※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
妊娠・出産

妊娠中で予防接種も受けていないけど、熱があっても休日診療でインフルエンザの検査をしてもらえなかった。検査に行くべきでしょうか?

県内でも既に何人もインフルが出てるのですが、今日38度の熱で休日診療に行きましたがインフルの検査をしませんでした。予防接種もしてないので妊娠中だしもしインフルならちゃんとした薬飲んだ方がいいと思うのですが検査に行くべきですか?

コメント

ナツ花

週数的にも、もし、インフルエンザだったらこわいので検査しにいきます!

• N26

N26

そうですよね💦

• 10月13日

妊娠中だとインフルエンザの薬は飲めないです😓

なので検査でインフルエンザと判断されても飲める薬は限られてて我慢するしかないそうです😖
ただお子さんがいらっしゃるのでうつる可能性を考えて検査されてもいいかなとは思います🤗

• N26

N26

え!インフルの薬飲めないんですか💦強い薬ですもんね😭
    今日カロナールなら処方されたのですがそれ飲んでたらいいんですかね😖

• 10月13日

退会ユーザー

私が妊娠中の時に
    インフルエンザの予防接種を受けるかどうかを相談したら
    インフルエンザになっても頑張って貰うしかできなくて、タミフルとか飲めないから
    出せてもカロナールかなって言われて
    予防接種を受けるのを決めました😭

• 10月13日
  • N26

N26

そうだったんですね!
    ならカロナール飲んでおきます!

• 10月13日

退会ユーザー

お大事にしてください😖

• 10月13日
  • N26

N26

ありがとうございます😊

• 10月13日
まゆみ

38度‥微妙ですね。

インフル治療薬は妊婦にも臨床試験結果は問題ないそうで、48時間以内に服用が原則なので、明日も高い熱が続くなら検査してもし陽性ならすぐ薬飲んだほうがいいですよー!

• N26

N26

確かに微妙ですよね💦

様子見て明日いってみます!

• 10月13日
  • まゆみ

まゆみ

因みに、現在は処方されることないそうなんですが、アマンタジン!?うろ覚えですみません、だったか、インフル治療薬で奇形の症例があったかで一時期情報錯綜したかと記憶してます。

タミフルの思春期の奇行とかも前後して騒がれてたし、

ママの年齢や持病アレルギー歴とかによりなるべく安全に飲める薬って違うので、面倒ですが、問診票はできる限り詳しく書くようにしてくださいねー。

• 10月13日
  • N26

N26

えぇ、、そんなことがあったんですね😣
    問診きお付けて書きます!

• 10月13日
  • まゆみ

まゆみ

因みに上の子毎年インフル罹患してて、下の子妊娠中も、上の子と、旦那がインフルにかかり、私そういえば予防薬としてタミフルのみました💦

上の子は毎回即病院で薬もらって3日で熱も下がるんですが、旦那の受診おくれてタミフルきかず、おそらくその環境必ずかかるし、罹患した場合の脳症怖いってことで、産科の先生とも相談してですが💦今までインフル罹患がないので、どうなるかからなかったので飲みました。ちなみに妊娠6ヶ月で、その後副作用も母子共になく、インフル発症もしなかったです。ちなみにその後すぐ、マイコプラズマ発症、回復まで2ヶ月近くかかったので、インフル感染してたらさらに重症化した可能性高い&入院できる病院も限られただろうって言われたので、結果よかったのかなと思ってます。

上のお子さんいるなら産婦人科の先生と相談して、先生の許可でれば飲んだほうがいいかなって思います。

• 10月13日
リー

検査に行くべきだとは思いますが、妊娠初期なのでインフルエンザ陽性が出ても、私ならインフルエンザ治療薬使用しません。タミフル(内服薬)、リレンザ(吸入薬)、イナビル(吸入薬)、ラピアクタ(点滴)などありますが、先天異常発生率についてのはっきりとした報告が少なく、どの薬も母体血中の薬の量は少なく使用は問題ないとされています。しかし、何かあったら後悔するので、私ならインフルエンザ治療薬は使用しません。妊娠中期や後期なら検討します。

• N26

N26

そうですよね、薬はできれば飲まない方がいいですよね😣
    インフルを悪化させるのと薬の危険どっちが危ないのか正直わからず、、

• 10月13日
うぃっちゃん

タミフルが飲めますよー😃
でも、発熱から12時間以上、なるべくならば24時間以上経たないと正確な結果が出ないので、発熱してすぐだと検査できません😓

• N26

N26

タミフル飲めるんですね!
    昨日から出てるのでもうすぐ24時間経つので明日まで様子見てみます!

• 10月13日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

妊娠4週でインフルになったときに産婦人科でタミフルが出せると言われました😃

流産を繰り返したあとの妊娠だったので怖くて断ったら葛根湯になってしまい、1週間寝たきりでしたが😭

近くの内科では妊婦はみられないと言われ、産婦人科に問い合わせたら診察してくれました。

• 10月13日
  • N26

N26

そうだったんですね!
    私は産婦人科でインフルの可能性があるなら診察できないと断られました😖

• 10月13日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

病院によりけりですねー😱

• 10月13日
  • N26

N26

けど少しお腹いたくて😭
    心配だから内診してほしいんだけどなーって感じです😣

• 10月13日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

その時期の腹痛は結構ありますけど、見えないから不安ですよね😣

早くお熱下がって産婦人科行けますように😣

• 10月13日
  • N26

N26

ありがとうございます😭

• 10月13日