※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

お風呂後にミルクを飲ませていたら、初めて苦そうな顔をして拒否されました。同じ経験の方いますか?その後、またミルクを飲むようになりましたか?

完母で育てていますが、いざという時のために、お風呂あがりにたまにミルクを飲ませています。

これまではグビグビ飲んでくれていたのですが、今日初めて苦そうな顔をして嫌がりました😵哺乳瓶もしくはミルク拒否ですかね?💦その後母乳は飲みましたが、あまりお腹ご空いていなかったのか、若干飲みは悪かったです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?その後またミルクを飲んでくれるようになりましたか?

コメント

あおmama

下の子が生後3ヶ月頃哺乳瓶拒否がありました。
哺乳瓶の乳首をお湯で温めたあと、言葉は悪いのですが、子どもの口に哺乳瓶の乳首をためらいなく突っ込んだら哺乳瓶拒否直りました😅
あと哺乳瓶の乳首も月齢に合わせたものに替えました!

• あおmama

あおmama

ちなみにミルク飲ませるのは、1日一回でした。
    上の子はたまに飲ませる程度にミルクあげてたら、哺乳瓶拒否になって、そこから何やってもダメでした💦

• 10月13日
  • みかん

みかん

お湯で乳首温めるのいいですね!やってみます✨
    昨日、割と突っ込んでみたらむせさせてしまいました😱
    乳首も月齢に合わせてみます!
    できるだけ日にちあけずにミルク飲ませるようにしてみます💦飲んでくれるといいんですが…

• 10月14日
Oママ

こんばんは。
同じ状況かはわかりませんが、母乳メインで育てていて、生後3〜4ヶ月の頃
ミルクを拒否して飲まなくなった時期がありました。
うちは哺乳瓶の乳首が嫌だったようです💦
おっぱいを吸うのと哺乳瓶でミルクを飲むのでは、吸い方が違うらしいのですが、生まれたばかりの頃は生きるために反射的にどちらも吸えるようになっているらしいです。
その反射が無くなるのが生後3〜4ヶ月くらいで自分で吸い分けをしなきゃいけなくなるらしいのですが、混乱してしまったようで、嫌がるようになりました💦
乳首を新しいものに取り替え、機嫌のいい時に少しずつ練習して、また上手に吸えるようになり今は克服してます🙆‍♀️
でも災害用に買った使い捨ての哺乳瓶では未だに拒否して飲まないので、いつも使っている乳首のみです、、、。
ミルクの味がダメ🙅‍♀️という子もいるみたいですね💦

• みかん

みかん

哺乳瓶の乳首とおっぱいで吸い方が違うんですね!それは赤ちゃんも混乱しますよね💦

うちも機嫌を見ながらちょっとずつ練習したいと思います✨ミルクも試供品があるので、別のも試してみます💡

• 10月14日