※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

子供を幼稚園か保育園に通わせるか悩んでいます。保育園を退園するため、幼稚園を考えていますが、入園難易度や預かり保育の有無など気になります。幼稚園の情報や働くママの経験を知りたいです。

((幼稚園か保育園どちらかに通わせるか))


今現在、保育園に通ってます。
私はパートで今年いっぱいで退職するので
子供も保育園を退園になります。

保育園の場合は次に入れる時
上の子3歳、下の子1歳で入れる予定ですが
激戦区のため1歳児はほぼ不可能だし2人同じ園に
行けるかもわかりません。3歳児はそもそも空きが
少ないですよね、、


上の子を3歳から幼稚園に入れるか
保育園にするか悩んでいます。


気になってる幼稚園は預かり保育あり、
プレに行けば入園を優先的にしてくれるみたいです
行事もたくさんで施設もキレイ、
市でも人気の幼稚園みたいです。


私はどちらに行かせても働かなきゃなので
幼稚園なら預かり保育をする日が多くなるかもしれません


みなさんの幼稚園で働いてるママさんは少ないですか?
上の子が幼稚園、下の子が保育園と
別々で通わせてる人はいますか?


幼稚園のことが全然わからないので
教えてもらいたいです

コメント

deleted user

幼稚園ですが、働かれているお母さん結構いますよ^_^預かり利用したりで☻でも、パートって感じで毎日って感じではなさそうです😊❣️幼稚園は園によってですが、平日などに出向くこともあったりしますので🤣

  • 🌈

    🌈

    結構いるんですね😳!
    専業主婦の方が多いのかなと思ってました!

    HPには役員などは月イチの集まり程度であまり負担がないようにしてくれてるみたいな事が書かれてました。

    無償化になりましたが以前より安くなりましたか?
    毎月かかるのはバス代と給食費くらいですか?

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです🙆‍♀️
    そうゆう園だと働かれているお母さん多いと思いますよ😊

    今月から無償化になって、請求がまだなのでなんとも言えませんが、保育料がなくなったのでバス代、給食費、あと毎月の絵本代、くらいです☻

    • 10月13日
  • 🌈

    🌈

    そうなんですね( ॑꒳ ॑ )

    ありがとうございます😊

    • 10月13日
ちっぷ

パートではなく、フリーランスの在宅ライターですが、子供が幼稚園に通っています。
預かり保育だと2号認定受ければ、1日450円の補助金がでるのでお安く利用できます。
ただ、保育園ならそもそも預かり時間が長いので、預かり分のお金もかからないですね。
また、幼稚園によりますが、冬休みは預かりがない、夏休みも先生の研修などで預かり日が少ない園もあるので、長期休みに子供をどこへ預けるか悩んで結局働けない人が結構いたりします。
私のように在宅でできる仕事や、仕事場がお休みの融通が利くところなら幼稚園でもありだと思いますよ^_^

  • ちっぷ

    ちっぷ

    ちなみに、幼稚園のバス代や給食代は負担となります。
    無償化されるのは純粋な保育料だけです。
    ただ、月額が無償化上限の25.700円に満たない場合は、入園金として補填されるので、差額分はあとから還付されますよ^_^

    • 10月14日
  • 🌈

    🌈

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます!
    このまま保育園でも良いかなと思ってますが入れるかわからないので仕事関係なしに幼稚園も視野に入れないといけないかもしれません。
    補助金なども出るのですね😳
    色々考えてみます!ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 10月15日