※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

義母が娘に甘いお菓子を与えるので困っています。甘いものは控えたいのに、砂糖菓子をくれます。他の家庭では普通に食べているので、どうしたらいいか迷っています。

義母が1歳0ヶ月の娘に甘いお菓子をたくさんくれます😰

虫歯予防&甘い味を覚えると欲しがると聞いたので、甘いお菓子は与えないようにしています。

何度も「お菓子食べるとごはん食べないので…」「うちは甘いものあげないようにしてます」と言ってるのに、砂糖菓子とかひなあられとかくれます😱

みなさんならどうしますか?

2ヶ月遅いいとこが普通にアイスとか食べてるので、いつきさんちはなんでそんなに拒否するの??って空気になって気まずいです💦

コメント

ゆう

実家や義実家に帰った時、他にも特別な時は制限してません(^_^)

娘にとっても環境がいつもと違うのは分かるだろうから、食べ物がいつもと違っても、普段の環境に戻れば普通の食事をしてくれるかなと。

実家や義実家でおはぎとか激甘なお菓子を食べたりジュースを飲んでも、旅行先であまーいフルーツを食べても、家では普段の食事をしてくれます🎵

それで里帰りやお出かけが好きになってくれればいいなと思ってます😁✨✨

もちろん歯磨きはちゃんとして寝かせますけどね🎵

• いつき

いつき

わたしも最初、「おばあちゃんちにいる時だけだよ」と言ってたのですが、
    義母の家が自宅から3分くらいのとこで、娘に会いたがって週2くらいで夕飯に呼ばれるんです😅

ゆうさんなら週2なら気にならないですか?💦

• 10月13日
  • ゆう

ゆう

いや、週2なら気にします(笑)❗うちは車で3時間なので2~3ヶ月に1回なので🤣

あんまり私の意見を聞いてくれないようなら、疎遠になっちゃいますねー🤔それこそ近かろうが2~3ヶ月に1回とかに…🤣

• 10月13日
  • いつき

いつき

やっぱり頻繁ですよね😅
    やばいですよね〜悩む〜笑

先手だと思って、お菓子出される前に、持ってきた赤ちゃんせんべいとかあげても、その後にクッキーとか渡されました😱

娘も見ると欲しがるようになってきたので焦ります…

• 10月13日
  • ゆう

ゆう

私もクッキーとかウェハースとか、赤ちゃん用の物でも普段は食べさせてないです(^_^;)歯医者さんでも良くないと言われてますし💦

ただ、うちの実家では「あげなさすぎもダメ!」とは言われます💦

というのも、従兄弟の子どもが家では甘いものNGなので、うちや他親戚宅でのガッツキがすごいんです(^_^;)

確かに私が見ても呆気に取られる感じで…なので、間を取って特別な日だけあげるようにしました☆

けど週2はヤバいですね(笑)💦

• 10月13日
はるる

お菓子くれるなら、私が食べちゃいます😂
ひなあられはやばいです😂せめてボーロとかにしてほしいですね。
赤ちゃん用のお菓子にしてください ってことを伝えるのはどうですかね?赤ちゃんせんべいとか。1歳からのかっぱえびせんとか、味無くて良いですよ。笑
ぐずった時、ハイハイン渡したらご機嫌だったので、甘くなくても子供は嬉しいと思います🤔

• いつき

いつき

そう、うちもまさにハイハインだけをあげてます!

好意でお菓子もらってるので、指定するのは失礼かな〜と思い、
    「あかちゃんせんべいだけあげてます」ってはっきり言ったのですが、クッキーとか甘いものばかりです💦

• 10月13日
海

私は、2歳のフッ素加工まであげないようにしてますって言ってます。義母より、実母の方がくれたいようで、ハイハイン以外は拒否して、喧嘩にもなりました。

• いつき

いつき

わたしも「2歳までは甘いものあげないようにしてます」って伝えたのですが、ダメでした😅

義母相手に結構はっきり、言ってるのにわかってもらえず気まずいです…

• 10月13日
  • 海

ご主人にお菓子あげるなら、義実家に行かないようにしますって伝えてもらうしかないですね。そういう人って、すうまでしないとわからない気がします。

• 10月13日
sdxit

お菓子もらってもまだ食べさせたくないものならあげません!わたしがたべますww
うちは1歳ごろから徐々に赤ちゃん用のお菓子ならたべさせてますが☆
たしかに早いうちからなんでも食べさせている子みかけますけど、そうゆう子と一緒にされてもこまりますよね🙀
大事な我が子ですから、何を言われようと無理なものは無理です!!

