※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
子育て・グッズ

長男の食事マナーが改善しない悩み。落ち着きがなく、注意を受けても変わらず。障害を疑ったが病院は不要と言われた。褒めるタイミングも難しい。先輩ママさんの経験談を聞きたい。

長男小3の事で悩んでいます😥
こんなに何度言ってもダメなんて、どうしたらいいのでしょうか…。

食事のマナーが、何度注意しても直りません。
・箸の持ち方
・茶碗は持つ、皿は手を添える
・なるべく交互に食べる
大きなところで言うとこのようなことを毎食2〜3回言いますが、直りません…。
細かい事だと、もう少しお皿を近づけてね、ドレッシングをかけるとき食べ物にボトルの口がつかないようにして、など。
これも毎回言っていますが変わらずです。
どうしたらいいのでしょうか…。
この年齢だと仕方がないものでしょうか?
あまりにも直らないので、気が狂いそうです。

私だって食事中にガミガミチクチク言いたくありません。
でも言わざるを得ません…。
どうしたらいいんだろう…。

長男は落ち着きがないのは親から見てもよくわかります。
学校でも、席が毎回一番前です。
気になったので先生に聞いたところ、やはり落ち着きがないからだと言われました。
人の話を聞いていないことも多く、今言ったことを質問してくることもよくある、自分のことより人のことばかり気にしている、など。
それは家でも同じです。

障害を疑って病院に連れて行った方がいいですか?と聞いたところ、授業中に離席したり、注意しても聞かないとかそういうわけではないので、病院に行くほどではない、と言われました。
勉強にもちゃんとついていっているし、注意されれば素直に聞くから大丈夫ですよ、と。
でも結局その場だけの反省という事ですよね…。

あまりにも毎日同じことの繰り返しなので、私の言い方ややり方がそんなに悪いのか…と考えますが、答えが出ません。

正直、あまり褒めたりはしていないと思います。
食事のマナーは、できていることの方が少ないし、できていたとしてもまたすぐ元どおりになるので褒めるタイミングがないからです😥
大袈裟に褒める、というのが性格的に苦手というのもあります。

私はどうしたらいいのでしょう。
先輩ママさん、経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

mama👧💜

できていたとしてもまたすぐ元どおり、とありますが出来たときには何も言わないんですか?

• ななじろー

ななじろー

出来た時に大袈裟に褒めたりはしていません…,
    褒めるというか、「今日は交互に食べてたから早く食べ追われたね」とかちゃんと箸や食器が持てていたら「ちゃんと出来ててえらいじゃーん」とか言うくらいです💦
    でも最近は、あまりにも毎日毎回なので、上記すらもあまり言えていないです😥
    褒めていないのが良くないのでしょうか…。

• 10月13日