※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美結
お仕事

仕事場での台風の影響について心配。家族が心配で旦那に帰ってきてほしいと頼むも、上司に早く来てほしいと言われる。自分たちの行動が非常識だったか不安。ありがとうございます。

これって私が悪いですか…?疎まれますか…?
台風の影響で仕事場の人にどう思われたかがモヤモヤします。

旦那(23)と私(24)は同じ職場です。
1歳の子供がいて育休中です。

埼玉県に住んでおり、荒川近くの為、
昼には警戒レベル4、夕方にはレベル5になっていました。

こわくて不安で仕方なく、
旦那に帰ってこられないの?と聞きました。

旦那は休憩中に夜の仕事を終わらせ、
上司に、家族が心配だから帰っていいですか?と聞いたらしいです。
そして夕方には帰ってきてくれました。

仕事というのは
ビジネスホテルのレストランの料理人です。

市内のほとんどのコンビニ、飲食店が閉店にも関わらず、通常営業していたそうです。
ランチはあまり人は来なかったそうです。

しかし、ディナーは宿泊客で激混み。
上司から、明日の仕込みがまだだから朝少しだけ早く来て欲しいと連絡があったそうです。

とても不安でしたが、私は1人で耐えるべきだったのでしょうか?

上司は既にお子さんが成人しており、自宅は市外で避難区域ではなかったため帰宅せずホテルに泊まったそうです。

家に帰りたい、家族が心配、というのは我儘ですか?
また、私がひとりで頑張れよ…と思われたでしょうか…?

よくないことでしたか?

上司は怒ってませんが、
お前大袈裟だろ…と旦那は言われてしまうのだろうと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

確かに命を預かっている仕事の旦那様のご家族の方は、1人で子供を守らないといけません。

とても最低だとは思いますが、レストランの料理人は命を守る職業ですか?出勤により救助の仕事を増やす可能性は?

冷たいことを言いますが、連日コンビニやスーパーで食料を買っている人が沢山いるのに、市内の飲食店はやっていないのに、お客様はホテルのレストランが営業してると思ったのか?

私がひとりで守る、旦那とふたりで守る、
可能性は段違いだと思います。

大袈裟に終わりましたが、
私や旦那は仕事場の人に迷惑をかけてしまったのでしょうか?

上司は二人いて(料理長と副料理長)料理長は昼間に避難区域ではない自宅へ帰宅、
副料理長はホテルに宿泊したそうです。
もう1人出勤していた旦那の後輩は、電車なので前日から宿泊していたそうです。(後輩も避難区域外の自宅からです。)

ホテルに宿泊していれば安全だと思います。
なので旦那も宿泊させるべきだったのでしょうか?

私達夫婦が非常識、社会人としての自覚が足りないのでしょうか…

コメント

お客様(宿泊客)がいる以上お仕事お休みできないですよね。

副料理長や、後輩がホテルに宿泊するのであれば上司が
「奥さんと子供を連れてここに泊まったらどうだ」と提案してくれてもいいような🤔
レベル5の危険な状態で子供と奥さんはほっといて仕事しろって言う方が非常識だと思います。
東日本大震災や先日の千葉の大規模停電等でわかりましたが、大袈裟くらいがちょうどいいです!
大袈裟に行動して「何もなくて良かったね」って笑える方が100倍幸せです。
遠慮して何かあったら誰が責任取るんですか?

なんか長くて伝わりづらいですが、全く非常識とは思いません。

はじめてのママリ🔰

ん?上司は事情話せば帰してくれたんですよね?😅
上司は怒ってなくて、明日の仕込みの為に少し早く出勤してって言っただけですよね?💦
てっきり上司に悪く言われたとかの投稿なのかと思いました😅
私がその上司だったら、せっかく自分がその分まで働いて家族のために帰ってもらったのに、こんな風に勝手に「自分は間違ってなかった!」ってモヤモヤされる方が困惑します💦

• 美結

美結

ご回答ありがとうございます。

怒ってはいませんでした。
    ただ、周りの人が、

アイツ(旦那)は愛妻家だから帰ったよ(笑)
    大袈裟なんだよな〜。
    ここは大丈夫だよ(いつも災害が少ないから)。

とか言っていたそうで·····

私の我儘な気持ちだからと笑って誤魔化しましたが、
    上司や周りの人達とは状況が違ったので、
    (自宅が避難区域外の人や、ホテルに泊まるため安全な人、子供がいない、成人している)

不安になる気持ちもわかって欲しい。仕事より家族を大事にすることを我儘と思って欲しくない。

と思いました。

間違ってなかった!というよりは、
    不安な気持ちを伝えること、家族を優先することはそんなに悪い事だったのかなぁ·····と落ち込んでいました。

もちろん、こんな状況でも働いてる方、そのご家族がいるのに、
    優先して欲しい、と思うことは我儘だとは反省しています。

しかし震災でそこまで重要視される仕事なのかな?とも疑問がありました。
    市内は全て飲食店閉店だったので·····(これは判断した上の人への不満になりますが·····)

不満があるのも事実ですが、旦那を帰らせてくれたことや周りの人には感謝しています。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことでモヤモヤされていたんですね!
    上司が何も言ってないのに、周りの同僚がどうこう言うのはおかしいですよ。
    災害の時は大袈裟とか言ってる人が一番周りに迷惑かける結果になると思います。
    こういうのって結果論ですから、自宅の被害が大きくなかったからといって、たった一日仕事を早く抜けたことぐらい気にすることないですよ!!

