※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

足の爪に黒い線があり、3人の医師から大丈夫と言われたが不安。解決策やアドバイスを求めています。

足の小指の爪に黒い線があります。
何年も前からあり、皮膚科でもみてもらいほくろか、爪の根元で炎症が起きたものと言われていました。
久しぶりに気になり、よくみるとなんとなくその線のある部分より根元の皮膚も黒い様な、、メラノーマ だとやばい!と不安になり病院に。大丈夫と言われましたが、なんとなく心配でさらに2件皮膚科を回りました。1.2件目は皮膚への染み出しもないし大丈夫。と言われました。

3件目の皮膚科で、ちゃんと根元が黒いのが気になります。と伝えたところ、靴とかに擦れて黒くなってるんだよ、とりあえず大丈夫。と言われました。

ということは3人の先生共この黒いのは摩擦による黒ずみ?と思ったのでしょうか、、

そのときは一時的に安心するのですが、やはり線の下だけうっすら黒いのが不安で仕方なく思えてしまうのです。

3人の先生が大丈夫と言ってくれたものはもう気にしないほうがいいですよね、、😭?

もうこれは何軒回っても自分の中で解決しない限り終われないと自覚していますので、もう気にしないようになるような言葉?アドバイスいただきたいです。。

母なのに、こんなにも弱い自分にむかつきます😭、、

コメント

あおさん

こんばんは。 私の息子現在20歳にも足の親指に黒い線がありました。気づいたのは小学校くらいだったと思います。
大きい病院に行き 皮膚がんに発展する可能性があると診断され 泣き崩れた覚えがあります。 最悪指を失うと。。。
ただ 経過観察をして 黒いのが
大きくなったりしていかないと今の段階では検査はできないと言われました。 最初は細い線だったのが だんだん太くなりました。が。毎年検査してましたが詳しく聞くと子供の頃に出た線が がんに発展した事例はまだないそうです。
事例がないから、ならないとは言えないけども 事例がないから何とも診断できないそうです。

• あおさん

あおさん

今息子に聞いてみたら 18くらいの時には ほぼ見えないくらいまで薄くなったそうです。
    我が子ですから 気になるし不安ですよね。私の経験ですが
    急に濃くなったりしない限り
    大丈夫だと思いますよ。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。そうだったんですね、わざわざ息子さんにも聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️子供の時にできた爪のほくろは薄くなることが多いと先生にも聞きました!よかったですね😭!

わたしも様子を見たいと思います🙇‍♀️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、、最初から大きい病院に行きましたか?個人病院を三件まわったのですが、、心配なものであればすぐ大学病院に紹介状書くけど、いまは気にしなくていいと言われました。大学病院などに行けばもっと詳しく見てくれるのでしょうか、、😭

• 10月14日
  • あおさん

あおさん

おはようございます。
    私は大学病院に行きました。
    毎年写真とサイズを測ってましたよ。 検体か??

もちさんの投稿見るまで息子の爪の事忘れてました。
    もう独立してるので足み

• 10月14日
  • あおさん

あおさん

ごめんなさい。途中でボタン押してしまいました。
    大きくなって足見る事もなくなったので聞いてみました!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます^_^

もう少し様子を見てみようと思います!自分でも気にしすぎだと理解はしているので、あまり不安に考えすぎずに、変化があったら病院に。と気持ちを切り替えてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月14日