• いつき

いつき

ひなあられが出てきたときはさすがに、義母の目を盗んでわたしがすばやくつまんで食べました😂笑

が、それを見た主人が「なんでお前が食ってんだよw」と言ってきて、ムカつきましたw

• 10月13日
  • いつき

いつき

なんかこうやって書いてると主人にちゃんと説明した方がよさそうですね…笑

• 10月13日
  • sdxit

sdxit

ひなあられはびっくりですね!わたしも絶対あげませんww

旦那さんに説明したほうが良さそうです☆
    うちもまだ食べさしたくないものとかはじめて食べるものはわたしがいないとダメとか言ってますが以前勝手にソフトクリームを食べさせてました...😨
    もうブチギレです!笑
    うちの旦那もですが、子供のことを本気で考えてないのか、そうゆう浅はかな行動むかつきますよねー!笑

• 10月13日
あおむし

悪気はないだろうけどモヤモヤしますよね😩
義理父が好かれようと「これ食べる?」って甘いナッツに混ざってる乾燥バナナ?渡してきたので、即座に甘いから食べないよね〜って娘に言って私が食べました笑
虫歯になって痛い思いさせたくないって意志を伝えるべきです!
それと、このお菓子ならいいよ!ってこっちが指定したらどうですかね?

• いつき

いつき

そうなんです、娘がおいしい〜!って顔をするから余計に義母も嬉しいみたいで💦

一応「うちの子は赤ちゃんせんべいだけにしてます」とはっきり伝えてるのですが、大人用と一緒に1歳過ぎからのビスケットとかクッキー買ってきます…🤔

• 10月13日
(`・ω・´)

せめてフルーツにしてくださいとお願いするのはダメですか?☺️

ほんとにあげたがりますよね😅あげなかったら可哀想にって言われたりとかします😭

• いつき

いつき

今日は、追記の通り主人が娘にクッキーあげた後、梨も出てきました…

出し方が、「娘ちゃん梨食べられるもんね、好きだもんねー☺️」って感じなんですよね💔

• 10月13日

気まづいなら思いっきり行った方がいいです!
【この子の親は私です。何かあった時守れるのも私です】って。。
それでもお菓子くれるようなら距離置きますで良いと思います^ ^
これが言えたらなーんの心配も無いですよね😭

• いつき

いつき

義母とか仲が良く、すごくお世話になってるので、言えないですね💦

そこまできつくは言えないですが、「虫歯菌と甘いものだけは気をつけてる」っていう話は何度もしているのですが…孫には甘いようです…

• 10月13日
  • いつき

いつき

いま思いついたんですが、
    「今日はもうクッキーたくさん食べてきたから」って断ろうかな?って思いました!

• 10月13日

退会ユーザー

確かに!!
    でもそれでも目の前で食べてるとこ見たいんでしょうねー😭💦
    いとこが食べてるから可哀想みたいに言われるけどこの子が虫歯になって痛い思いさせる方が可哀想じゃないですか?って言いたいですよね😭💦
    だってそのいとこの子はまだ虫歯にならないだけでこれから分からないですもんね😭💦

• 10月13日
みさき

私は色々あげられたくないので、実家にはこれなら食べさせてもいいよっていう置き菓子しています。あげる量も1袋までと決めています。

いつきさんは義実家なので、なかなか難しいかもしれませんが、こんなやり方もあるよっていう一例として…

体験談として、私自身が肥満児でした。母方の祖父母と同居でしたが、ちょっと肥えてる方が可愛いと、なんでも買ってもらって食べてました。結婚を機に、頑張ってダイエットして、今は普通体型ですが、本当にずっとコンプレックスと共に生きてきました。女の子が肥満で得することなんて一個もありません!

ちょっと熱くなってしまいましたが、虫歯だけじゃないリスクもあるので、お耳に入れたくて💦

長々とすみません💦

すみか

言っても分かってくれないのは辛いですね。もっとはっきり言うと伝わりますかね?💦
虫歯になった時に辛いのは娘だし、嫌がる娘を何度も歯医者に連れて行かないといけないのはめんどくさいんですよね。いとこちゃんは虫歯になりにくい家系なんですかね!?機嫌よくいてほしいだけなら、散歩でもするか、おもちゃで遊んであげてください☺️てな感じではどうでしょうか😅