※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の姪の言葉が遅いことで悩んでいます。他の子供はもっと喋れていたようで、心配です。同意見もあります。同じ月齢のお母さん方の経験を知りたいです。

2歳4ヶ月の言葉について。

久々に会った姪っ子の言葉が遅いなぁと思い、
でも、本人のママに言うのも何だかなぁと思ったので
こちらで相談させて下さい。

自分の子達の2歳4ヶ月の頃は、どうだったかな?
とムービーを見返してみても、もう少し喋れてたので
やはり遅いなぁと思いました。

「お名前は?」と聞いても、答えない。
「分かった?」「ありがとうは?」と聞くと「あい」
唯一理解してるのは、「何才?」と聞くと
言葉では言わないけどピースをしてくれます。
おいた(イタズラ)をして、下の子を泣かしちゃったので
「エンエンしてるよ?何て言うのかな?」と言っても
知らん顔。
「お腹すいた?」と聞くと「あい」
分かってんの分かってないのか、、、、
とにかく笑って誤魔化す?じゃないけど、
笑ってる印象です。
困った時、怒られた時、不安な時は、泣きます。
ただ、言葉で何かを表現するのができずといった印象。

実母にも
「この子ちょっと遅くない?」と聞いても
「やっぱりちょっと遅いよね?」と同意見。
デリケートな部分なだけに、
その子のママには、言えませんが、、、

同じ月齢の子を持つお母さん方は、
どんな感じなのかなー?と。
遅かった方いますか?

コメント

さらい

うちも同じ年のいとこがいますが、二歳代。

話し方は、全くちがいます。

その子のペースがありますからね。よくしゃべるこそうでないこ。

  • やっさん

    やっさん

    そうなんですね。たしかに色んな子がいますからねー。タイミングとかもあるし、人見知りもあるかもだしwww

    • 10月14日
deleted user

うちの娘家だとすごい喋りますが、知らない人がいると大人しいですよ♡
喋らないねーとよく言われます。

普段の家の様子が分かりませんが、環境の変化でも変わるのでは?と思います。

  • やっさん

    やっさん

    人見知りってこともありますもんね!環境の変化、なるほど!!!

    • 10月14日
晴晴

久々に会ったんですよね?
その環境の中であれば大人しくても珍しくないかなと思いますよ😃
本領発揮していない可能性もありますよね?

  • やっさん

    やっさん

    はい、久しぶりでした。
    「普段からこんな感じだよー」とは言ってましが、、、そのうち喋るかな?w

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

早い方か遅い方かで言ったら遅い方だとは思いますが、その情報だけでは問題あるかないか、あくまで個人差の範囲内なのかまでは分からないと思いました。
答えないのと理解してないのはイコールではないですし、久しぶりに会った親戚の前での姿が普段の姿と同じなわけもないので・・・💡

  • やっさん

    やっさん

    そうですね。まだ成長段階でこれからってときですから、久々に会った親戚で緊張してたのかな???

    • 10月14日
ママリ

たぶん、成長の中では普通だと思いますよ😊⭕️

内弁慶な子っていますよ😳👌久々にあったなら、なおさらです😳

元気でよく喋る息子でも、久しぶりにあった人に急に『お名前は?』、『ありがとうは?』なんて聞かれても、『😳?』ってなり、小声になったり恥ずかしがります🤔✨慣れたらそんなことないですけどね😊

『何歳?』の質問で、ピース✌️できているなら、成長が遅いとは思わないです😊✨

  • やっさん

    やっさん

    理解をしてるのかしてないのか分からないけど、それも個人差があるから何とも言えないですよねー!!

    • 10月14日
空色のーと

2歳だと、結構お話する子、しない子、バラツキ大きいですからね😊

まだそこまで深刻にならなくてもいいと思います✨

  • やっさん

    やっさん

    ばらつきもあるんですね!
    たしかにたしかに!
    久しぶりに会ったからなのかもしれませんね!

    • 10月14日
はじめてのママリ

下の子が姪っ子ちゃんとほぼ同じ感じです😅

上の子はめっちゃ喋ったんですが、かなり個人差ありますよね〜

言葉遅いけど、指示は理解してるのであんまり気にしてません😅

  • やっさん

    やっさん

    なるほどー。私も気にしすぎかな?心配になりましたが、気にしないようにしまく!

    • 10月14日
どれみ

うちはベラベラしゃべります!
ママとパパとじじとばばとひーちゃんと5人で公園いきたいなー!とか言います

が、何才?は1歳だし、ごめんなさいは慣れるまで言わないです、、、

  • やっさん

    やっさん

    面白いですね!😂😂😂
    やっぱら個人差かなー?、た

    • 10月14日
deleted user

お気持ちわかります。
デリケートな部分だけに、成長人それぞれ!と思う事にしていますが、身内となると心配な部分もでてきますよね💦

正直、娘は1歳7ヶ月の時にあった一歳半検診の時でももう少し喋ってました。
2歳5ヶ月で全く喋らないお友だちがいますが、アウトプットしないだけで理解はしているので知らん顔することはないですね。。。

  • やっさん

    やっさん

    他人の子なら、正直どうでもいいんですがね、身内だから尚更心配になりましたが、変に私が気にしすぎてたのかもしれませんw

    • 10月14日