※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同期の結婚式に行くのが辛いです。断り方を教えてください。

会社の同期の結婚式なのですが、良い断り方はありませんかね💦

育休中にシングルマザーになり、最近引っ越しなどで大散財したので懐が寂しく、ご祝儀が辛いです💦
また、彼女に対して、最近あまり良い感情を抱けず、正直心から祝福してあげられそうにありません。ご祝儀要員、友人席埋め要員で呼ばれたのが丸わかりすぎて…😅

彼女は会社を辞めるのですが、新婚で住む場所がうちの近所なので、バッタリ会う可能性が高く、当たり障りなく断りたいなーと思っています💦

コメント

めぐ

子供が小さくなかなかママ以外がダメなこと、都合が合わないで十分かと思いますよ😉

• ママリ

ママリ

こどもちゃんも一緒に!と連名で招待状が届いたので、子ども関連は難しいかなぁと思ったりしまして😅
    都合が合わない…これでいいですかね😅

• 10月13日
ぴぃ🐥

子どもを預ける人が居ない、他の友人の結婚式に出席する、シンプルに都合が合わないのどれかで良いかなと思います🙂

• ママリ

ママリ

子どもちゃんも一緒に!と連名で招待状が届いたもので、子ども関連は難しいかなぁと思いまして💦
    結婚式が被った…これは良いですね!これでいきたいと思います☺️

• 10月13日
レモン

お葬式でちょうどかぶる為欠席します
とかはどうですか?

• ゆかち

ゆかち

お葬式っ(笑)
    ちょっと笑いました🤣!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

それだとドタキャンになってしまうなぁ…と少し気が咎めてしまって😅
    まあ、私も彼女にドタキャンされまくってるのですが😅
    最終手段として使わせていただきます!

• 10月13日

シングルになったことは
知ってるんですか?
変に嘘をつくより
引越しとかシングルになって
バタバタしてて預け先もないからごめんねでいいと思います😄

• ママリ

ママリ

風の噂で聞いたようで、知ってるようです💦
    結婚式の日取りは当分前に知らされるものですし、たかだか数時間のことなので、シングルになったことなんて欠席の理由にならないと思っていましたが、大丈夫なのですね😊
    まあ、別にこのまま疎遠になってもいいですしね😅
    正直に伝えるのも手ですね!

• 10月13日

退会ユーザー

結婚式は当分先なんですかね😓?
    子供も暴れるし、大変な時期で
    自分の支度と子供の支度も
    1人で手が回らなそう
    とかとにかく大変なことを伝えればいいと思いますよ😄
    なんか予定があってとかだと
    嘘っぽいって思われてあとあと気まずくなりそうです。汗

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

招待状が送られてくるまで日程がわからないんです😅
    聞けば教えてくれるのでしょうが、なんとなく聞かないままここまで来てしまいました😅
    とにかく大変な事を伝える!ですね☺️努力してみます✨

• 10月13日
ぽち

私も全く同じ状況でした😅

私は隠さず、離婚してねー💦行きたいんやけどちょっと無理そうで…って言ったら、掘り下げたり食い下がったりせず、なんか困ったことあったらいってねー💦って言ってくれて終わりました❗
その後、行けなかったお詫びとしてちょっとしたものですがお菓子の詰め合わせ渡しました(>_<)

LAPIS

結婚式関連の内容が続いていますが、会社の同期と友人って同じ人に対しての質問なんでしょうかね⁉️🤔
良い断り方も変に嘘をついたり誤魔化したりするよりも、正直に理由を伝えた方がいいと思いますよ
特に新居が近所なら顔を合わせる可能性大なので、本当の理由でお断りしないと後から面倒なことになってしまいます