※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

鼻吸いや拭き取り、どちらがいいか悩んでいます。鼻吸いで中耳炎になる可能性はあるでしょうか。

鼻吸いって積極的にやるものですか?

昨日から子供が鼻水(日中は水状、朝は青っ鼻でした)です。

私は、鼻がすっきりした方がいいと思い、今回は鼻水が垂れていたタイミングで鼻吸いしてます。

すると義母があまりいい顔をしません。
これは毎回なのですが「中耳炎になるよ」「両方一緒に吸っちゃだめだよ」と言ってきます。

さすがにバカじゃないので一緒に吸ったりしないし、鼻水溜めてたほうが中耳炎になるって聞いたことあります。
今朝は「そんなにバカじゃないです」と小声で反発してしまいました😂自己嫌悪中です😂

私は拭くよりも鼻吸い派。
義母は拭く派(元ヘルパーなので擦ったりせず、撫でるように?絡めとるように?優しく拭き取ってくれます)です。

やっぱり吸わないほうがいいでしょうか?

コメント

めぐ

吸わないと中耳炎になりますよ💦自分で上手にかめたらいいですが、なかなか難しいですもんね。そう言うときは、いつも小児科医に言われた!耳鼻科医に言われたから!って言ってます(笑)

先生に言われているから、これ効きますよ✨

優しく吸えば大丈夫ですよ😊
私は吸います!

ma

吸わないと中耳炎になりますよ😭😭
いくらでも吸っていいって言われましたよ病院で😭😭

ひなぴ

溜まってると朝晩とか吸ってます!その方が子どももすっきりするので😊

耳鼻科でも吸いに通いに来てって言われてましたし、吸うほうがいいです!で、押し通しても大丈夫ですよ😁

すもも

積極的に吸って下さいって、小児科医も言いますよ♩
うちの子達も風邪ひいている時は、こまめに吸ってますよ。

病院では出たら吸ってください
吸ってあげたほうが早く治る
って言われましたよ!
拭いてあげるだけじゃ
ずっと鼻詰まったままで可哀想です😭

まま

病院では出てきたものを拭く程度で留めておくように言われ、もし鼻吸いするなら病院でやるので自宅ではやらないでくださいねと言われました!

大人と違って粘膜が薄いので少しの刺激でも鼻血が出てしまうことがあるんですよね…
何回も鼻吸いをやっていると中耳炎だったり、粘膜が傷ついてしまったり 親心としては何もしないのは心苦しいですが鼻吸い器は使用せず、出てきた鼻水を柔らかいティッシュなどでちょこっと拭き取るくらいが良いそうです😅

家でもどんどん吸ってあげてと言われました💦
鼻吸いだけでもいいから病院来てもいいよ!といつも言われます☺️