• 10月14日
  • 美結

美結

私の書き方が悪く申し訳ありません。

周りに迷惑をかけたことは確かなのですが·····

以前、息子がウイルス性胃腸炎になり、
    旦那は調理職なので職場に連絡すると、
    同じ同僚に、"お腹の風邪ごとき"や"サボり"とからかわれたこともあり·····
    (旦那は下痢してました·····)

私や旦那は大袈裟だ、サボりだ、と思われてそうで、
    そこにモヤモヤしてました。

• 10月14日
おるたな

非常識や我儘だったのかを心配される前に、
急いで仕事を終わらせて帰ってきてくれた旦那さんや、
快く早退をさせてくれた会社の方に感謝の気持ちが先に来るのではないかな…と思いました(^^;

小さい子供がいる家に配慮して当然でしょ!
という雰囲気を文章から感じてしまいました(^^;

職場の印象を気にされるなら、
旦那さんが出勤するときに
「小さい子がいたので…おかげさまで安心しました、ありがとうございます。と職場の人に私からと伝えて~」
と奥様から伝言されると良いと思います( *・ω・)ノ

• おるたな

おるたな

うちも埼玉県のレベル5地域で、
    3歳1歳の子供がいて旦那が仕事だったので、不安なお気持ちはとても分かります(>_<)

• 10月14日
  • 美結

美結

ご回答ありがとうございます。
    もちろん感謝しましたし、お礼の言葉も送りました。

冗談かもしれませんが、
    ここは(この地域はいつも災害が少ないから)大丈夫だよ〜、大袈裟だなぁ。と言われたらしいので、

帰してくれるのは当たり前と思わないし、私の自分勝手な思いだったかもしれませんが、
    冷たいな、と思いモヤモヤしました。
    (結果なにもなかったので余計に·····)

いろんな立場の人が居ると思いますが、
    職場の中でも小さな子供がいて避難区域に住んでいるのが私の家庭だけだったので、
    優先されるべきでは?という我儘な気持ちもありました。

帰らせてくれたことだけでもありがたいことだと受け取るようにします。

• 10月14日
moony mama

我儘とも大袈裟とも思いませんし。上司の方も、何もおっしゃっていないのであれば気にすることはないと思います。
少し前の千葉の被害も目の当たりにしてますから、不安になるのもわかります。

ただ…そこを気にするようであれば。今後も、このような災害が起きないという保証はありませんし。(まして、危険地域に住まわれているのですから)
帰宅させることにより、ご主人が危険になることもあるのかと思います。
なので、一人でも対応できる強さは身につけて行く必要はあるのかな?と思います。

人命を守る職業ではないにしても、宿泊客がいる以上営業しないわけにはいかない場所だと思いますし。
今回のように帰宅できるという保証はありませんからね。

危険だと思うのであれば、警戒レベルが3とか低いうちに避難するなど。一人でもできる対応を取ることも必要なのかな?と思いました。
なぜ.警戒レベルがそこまで上がっているのに自宅待機したのでしょうか?
そちらの方が気になってしまいました。

我が家は、警戒レベル3でとどまりましたが、どこがどうなると危険なのかハザードマップなど確認して調べました。
結果、ある場所で川が氾濫したら12時間後に水が到達する可能性がある地域だと判明。
そこからは、ダムの放水があったらアウトだと思い、ずっと情報を気にしてましたし。
警戒レベルが4になったら避難しようと決めて準備してました。
防災無線では、朝からずっと不安な人は避難して良いですよってアナウンス出てましたしね。

ちなみに、我が家は主人が海外で単身赴任中。義父母と同居ですが、義母がかなり呑気というか危機管理のできない人なので、な義父に義母のフォローをしてもらわなければならず、息子と自分の身は私が守るという状況です。

いちか

質問の答えになりませんが。
質問の文章の中で引っ掛かった所があります。

『レストランの料理人は命を守る職業ですか?』

と言う所。

答えは『はい』

料理人は、人の命を預かっています!人を守る為に安全に仕事をしています!
旦那様は、自分の命をかけて人の命を預かって立派な料理を作っている事を忘れないであげてください!
旦那様は、職場の方たちにヤジを飛ばされた様ですが
家族にも!職場にも!
誇れる行動を取ったと思います!