※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘対策に効果的な方法を教えてもらいました。マッサージと温めることでうんちが出やすくなり、赤ちゃんも安心して眠れるようになりました。同じ悩みを持つ方にもおすすめします。

便秘について

うちの場合は効果テキメン!ではないですが、自己流よりも効果あったのでお伝えします!!やって損は無いと思います!!

1ヶ月半の娘。うんちが出ない。
綿棒刺激しても、小指程度しか出ない日が3日続きました。するとまぁ泣く泣く。いきむいきむ。顔が真っ赤っか!!

#8000で家でできるうんちの出し方を教えてもらいました

やり方
1、お風呂くらいの水温につけたホットタオルをビニールに入れ、お腹に当てて温めること2〜30分

2、のの字マッサージ3〜5分、M字に脚を開いてお腹側にゆっくり倒して大腸の刺激数回

3、少し時間をおいてから、綿棒刺激1分くらいしてよい

※マッサージをするときに、あたため続けながらやりました。
※マッサージの後も少し温め続けながら抱っこして時間を置きました。抱っこは斜めにして少し揺らして、ガスをお尻の方に落としていくイメージでしました。
※綿棒は1分で出なかったので、2回しました。

綿棒しても赤ちゃんの小指くらいしか出なかったのが、大人の手のひらくらい出ました!
そしたら、抱っこで寝て置いてもすぐ泣いてたのが、すやすや眠れています。とりあえず、よかった。

同じようにお困りの方、ぜひ!!

コメント

三児のmama (26)

うちの子もでないので小児外科に、紹介状出してもらって見てもらって浣腸してますよ!

小児外科に紹介状書いてもらって見てもらってください(;_;)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

えっ!病院に行った方がいいんですね!
    出たからよかったー!と思ってたけど…
    楽天的すぎました😔💦

連休明けに電話してみます!!

• 10月13日
  • 三児のmama (26)

うちの子自力でしないので尚更ですヽ(;▽;)
    自力でしますか?

• 10月13日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

自力では生後2週間からできなくなりました😫
    それでも綿棒してちょっとずつ出してあげてたら、1週間に1回くらい綿棒入れたら爆弾のように出てくるときがあります!

• 10月13日

ならなおさらみてもらったほうがいいかなと思います(;_;)

• 10月14日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

昨日、書いたやり方を昼と夜にやったところ、1時間後にどっさりでました!!
    とりあえずよかったのですが、出たのに火曜に連れて行っていいのでしょうか?出なくなったらの方がいいですかね??

• 10月14日

自力でてないってことがまず問題があると思うのでいちよ見てもらったほうが安心かなと(ノ_<)

• 10月14日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど!そこが解決されないとですね!
    やはり明日行ってみます!

• 10月14日