せたいけど、家にいたら旦那は私に頼ってくるし
    完母なので旦那に預けて出かけるってことも厳しいんです😭

• 10月13日
あっち

分かります❗️どこ行くにも子供は付いてくるので旦那は自由やなーと思います。この三連休常に旦那にイラついてます❗️
疲れてるから休みくらいはゆっくりと思いますが、子供相手そこそこで携帯ゲームばっかし💦
☆食べたのはそのまま出さない
☆ご飯の後昼寝しご飯の用意しようと思ってたら黙って歩きに出ていく
☆子供が片付けを手伝ってるのにスルーし布団に転がり携帯など😅
少しは子供から離れてゆっくりしたいですよね😰

• ゆん

ゆん

私だけじゃないって分かってなんだか救われた思いです😭💕
    私達も少しでいいから休みをもらって自由にゆっくりしたいですよね😭
    あまり育児を仕事に例えたくはありませんが、出産してからこれまでずっと24時間勤務って考えたらかなりのブラック🤣(笑)

• 10月13日
おすぴ

お互いに育児お疲れ様です!!
たくさん褒めてもらいましょうよ!!
感謝されていないのですか??
私は旦那みたいにたくさん稼ぐ事はできないので、同じように育児を望んでいませんが、自由な時間がたっぷりでイラつきますよね。
うちなんてフットサル週2、スポーツジム、ゲーム…めちゃ自由です。
その変わり私の小言、嫌味に耐えていますがw

時間がたくさんあっていいねって誰が言うんですか‼
どーでも良い人の言うことはスルーですが、旦那ならグーパンチです。
先日初めて一時保育に預けましたが、まだ慣らしなので短時間で猛烈に家事をして終わりました(笑)

• ゆん

ゆん

お互いお疲れさまです(*^^*)✨
    感謝されません🤣
    むしろ何かする度「こうなのに」とか「こうじゃない?」と否定されることが多々ありつらいです😭

おすぴさんの旦那さん…なかかやりますね👊🤣笑
    旦那の趣味が多いとこっちが大変ですよね😫

時間があっていいねは私の父から言われました😭
    父も子育てにはとても協力してくれているので特には言い返さずスルーしていますが…😞

そうですよね、
    私たちは子どもから離れて時間が出来ても
    結局は家事に追われて自由な時間が終わっちゃうんですよね🤣
    その様子を旦那にも分からせたいですよね😭
    旦那は自由な時間が出来れば自分の好きなことができるから羨ましいです😫

• 10月13日

あーまるで私が書いたようです。

本当にその通り。

平日ワンオペです。辛いです。みたいな投稿見るとモヤモヤします
夫は激務で月に1回休み無い時もあります。
毎日疲れて帰ってテレビ見ながらご飯食べて私の話は上の空は日常です
そして風呂も入らず寝る。

娘が産まれてこの方シングルマザーみたいなもん。ただ働いてないだけ。
専業主婦って聞こえは良いけど
少しでも子供と離れる時間が欲しくて
働きたいといえば保育園は可哀想と働くことも許されず。
ゆっくりしたいなら家政婦を頼んで掃除やご飯の支度を頼めば良いよって、、、そうじゃない。そうじゃないのよ。。。

はぁ

• ゆん

ゆん

私だけじゃないと思い少し安心しました😭
    旦那さんお仕事大変そうですね😭
    子どもと1時間でも2時間でもいい、離れて1人で好きなことする時間が欲しいですよね😭
    どこに行くにも子どもと一緒で気も休まりません😢

• 10月14日
ポテトヘッド

そのまま旦那さんに言ってみてはどうですか?
私の所は確かに帰ったら
8割ケータイです
でも育児も家事もしてくれます😊
旦那が休みの日は旦那に見てもらって映画とかも行きます😊

• ゆん

ゆん

喧嘩するのが怖くてなかなか言い出せず…だけど私が溜め込んでしまい時々発狂しそうになります😢
    旦那はちゃんと言ってねとは言ってくれるのですが
    やっぱり葛藤があるのと、私がした方が早いというか、そういうもやもやじゃないけど、何とも言えない気持ちもあります😢
    休みの日に半日くらい旦那に預けて出かけたいけど、完母のためそれも出来ず、なかなか休めません😭

• 10月14日