※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ストレスの発散方法がわからない。家族との関係や仕事でイライラ。一人の時間はあるが何をしたらいいか分からない。スッキリする方法はあるか?

ストレスの発散方法がわからなくなってしまいました。
年中の長男と、来年年少で入園予定の次男、平日は仕事でほぼ会うこともない夫の四人家族です。
夫は、家事育児にとても協力的ですが、最近は忙しく休日も出勤しています。

ストレスの原因は、かまってかまっての長男に、何でもイヤイヤの次男、仕事ばかりの夫。
先日、祖母が亡くなり、そのお葬式や、今回の台風で慌ただしかったのもあると思います。
一人の時間を貰うことは出来ますが、何がしたいのか自分でもわかりません(^^;
ただ、何をするにもイライラするし、動くのも億劫に感じてしまいます。

何か、これをするとスッキリする!ってお勧めのものありますか?✨

コメント

にゃん♪

・口に出して吐き出す(親御さんやご友人など、話せる人が居るならば)
・愚痴日記を書く(わたしは非公開ブログに書き出してストレス発散しています。自分が何にイライラしてるのか分かったりもします。あとは紙に書いて即シュレッダーにかけたりします 笑)

わたしはこれらをよくやります(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんです。育児や家事を手伝ってくれたり、美容院や買い物にも行かせてくれるけど、、、
    引っ越しを機に、話し相手がいないんです。
    いくら一人の時間を貰っても、スッキリしないのは、吐き出せる人・聞いてくれる人がいないからかもしれません。
    ハッとしました。ありがとうございました✨

• 10月13日
  • にゃん♪

にゃん♪

そうだったのですね。
    わたしは逆に、吐き出せる人は居なくはないものの、口に出して吐き出すのが苦手なタイプです。
    なので、書いて内省するタイプです。殴り書きするうちに、自分が何にイライラしているのか、分かってくることもあります。
    同年代の子供を持つ者として、お気持ち共感します。よければ何でも吐き出してくださいね(^^)

• 10月14日
ぷちぱん

私はもし1人になる時間が
出来ればカラオケに
行きたいと思ってます😊
まだ一人カラオケしたこと
ないですが思いっきり
歌ったらスッキリしそうだなー
って考えてます😂

• ママリ

ママリ

カラオケは、苦手で(^^;
    でも、体を動かすようなこと、いいですね!
    思いっきり何かをするのスッキリしそうです。
    ジムとか通いたいな。でも、その後に育児や家事が待ってると思うと、疲れたくないなと躊躇してしまいます(^^;

• 10月13日
しー

いろいろ重なり、大変でしたね😢

・泣けるだけ泣いて泣き疲れて寝る
・何も考えずに見れるお笑い、ドラマ、映画のDVD鑑賞、読書
・自分をひたすら甘やかす日を作る
(好きな匂いのトリートメントをしたり、好きな飲み物・食べ物を用意してDVD鑑賞等

いかがでしょうか😊

• ママリ

ママリ

最高ですね。
    もともとDVD観賞が好きだったのですが、子供を産んでからは、どうせ途中で中断しなきゃならないと思うと観る気がしなくなり、観なくなりました(;_;)
    推理ものとか、集中して観なくなりました✨

• 10月13日