※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむやむ
子育て・グッズ

電動自転車を購入しようと考えています。子どもを後ろ乗せするか前乗せするか迷っています。同じ月齢の方の経験や、パナソニックのギュットシリーズとブリジストンのビッケの比較についてアドバイスをお願いします。身長は165cmです。

電動自転車を購入したいと思っています。

子どもが1歳半で体重も12キロあり、
後ろ乗せでもいいかなと考えています。

でも、まだ危険な事の分別ができないし、
危ないのでは…とも思い迷っています。
前乗せの方が安心なのかなぁ💦

同じぐらいの月齢で後ろ乗せしている方いますか?
または、前乗せが良いよというご意見もあれば、
参考までに教えてください!

また、パナソニックのギュットシリーズか
ブリジストンのビッケで迷っています!
ちなみに、私は165cmの長身です。
実際乗っている方、
宜しければおススメな点を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳3ヶ月ですが、後ろに乗せるのはまだ怖くて前乗せにしています。
ビッケポーラーだと4歳の誕生日までは前乗せを使えるので、まだ一年以上あるからいいかなと思って買いました。
ちなみに後付けの前乗せタイプだと3歳の誕生日までです。

ブリジストンはハンドルのロックを自分でかけなきゃいけないのがちょっと面倒です。
(他のメーカーはスタンドを立てたら自動的にかかるそうです)
でもそれ以外は安定性もあるし、快適に過ごしています。

• やむやむ

やむやむ

ありがとうございます!
    前乗せは見えるし安心ですよね。一緒に景色を見てお話ししながら走りたいという気持ちもあります^_^

ビッケにも色んなタイプがあるんですね。もう一度パンフレット見てみて検討します!

• 10月13日
ままり

一歳半、、微妙ですね😅
うちは一歳10ヶ月で後ろ乗りのビッケモブを買いました☺️
今すぐ買って保育園とかで毎日ガッツリ使うならまだ前乗せの方が安心かもですね💦
今から1ヶ月ぐらい悩んでから買って、たまに近所(5分程度)の場所に行くのに使いながら慣らしていく感じなら後ろ乗せでもいいかも🤔

今後二人目を考えていて、いずれ三人乗りになる可能性があるならブリヂストンじゃない方がいいかもです。
ブリヂストンは純正のシートしか付けれないので、よそのメーカーの少し安めのシートとかは付けれないです😅

ハンドルロックについては他の方も書かれてますが、手元にあるので私はそこまで手間だとは思わないです☺️
逆に、信号待ちなどの時に子供に何かを手渡したりするとき、スタンドをわざわざ立てるのはめんどくさいけどハンドルはロックした方が安全、みたいな場面もたまにあるので、スタンドでハンドルロックも一緒にできる他社のものより、手元でハンドルロックだけ操作できるブリヂストンの方が私は好きです☺️

あとは、ブリヂストンは両輪駆動なので急な坂に強いみたいです。
でも両輪駆動なぶん、多分他社のものより多少重いと聞いたので、平坦な地域ならブリヂストン以外の方がいいらしいですよ☺️

ひとむ

前子乗せはたしか15キロまでしか対応でないのでこの先そんなに長くは使えないかもです😭
3人乗りを考えててお買い物にも使うなら後ろ子乗せであとから前子乗せカスタムだとカゴもつけられますよ!

• やむやむ

やむやむ

ありがとうございます!

最初は、カゴありで前乗せカスタムにして、2人目が乗る時は後乗せを装着しようと考えてたんですが、自転車屋さんに行くと、後乗せは標準装備だと言われ、それなら後乗せでいずれ前をカスタムしようかという話になったんです。

そこで安全性はどうなんだということで今回質問させていただいたんですが、体重だけで考えると前乗せはすぐにオーバーしそうな気がしてきました(^^;)

• 10月13日
みっちゃん

二歳くらいになれば後ろもありかなって思います。

• やむやむ

やむやむ

ありがとうございます!
    2歳がひとつのポイントのようですね!子供は1歳6ヶ月ですが、体格はいけそうなんですけどね、意思疎通がまだまだできないのが心配かなぁ。

• 10月13日
あまじ

私はパスを三ヶ月前に購入しましたが、元々は電動つきじゃないのに乗っていて1才半の頃には後ろに乗せてました。

二人目のだったことからかなり言葉や理解力もあり言われたこともきちんと守る子だったので後ろに乗せても問題無かったです。勿論ベルトはきちんと緩みがないようにつけてました❗

同月誕生日の子が前のりですが、後ろにすれば良かったと先日行ってました❗

• やむやむ

やむやむ

ありがとうございます!
    乗せられてたんですね⭐️
    言われたこともきちんと守る…羨ましい✨😂✨
    でも後乗せ、しっかりベルトして一度試乗してみようと思います!

• 10月13日
やむやむ

ありがとうございます!

微妙なんですね!この時期の1ヶ月は発育の差が大きいですもんね。

確かに…急いで決めることはないかも笑。もう増税したし、良い季節になってきたからサイクリングしたいな〜くらいの気持ちだったので、もう少ししっかりゆっくり検討します⭐️

すごく参考になりました!

やむやむ

↑すみません、ままりさんへの返信ですm(._.)m