※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
子育て・グッズ

娘の人見知りがひどく、発達に問題があるか心配。保育園や検診で泣きすぎて発達支援の教室を紹介された。言葉や歩行は問題ないが、他の大人には慣れない。保育園入れるのが不安。

娘の人見知りが日に日にひどくなっていきます。いつか治るのか、発達に問題あるのかなとさえ思います。同じようなお子さんはいますか?いつくらいに治ったよとかありますか?
じいじ、ばあばには会うたび大泣き。この間保育園見学も泣き通し。一ヶ月半検診も泣きすぎてできなくて、発達支援の教室紹介されました。
言葉は30個くらいは単語が出ますし、歩くのも早かった。行きなれた支援センターでは私から離れて楽しそうに遊びます。お友達にも優しくできます。
ただ私と旦那以外は大人が近づけません。来年から保育園に入れたいですが、不安です😣

コメント

あや

今はご自宅で保育ですか?
うちの子も人見知り全然しなかったのに、最近するようになってきました。
いつもわたしと2人が多いので、周りとの区別というか、違う場所、知らない人っていう意識がはっきりしてきたのかなーと思ってあんまり気にしてませんでした😅
よく出かける場所や、祖父母はOKですが
知らない場所、特に同年代のお友達がめちゃくちゃ苦手ですぐ逃げます🤣🤣

大人は親の友達によく合うので平気です😊
単純に場所や状況をよく理解して警戒してるだけかなーと思ってました😅
私が楽観的すぎるのかな?www
そんなに気にされなくても大丈夫な気もしますよ🙆‍♀️

• よしこ

よしこ

お返事ありがとうございます☺️最近人見知りですか?周りがよくわかるようになったんですかね😅
    うちも普段は私と二人きりが多いです!気にしないつもりだったんですが、あまりに泣くのと発達支援の教室紹介されてやっぱりおかしいのか心配になってしまいました。まあ、様子見るしかないと思います😅

• 10月13日
  • あや

あや

一歳すぎ位までは他人はみんな友達です位の愛想いい子でした🤣
    うちも検診ずっとギャン泣きで、最後の最後にもう一回指差し確認してもらってやっとできたのと、
    検診するのに持ってた人形取り上げたときに
    わんわーーーん、ママーーって泣いたので
    あー喋れるし出来るけど普段と違くて嫌なのねー😅😅
    ってなんとかクリアしましたww
    その時その時だと思うので教室行ってみて大丈夫!ってなるかもしれないですよ😊

• 10月13日
  • よしこ

よしこ

1歳半健診ギャンなきだったんですね!保健師さんも独特な雰囲気だから泣く子いますよって言ってました😿

• 10月14日

うちの姉ちゃんの子供めちゃくちゃ人見知りの時期ありました💦
今は4歳で幼稚園行けるように人見知りも少しずつ克服しました!

姉ちゃんの場合は、地域の交流会があって行って慣れさせてましたよ!
逆にうちの子供は人見知りせず誰でも抱っこ出来るので行ってませんが💦

姉ちゃんの上の子供はほんと私と小さい頃離れて住んでいたのであった時ギャン泣きでした😂
知り合いに会っても泣いてました!
その頃は姉ちゃん実家なので親には全然泣きませんでしたが。
(今は旦那さんと住んでいて実家出ました)

交流会あるのであれば慣れさせてはどーですか?

• よしこ

よしこ

お返事ありがとうございます☺️やっぱり人見知りの子いるんですね!個性ですかね😅支援センターにはいつも連れて行き、サークル交流も2つ始める予定です!だんだんですね😉

• 10月14日

退会ユーザー

いーえ!
    いますよ!!!
    個性なのかな🤔
    姉ちゃんも3つぐらい行ってました!
    その方が慣れると思いますよ!

• 10月14日